春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

カフェはじめます⑬ 

2016/04/22
Fri. 22:50

ボチボチ4月後半
暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいですね 

お店は比較的ゆる~い雰囲気です(笑)
ここ数日、修学旅行生が目立っている京都
プティシャトンには、引率の先生がご来店頂いてます^^

新作メニュー出来ました!

IMGP8699.jpg
「苺みるくジュース 600yen」

手作りの苺ジャムを使った、ちょっと甘いドリンク


IMGP8694.jpg
「檸檬deティーソーダ 500yen」

自家製レモンシロップとアイスティーを炭酸で割ったさっぱりしたドリンク


ドリンクは季節感を大事にと考えて作っています^^


kako-ItvA0CU4eodkzO9u.jpg
「ワッフルプレート 700yen」

焼きたてのワッフルが、ふわふわサクサクで美味しいです
試作してお気に入りになりました(笑)


IMGP8753.jpg
「プリンアラモード 700yen」

手作りのカスタードプリンを懐かしい雰囲気にしたデザート
チェリーを可愛くトッピングしてみました


いかがでしょうか?
あれやこれやと、試作して悩んで ようよう完成しました やっとブログアップ出来ました!


少しずつですが、お店もわたしも進化しているような? スロースローやけど^^;

先日は四国からみかんさんご夫婦がご来店くださって
とても感激しました
みかんさんは、毎日の暮らしをお金をかけずに豊かに過ごされるのが得意な方なんですよ(笑)
実際お会いして、とても気さくにお話出来て楽しいご来店でした


同じ京都ブロガーのCOCUEさん
珍しく店内いっぱいの日にご来店くださって
外でお待ち頂いた最初のお客さまでした!(≧∇≦*)


大阪からいつも突然ご来店くださるそらさん
まだ3回目とは思えない感じで、楽しくお話頂いてます(笑)

富山のアンさんや、viviさん モモ母さん 本当にありがとうございます

沢山の方が「あっさむさん!」とお店の扉を開けて呼ばはります
すごいすごい嬉しいデス(*≧∀≦*)  もっともっとガンバルでー!



kako-KNkTRBoJm6KbKq8q.jpg

今年も、ツバメがやってきました 
幸せな気持ちになりますね^^



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 20
TB: 0

page top

鈴虫寺と松尾大社 

2016/04/20
Wed. 19:55

定休日の今日は、気持ち良い五月晴れ
家でゴロゴロ~はせず、お出かけしてきました^^

IMGP8711.jpg
「鈴虫寺」

京都でも有名なお寺さんですが、初めて行ってきました

こちらは、お坊さんの説法も聞けるし
願いを叶えてくれるお地蔵さまがいらっしゃいます

説法は30分程ですが、流石というかお話上手で
禅の教えを加えながら、分かりやすい良いお話を聞かせて頂きました


IMGP8724.jpg

お庭は紅葉がいっぱいで
赤紅葉・青紅葉が青空に映えて美しかったです


IMGP8727.jpg

願い事は1つだけ叶えてくださるそう

草鞋を履いたお地蔵様が1人1人のところへ来てくださるそうで
願い事を言うときに住所と名前を必ず言うてねとの事でした(笑) 


_IGP8743.jpg
「松尾大社」

桜が終焉を迎えた頃
思い出すのがこちらの山吹

毎年この時期、どーしてかチョット疲れていて
見に行っては癒されているような気がします^^

_IGP8737.jpg

新緑の浅緑色と深い山吹色のコントラストがキレイでした^^




kako-bwtI31i6UUKGvbW3.jpg

そろそろ4月も終盤ですね
季節の変わり目
お身体ご自愛ください

そして、早期に熊本地震が終息しますように。。



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

WIFE & HUSBAND ・京都 

2016/04/13
Wed. 18:45

午後から降り出した雨
強い風も加わって荒れ模様です

今日はお店の定休なので
前から行ってみたかったカフェへ

IMGP8656.jpg
「WIFE & HUSBAND」

北大路通りから細い路地を入ったとこにあります

昨年の8月にオープンされて、最近雑誌によく紹介されてます


IMGP8653.jpg

お店の雰囲気が拘りのアンティークで
なんとも良い感じ^^


IMGP8650.jpg

朝イチに伺ったんですが
偶然にも、「アカツキコーヒー」のオーナーご夫婦がご来店されてましたアカツキコーヒーの記事はコチラ


IMGP8662.jpg
自家焙煎ブレンドコーヒー 550円

香りが良く、深炒りの濃いめのコーヒーです

美味しいコーヒーに満足でした^^

ただ店をやり始めて、お客さん目線だけじゃなくなったな~とちょっと残念に感じます


さてさて、京都は桜満開の季節が終焉となりました
少し前の鴨川沿いの様子デス

IMGP8614.jpg
2016.4.10 夫撮影

鴨川のほとりは、京都の人が好きなお花見場所^^


IMGP8577.jpg
2016.4.10 夫撮影

この日は良いお天気で、高校のブラスバンドの演奏やお琴の演奏もあって
とても賑わっていたそうです ※夫談


IMGP8619.jpg
2016.4.10 夫撮影

桜吹雪もキレイですね~

わたし自身はお花見らしいお花見は出来てませんが
京都の素敵ブロガーさんのトコで楽しませて頂きました(笑) 
Ryokoさん
高兄さん
お二方とも素敵な写真を撮られるのと
綴られる文がまたイイんです


kako-YbDSm17K1FC1byQ5.jpg

店を始めて丸々3ヶ月が経ちました
季節は冬を過ぎ、春を迎え
ゆるゆると初夏へと移ろっていきます

良い時を過ごされますように^^



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

花も団子も猫も好き 

2016/04/04
Mon. 21:00

今日はシトシト雨が上がったかと思ったら
冷たい強い風が吹いて、肌さむ~くなりました
明日はポカポカ陽気らしいですが、もうほんまに気温差についてけません^^;


お花見はされましたか?
京都は週末イッキに満開になって、すごい賑わいになりました お天気なんぞ関係なしです(笑)

IMGP8510.jpg
京都市浄水場 3/30の様子

先週、五分咲きのときのんです^^; up遅れました!


IMGP8518.jpg
八重桜 3/30

今年は久々に、ピンクが濃い感じがします
きっと気候が関係してるんでしょうけど
今年はとても桜色がキレイ^^

京都は街中至ところに桜の木が植わってるので
思わず足を止めて、大きな桜の枝に見惚れてしまいます
なんでかわからへんけど、桜って好きやわぁ(笑)

IMGP8519.jpg

花の次は団子(笑)

久々に「鶴屋吉信」さんの生菓子 名前忘れました^^;

IMGP8521_20160404204448142.jpg

どっちも春らしいお菓子で美味しかったぁ^^


kako-OZUSJ33kKRloparu.jpg

ラストは猫!

最近、ゆっくり家で過ごす時間が少なくて~ 実は寂しいんはわたしです(爆)
でも、お店におるのんも楽しい^^;



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

2016-04

