春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

恵文社 一乗寺店〜never on monday 

2016/05/26
Thu. 20:35

先日の記事に沢山のコメントや拍手をありがとうございます

お店をやっていると良いこともあれば
あんまり〜という時も勿論あって
そういう時は、自分の方向性が気になったりします

みなさまからのコメント
「それで大丈夫!」と言って頂いてる気がして
とても救われました
寡黙なカッコイイお店ではないですが
人と人の繋がりが優しいなぁと感じるカフェになればと思います


てさてお休みの日
我が家の近くに、素敵なSHOPがありまして

IMGP9080.jpg
「恵文社 一乗寺店」

書店というかギャラリーもあり雑貨販売もありの
お洒落スポットです


IMGP9072.jpg

こちらに、イベントスペースがあって
様々な催しをされているんですが
毎週月曜にカフェをやってはって、ふらりと行ってきました^^


IMGP9074_20160525202152ea3.jpg
ハムのキッシュ&自家製ジンジャーエール

スタッフさんとお喋りさせていただきながら
ゆる~い雰囲気が心地良かった^^

ちょっと迷ってることあったけど、気分が上向きになってスッキリしました


IMGP9069.jpg

ツバメの巣には、もう雛が生まれていました

また、苦手な梅雨がやってきます
すでに蒸し暑さで身体がバテバテ(>_<)
皆さまお身体ご自愛ください

kako-Wpharf02SeJCxM6b.jpg



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

カフェはじめます⑭ 

2016/05/23
Mon. 15:20

暑っつぅ!とついつい言ってまいます
ええ、まだ5月
この先思いやられます^^;←暑さに滅法弱い

先週は旅行へ行ってたんですね~
もっと日が経ったように感じます^^;  記事への沢山のコメントや拍手ありがとうございました!


さてさて!
今日はお店の新メニュー

IMGP8939.jpg
モーニングA 500yen    バタートースト・コーヒー又は紅茶(アイスOK!)

カフェのモーニングって好きで^^
落ち着いてきたので、いよいよ始めました


IMGP8945.jpg
モーニングB 600yen     バタートースト・サラダ(ゆで卵半分付)・コーヒー又は紅茶(アイスOK!)

食パンに塗ったバターがジュワっと美味しいです^^

時間は、09:00~11:00

これを機に、営業時間も変更しました! 09:00~17:00 デス


IMGP9051.jpg
レモンスカッシュ  500yen

暑い時はクエン酸!
生レモンを1個絞ったフレッシュなジュースです

夏ドリンクは、まだまだ登場しますよ~


お店を始める前に
「どんなカフェをしたいか」と考えていました
カフェ巡りをしていてイメージってあったんですね

京都はカッコイイ、お洒落なカフェが多くて
随所に拘りがあって
わたしもそーいうんがエエなぁって思いつつも
昔ならがの喫茶店っていうのんも、自分の原点にあるんですよね

1つ1つ
わたしの想いを形にしたり、お客さまと触れ合ってるうちに
カフェっぽい喫茶店が出来てきました(笑)

まだ4か月
わかった気でわかってないことも、ぎょーさんある思います
焦らずにボチボチと1日1日を積み重ねていくんを大事にします^^


kako-yqdBwIdojS4TwxfN.jpg

おかあはんも汗だくなったわ





読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

<2016旅行・鳥取米子/3ニャンズとお宿編> 

2016/05/18
Wed. 21:10

昨日から夏日になってますね
例のごとく、かなりバテております もう営業中は冷房必要ですね^^;


て、先日の旅行の続きでございます^^

ランチを食べた後は
うめままさんご夫婦新居

この春に完成したばかりのピカピカのマンション!

お家の中の様子はコチラをご覧ください^^
真っ白な内装が眩しいくらい明るいです

kako-X7A49WGZgERiquXD.png
人懐っこく歓迎してくれたニャンズ

我が家の2ニャンも負ける、GOODホストぶり(笑)

みんニャ可愛くて個性がバラバラで楽しかった~(≧∇≦*)


IMGP9017.jpg
豆腐チーズケーキ  うめままさん作

手作りのケーキでおもてなし下さいました^^

何から何まで温かい心遣いに感激しました

IMGP8989.jpg
いつもカメラ目線の希生くん


IMGP9002.jpg
クールビューティーのうめくん


IMGP9020.jpg
どの角度もナイスなゆずくん


行く前は、夫同士は初対面でどうなるかな?とも思ってましたが
ワイワイと楽しい時間を過ごせて大満足
うめままさん御夫妻&3ニャンズに本当に感謝デス^^


「またね~」と別れて
お宿は米子にある、皆生温泉「皆生つるや」
夫婦して温泉好きなので(笑) 何回も浸かって満喫しました

kako-RDOaoQAw9Eeg9VVN.png

米子は、大山もあり海もありで
お食事がどれも美味しかった(≧∇≦*)


お店を始めてから初連休での旅行
お店に立つのは毎日楽しいけれど
久々の旅行は、上げ膳据え膳でと~っても幸せや~を連呼(笑)
改めて、「ヨシ!また頑張るぞ!」という気持ちで帰宅しました^^ ありがとうございました!


