春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

簡単☆ツナと塩昆布のパスタ 

2016/03/30
Wed. 17:30

前回の、桜メニューに「可愛い」とのコメントありがとうございました^^
新作ドリンクは作っていて楽しいです


今日はお休みだったので
午前中に外出して、ギュウギュウに予定を終わらせました(笑)
曇ってて白っぽい空でしたが、少しだけを撮ってきました
その様子は後日にして
久々にレシピデス

IMGP8504.jpg
Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布のパスタ by ☆あっさむ☆


<材料>(2人分)

パスタ(乾麺) ・・・ 2人分
ツナ缶(オイル漬け) ・・・ 1缶(小)
塩昆布 ・・・ 1/3袋
黒胡椒 ・・・ 少々
彩り野菜(なくても良い) ・・・ 少々


<作り方>

① パスタを鍋で茹でる

② ツナ缶は軽く油を切っておく  ※お好みで油の量は調整してください

③ 茹で上がった1のお湯を切り、2と塩昆布を絡めて黒胡椒で味を整えて出来上がり♪

ポイント!

☆ツナ缶の油量はお好みで調整してください。少ないと薄味になります

☆お好みで、だし醤油で味を整えるのも美味しいです♪


IMGP8501.jpg

この材料の組合せは好きで、炊き込みご飯もありますがパスタもオススメ^^
レシピで載せてなかったのでupしてみました(笑)




kako-z2w47QaP4GSBp7eu.jpg


kako-GCuKGhaEhicAfZ36.jpg

今日は2ショット 
猫って見てて飽きひんわぁ(笑)



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

カフェはじめます⑫ 

2016/03/28
Mon. 22:10

久々の更新になりました
お店のこと以外の話題~~~と思っていましたが
特に見当たらない(爆)
仕事だけしてる訳ではないねんけど、やはり店が中心の生活になってます^^;
そんなブログですが、お付き合い頂けたら嬉しいです~


・・・ボチボチ、を求める方が増えて来た京都
暫く寒波があって、とても寒くて
桜も咲くに咲けへん状態で、皆さまの期待を裏切っているようですね~ 


IMGP8455.jpg
「桜deカフェオレ」 600yen

カフェのドリンクメニューに桜の新作

桜シロップを使った、ほんのり桜の香りがするカフェオレです^^



IMGP8459.jpg
「桜ソーダジュース」 500yen

こちらも新作
桜シロップの炭酸ジュース^^
桜の風味を活かしつつ、すっきりさっぱり仕上げました


2品とも、巡ってきた春を感じてゆったりした時間を過ごして頂きたいと思って作りました^^


kako-Jkz1m3RkHoaqxwSL.jpg

次の休みは水曜日
ちょっとでも良いからカメラ持って桜を撮りに行きたいなぁと思っています 
さてさてどうなるやら。。



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

カフェはじめます⑪ 

2016/03/16
Wed. 18:50

今日は霞がかった曇空の京都
気温は少し春めいてきましたね 明日は20℃近くなるようです^^;

前回の記事に沢山のコメントと拍手をありがとうございました
「ハムとチーズのフレンチトースト」予想よりもご注文頂いてまして嬉しい限りです^^
バターを使って焼くので、店内に良い香りが漂います~
次は甘いメニューをお届けしようと思案中です


IMGP8408.jpg
「ハンバーグランチプレート」 900円

先週からランチプレートのおかずがハンバーグになりました

第一弾は「デミグラソース」のプレート
3/17からは第二弾「煮込みハンバーグ・温玉のせ」になります^^


さて、今日のお休みは
ちょこちょこと用事があって出ていました


kako-9YD6uxEMeRD2lwAq.jpg
たぶん桜やと思います^^;

キレイや~と足を止めて、iPadで撮りました^^



kako-vqi5QzTfiDS5xOFh.jpg
志津屋さんの「桜あんパン」

お塩が効いた桜餡のあんパン
カフェオレと一緒に今日のおやつ

桜色って可愛いくって幸せ気分になれます

そろそろの便りも届くでしょうね~
早朝を狙って写真撮りに行きたいなぁって考えています(笑) 体力勝負!^^;


kako-DwdejXB4T0bwP70O.jpg

1日のお休みってアッという間!
けど、お店に行くのも嬉しいんですよね(*^ω^*)




