春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

カフェはじめます⑰ 

2016/06/29
Wed. 18:05

雨が続きますね~ 梅雨らしい梅雨なんでしょうけど、もうお腹イッパイです

前回の更新から間が空いてしまいました^^;
お店のことが続きますが
今日は、厚切りトースト新メニュー

IMGP9183.jpg
「バナナシナモントースト 350yen」

おやつ系トースト^^
メープルシロップを添えてます


IMGP9190.jpg
「チーズトースト 350yen」

トロけるチーズの塩気が文句なしに美味しいです^^


どちらもお好きなドリンクとご一緒にいかがでしょうか


さて!
ぼちぼち カフェ・プティシャトンオープンして半年になろうとしています

オープン当初からの人気メニュー「特製カレーライス」
ここでちょっとリニューアル

IMGP9198.jpg
「プティシャトン特製牛スジカレー 800yen」

トロッと煮込んだ牛スジとスパイスが合わさった、スパイシーカレーです^^
サラダ&お漬物が付いてます

更にこの度、セット登場!!
+200yenで ラッシードリンク又はアイスクリームをchoice出来ます


食べたことのある方もない方も、是非 ご賞味いただきたいです


kako-M02AFGx07ADeuP9o.jpg



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

☆イベント開催☆ 

2016/06/15
Wed. 20:10

イベントのお知らせ

言い出しっぺのプティシャトンが軸で恐縮ですが

ブログを通じて知り合った方々と
をテーマにイベント企画しました


kako-9ELYvzRnQZRo45Sa.jpg
猫いっぱいの雑貨スペース

にゃんころりん♪*  「うちのにゃん子達」 by はちやんさん

手作り雑貨みみずく* 「手作り雑貨みみずく」 by naoさん

ねこぷーる(こうめ堂)* 「くろうめこうめ」 by みきたろうさん

naoさんもみきたろうさんも、それぞれギャラリーや手作り市へ出店されてる素敵作家さん^^
はちやんさんは、初売り 


kako-Y36t78dl2nrar4nK.jpg
美味しいものスペース

Wrappy Wrappy* 「Manis Sweets」 by Manisさん

プティシャトンオープンの時にお世話になったManisさん!
今回も好評やった肉球サブレ登場しますよ^^

プティシャトンからは、コーヒーを含めドリンク色々と
スイーツやサンドイッチなどを考え中です コーヒー豆やマグカップの販売もします^^


実は、こういうイベントをやりたいな~ってお店をする前から思っていました
1人で出来ることって少ないけど
沢山やったら面白いこと出来るやろ~って^^
でも、それにはわたしは食べ物を扱うから営業許可が必須やったんです
で、念願のプティシャトンオープン!
そして、この度のイベント!
みんなでアイディア出し合いながら楽しくワイワイと準備中です


恵文社さんは本当に素敵な雰囲気
お客さまに猫いっぱいの良い時間を過ごして貰えるよう、5人揃ってお待ちしております(笑)



IMGP7570.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

カフェはじめます⑯ 

2016/06/13
Mon. 21:00

梅雨空が続く京都
昨日から今日にかけて本格的に雨が降りました
みなさま地方はいかがですか?

夏を先取り!
今日は新作ドリンクメニュー

IMGP9147.jpg
「マンゴーヨーグルトジュース 500yen」

マンゴーの甘味とヨーグルトが合わさった、トロピカルなジュース

想像してたより美味しくて、わたしのお気に入りになりました^^


IMGP9157.jpg
「ブルーベリーヨーグルトジュース 500yen」

ヨーグルトと相性ピッタリのブルーベリージュース

健康になりそうな美味しさです(笑)


ヨーグルトのジュース好きなんよ~」と
常連のお客さまの一言がきっかけで作りました^^
試作は楽しいデス


IMGP9132.jpg

先日、「啓文社」で買った本
京都のカフェで10年ぐらいされていて、女性店主さんへのインタビューが軸になってます

実は、随分まえから立ち読みをしていて
何遍も手に取ってはいたんです

この度、買おうと思ったんは
自分のお店の方向性っていうんが、チョットわかってきて
ゆっくりゆっくりやけど、形になってる感じがしてて
他のお店さんのことに改めて興味が出たんですね~^^


IMGP9140.jpg
アイスオーレと水無月がお供(笑)

読んだからどう?と言うのはなくて

カフェの本を読めるようになったんがエエことやなと思います

もっと何か上手いこと綴りたいけど
まだまだ活字に出来るほどじゃないみたいデス  もっと積重ねが必要ですね^^;



kako-5nVxBiscpo1DCQCJ.jpg




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

カフェはじめます⑮ 

2016/06/05
Sun. 21:40

梅雨入りした京都
まだ今のところ、強い湿度もなく過ごしやすくて嬉しいです 時間の問題でしょうけど^^;

体調はすっかり元気です!
次のステージに入った感じ(笑)←わからん説明やし



今日はお店の新メニュー

IMGP9067_2016060521071489e.jpg
「厚切りバタートースト 300yen」

こちらは復活メニューですね(笑)
モーニングタイム以外でも、喫茶店のトースト食べて頂けます

分厚くカットした食パンに、たっぷりのバターがジュワ~っと(≧∇≦)



IMGP9123.jpg
「コーヒーゼリー 500yen」

こちらは夏スイーツ
ゼリーはアガーを使ってるので、ツルンと口当たりが良いです

今まで、ゼラチンや寒天しか使ったことがなかったんですが
ブロ友リア友のそらさんが持ってきてくださったんです~^^ ありがと~!

シンプルなゼリーですが、ほろ苦さとアイスの甘さが良い感じに出来上がりました



何度かご来店頂いてるお客さまで、この度 ブログを開設されたのでご紹介^^
「鴨川徒然日記」 山椒魚さん

京都のあちこちを、キレイな写真と文字で綴られてます
星空やホタルといった夜景も撮ってはるんです^^
cafe petit chatonも素敵にご紹介くださってます! チョット泣きそうになりました^^;


沢山の方々との出会いに感謝デス


kako-NBuZt0q4nHlSKAJw.jpg



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

ぱん屋~LeuCocoRyne・京都 

2016/06/02
Thu. 21:35

水無月に入りました
例年であれば梅雨入りでジメジメしてくるんですが
今年は涼しいぐらいの気温です 北海道では雪で大変だとか(>_<)

IMGP9094.jpg
梅雨は苦手ですが紫陽花はスキ^^

気温が上がったり下がったりで、先日はとうとう体調不良でお店を臨時休業してしまいました
1日、何も考えず休養したのですっかり元気です!
ご心配頂いたり、お見舞い頂いたり 本当にありがとうございました


てさて!
先日、お店のご近所さんのパン屋さんへ行ってきました
プティシャトンから徒歩6分程^^


IMGP9087.jpg
「ぱん屋~LeuCocoRyne」

こちらはクロワッサンの専門店で
色々なお味のクロワッサンが楽しめます^^

オーナーさんはパン職人でもあり、華道の先生でもいらっしゃいます(素敵男子!)
色々とお話に夢中になって、店内の写真撮り忘れました^^;
京町家を改装されたモダンなパン屋さんです


IMGP9108.jpg

生地が何層にも重なって、クロワッサンやけど重量あるタイプで
バター効いて美味しいです

事前の予約で、1個からでも焼いてくださるので
出来立てを購入可能ですよー(≧∇≦*)


kako-Vzr98YewXEl9KqfZ.jpg


季節の変わり目、どうぞお身体ご自愛くださいね



読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

2016-06