kako-D8C5dGE9AFfIyT1A.jpg
↑うめままさん手作りのプティシャトン型クッション

最後になりましたが
cafe petit chatonのロゴマークの生みの母はうめままさんなんですよ!
お世話になりっぱなしです、ほんまにおおきに


最後までご拝読、ありがとうございました^^



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

<2016旅行・鳥取米子/大山編> 

2016/05/16
Mon. 19:45

5月も半ばになりましたね
日曜日・月曜日を連休にして、久々に1泊で夫婦旅行へ出かけました

今回は西へ!
鳥取県の米子・皆生温泉です^^

目的地を米子にしたのは、ブロ友のうめままさんご夫婦にお会いしたいのもありまして~
引っ越しホヤホヤの「新居に遊びにいきたい!」という、わたしの我がままを聞いてくださいました^^


IMGP8970.jpg
大山(だいせん)

今回の旅行で幾つか楽しみがあったんですが
大山の麓にある「大山トムソーヤ牧場」

kako-ekpvAwSIfIrLlaSf.png
沢山の動物がいて触れ合えるのが魅力!
お天気も良くて、ファミリーで賑わってました


kako-lvarNqHCTzYgwuhi.jpg
↑わたしのお目当てはコチラ^^

「アルパカさ~~ん!!」と呼んでみましたが
柵の説明書きに「噛みます!唾を吐きます!」と表記 思わずみんなで距離を取って撮影(笑)


kako-1uMsz3y0VKb41raF.jpg

下の前歯が2本出ていて、前髪もリーゼント風
「お笑いの日村に似てる!」とゲラゲラ盛り上がりましたヽ(。>▽<。)ノ


IMGP8973.jpg

うめぱぱさんの運転で、新緑と木漏れ日の中をグルグル~と大山ドライブ
途中、乗馬施設があったり地ビールのワイナリーがあったり


kako-EKvh6Y6jzvSR2hmK.png

とっても美味しかった、白バラ牛乳のソフトクリーム


IMGP8980.jpg

古代に噴火したという、裏大山の様子まで案内してもらいました^^


IMGP8983.jpg
「魚山亭」

ランチは境港のそばにある、こちらのお店さんで海鮮丼 1050円を頂きました

店内は昭和レトロ
新鮮な魚貝を使ったお料理は、とっても美味しかったです!


いつもは夫婦2人の旅行ですが
今回は、友達ご夫婦にご一緒頂いて また違った楽しさで充実した時間となりました^^



まだ続きますが、長いので「次回へつづく」(笑)



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

Prangipani・京都 

2016/05/09
Mon. 17:40

連休明けの今日は、ずっと雨降り 
明日も明後日も雨マークの京都です マヂで?^^;

今日はお店の定休日
約4ヶ月ぶりにきゃぴばばさんとお出かけしてきました
いつも迎えに来て貰って彼女の運転でウロウロ(笑) めっちゃ有難いです^^

IMGP8919.jpg
「Prangipani・フランジパニ」

前から行ってみたかったお店さん

開店と同時に伺って、10:00~11:00限定のモーニングを頂きました^^


IMGP8920.jpg

町家をモダンにリノベされた店内

土間に置かれたテーブル席が良い雰囲気


IMGP8922_20160509170000d79.jpg

店名のフランジパニは、亜熱帯地方で咲くお花で別名は「プルメリア」

和のテイストにアジアンがプラスされて
開放的な和室も自然な感じでした^^


IMGP8927.jpg
(モーニング)バタートースト、サラダ、コーヒー又は紅茶 600円

朝食抜きで行ったので、パクパク頂きました(笑)

サンドイッチやトーストー系のメニューが充実していて
ランチのときは、カレーもありました


きゃぴばばさんとは、お店でよくお会いしてますが
プライベートでは、オープンして始めての事やったし
次に行った雑貨屋さんでも、リラックスした楽しい時間を過ごせました^^
ひたすら喋ってるので、すぐお腹も空くし
ランチはラーメンを食べに行ってお開きとなりました(笑)
気心知れた友達に感謝デス


kako-YK4fLN2z22QG3rWi.jpg

まだまだ行った事のないお店さん沢山あって
伺うと、良い刺激を貰っている気がします

京都に来た頃から、カフェ巡りをするようになって
今はカフェを営む側になりましたが
原点の「カフェが好き」な気持ちは健在やし大事にしよって思うんです^^



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

華祥・京都 

2016/05/02
Mon. 21:05

あれよあれよと、GWですね 
寒い日があったかと思えば、この2日程は真夏日
気温差に身体が追いついていきません(>_<)

IMGP8766_20160502202606b39.jpg
2016.5.1 夫撮影


前回の記事に沢山の拍手とコメントをありがとうございました
新メニュー、美味しそうと言っていただけて嬉しかったです^^
ドリンクはすぐに決まるんですが
スイーツは納得できるまで時間がかかりました
是非、ご賞味頂きたいです


さて、今日は定休日!
美味しいランチ行ってきました^^

IMGP8780.jpg
「中国料理 華祥」

百万遍にある、京都中華の名店です



IMGP8778.jpg
あんかけ焼きそばランチ 850円

野菜と魚介たっぷりのあんかけは、あっさりやけどしっかりしたお味
麺が程よく焼いてあって、餡が上手く絡みます~^^

ランチは、鶏の唐揚げと白ごはん ザーサイがセット!コストパフォーマンスが抜群でした(≧∇≦*)


IMGP8759_20160502202606afb.jpg
2016.5.1 夫撮影<光悦寺>

この季節は新緑がキレイですねー

以前のように、カメラを持って出かけることは減ってしまいましたが
季節の移り変わりを感じることは大事にしています^^

空の色や、飛来する鳥たち
木々や花々

今を大切に、今日を積み重ねていきたいと思って過ごしています


kako-TeobS0noqzb6vBoV.jpg

おかあはんは平気ちゃうー^^;




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

2016-05