春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

聖護院門跡・京都 

2016/10/13
Thu. 20:35

この数日で本格的にになった京都
先週は「蒸し暑い」と言うてたんが、嘘のように寒いです
気温の変化にまだ身体が慣れていません(^^;

みなさま、どうぞお身体ご自愛ください^^


てさて、昨日は久しぶりに晴れの休日でした

朝からお布団を干して、冬用シーツに交換したり
衣替えをしたり

そして、有休を取ってくれたきゃぴばばさんランチ

パン食べ放題のサンマルクカフェ
IMGP9831.jpg

喋って食べて、常に口は動いてる状態でした(笑)


IMGP9834_20161013194841aba.jpg
「聖護院門跡」

普段は非公開のこちら、12月まで一般公開(拝観料800円)されてます

中は写真NG
襖絵などが残されていて、山伏の修験道の様子が展示されています

印象的なんは、奉られているのが不動明王が多かった(@_@;)



IMGP9848.jpg

中庭は広くて、映画の撮影にも使用されてるとか

本殿では、修行されてる山伏さんがを炊いてお経をあげられてました 太鼓叩いて法螺貝も吹いてた^^;


IMGP9840.jpg

お庭のあちこちに、猫さんやリスさんの置物があってちょっとほっこり


前から行きたいと思ってたトコですが
プライベートは出不精なわたしなので
きゃぴばばさんが連れ出してくれて有難かった秋の休日になりました^^



途中、ホームセンターで寒がりなさくらの為に猫ベットを買いました きゃぴばばさんはモアナくん用のん!

気に入ってくれるかな?と心配しつつ配置

kako-n6Dxk8CZWT6QFWIq.jpg

それな、さくらのんねん Σ( ̄□ ̄;)//




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

2016-10