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

カフェはじめます⑩ 

2016/03/09
Wed. 10:40

今日の京都はシトシト雨
グングン気温も下がっているようです
寒いのは苦手ですが、花粉や黄砂やPM2.5とかキレイに洗い流して青空を見たいです


今日はお店お休み^^
実は先日の日曜日も休みにしていたので今週は2回目
休みすぎ?!って思ってしまう小心者

でも、久々に夫と一緒に休みを満喫出来ました
映画に行ったり、スーパー銭湯も行ったりと盛りだくさんな1日になりました
お店も大事ですが、夫との時間もより大事にしていきたいと思いました^^


さてさて、先日の記事への沢山のコメントありがとうございました
スイーツメニューの参考にさせて頂きます

「大人のフレンチトースト」美味しいですよね~
なんとかメニューに加えたい1品です 要はわたしの気合の問題^^;

IMGP8389.jpg
「ハムとチーズのフレンチトースト」 750円

↑前から考えていた、食事系フレンチトーストをメニューに入れました

フワフワの食感
トロりとチーズが良い感じで、ハムの塩気とバジルがフワッと香る美味しさです^^
「モンティクリスト」という名前があるらしいですが、わかりにくいのでフレンチトーストにしました(笑)


あと、ランチメニューを思案中で
もっかの課題となっています


IMGP8346.jpg
「アイスオーレ」 600円

目先のことに一杯一杯になって
本質からブレないように気をつけたいです

オープンして丸2ヶ月
まだまだ試行錯誤で、3歩進んで2歩下がるの繰り返し
2歩下がったとこを嘆くより、1歩ずつでも進んでる事を評価しようと思います


kako-kkscN26CTXweFQJw.jpg

まだまだ、未熟な自分にクヨクヨするけど
そんな部分も自分やねんって、いつか丸ごと好きになりたいなぁ^^


Google Mapsにpetit chaton表示されるようになりました!




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

カフェはじめます⑨ 

2016/03/02
Wed. 17:35

昨日は雪が吹雪いたり止んだりだった京都
ここからはイッキに春へ向かって欲しいですねぇ


cafe petit chaton 3月のお休み

2日(水)6日(日)9日(水)16日(水)23日(水)30日(水)

お休みが変則的になります
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します



今日はゆっくり過ごしたいと思っていたので
午前中に掃除や片付け、買出しなどに出て
午後はソファに毛布を持ってきて、海外ドラマを観てました^^

kako-fvnZieKba5ICnr5u.jpg

蓮もさくらも一緒で身動きしにくい状態やったけど
スッゴイ至福(*´ω`*)
何よりの癒し時間でした


IMGP8319.jpg

お店のカラーガラス部分ようやく予定通りのオレンジになりました
思ってたよりビビッドやけど
無事に完成してやれやれです^^;


IMGP8329.jpg
3/3~の週替わりメニュー 「鶏のそぼろ丼 スープ付」

ボチボチオープンして2ヶ月になっていきますが
おかげ様でリピートのお客さまが増えていて嬉しい限りです

ブロ友さんでも、富山のアンさんや
和歌山のヘブンさん
遠方からほんまに嬉しいです

きゃぴばばさんはちやんさんは皆勤賞やし(笑)
かりん母さんも祝☆1人ご来店(笑)

usainuさんは吹雪の中ご来店頂いて、秋以来の再会でちょっと緊張でした!
munisuさんは天神さんの日で、ほぼ話せず失礼してしまって
みきたろうさんのひょっこりご来店は、まったり雰囲気にほのぼのしてまうんですよね^^

本当にありがとうございます

IMGP8305.jpg
3月限定 ほっとミカン 450円

近々、新メニューを載せたいと思っています^^

美味しくて、あまりお待たせせずにお出し出来るもの~をモットーにしているので悩みどころ
スイーツも増やしたいですねぇ 
カフェで食べたいスイーツって皆さまは何ですか?




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 17
TB: 0

page top

2016-03