春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

箱館山・滋賀 

2017/09/24
Sun. 17:00

お出かけに良い季節になってきましたね
ちょっと気晴らしに滋賀県の箱館山へ行ってきました

IMGP1424.jpg
コスモス

箱館山は冬場はスキー場
他の季節はお花畑などにして開放されています


IMGP1411_20170924094645511.jpg
ダリヤ

麓からはゴンドラで上がり
到着したところに色々なお花が咲いてます^ ^


IMGP1435.jpg
琵琶湖一望

曇り空で、風が冷たいぐらいでしたが
どーーーーんと広々した眺めは心地良かった!


kako-FYOoyVfB29VMD3Tr.jpg

ゴンドラはワンコオッケーで、一緒に楽しめます

蘭丸も、広い場所を満喫して楽しそうでした(笑)


IMGP1430.jpg
ブルーサルビア


頂上まで登ったり
隅から隅まで歩いて、若干筋肉痛^^; 運動不足すぎっ


kako-pfUCY5Bj67c0msDM.jpg
コキア

本来の目的はこのコキアを見に行ったんですが
真っ赤にはまだまだで
すこ~しだけ紅葉してる感じでした


kako-QdXFMiw2fbOC2C5q.jpg

初めてのゴンドラにビビってた蘭丸でした♪(((*≧艸≦)ププッ


インスタグラムやっています「k.petitchaton」  写真や動画もあるので見てみてね~♪
 


読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お家計画②~その2 

2017/09/21
Thu. 18:05

朝夕が涼しくなり、過ごしやすくなりました
それもその筈、昨日は彼岸の入りでした

IMGP1382.jpg
「栗おこわ」

たま~に食べたくなるお赤飯(笑)

今秋初の栗入りを頂きました^^


てさて、お家計画に動きがありました

IMGP1386.jpg

現建物の解体が始まりました!

既に1階部分の入口あたりが、ごっそりなくなっていました


IMGP1387.jpg

予定では1ヶ月半程かかるらしいです

その間に平面図や立体図などの打合せをドンドン詰めていく事になります

「まだまだ先~」と気楽なことを言うてると、慌ててまいそうなので
前倒しに決めていこうと思います


kako-wBqkWCSfuyZdjD3g.jpg

↑最近のさくらのリラックス場所は冷蔵庫の上^^; ここは誰にも邪魔されへん




☆お知らせ☆
プティシャトンホームページコーヒー豆販売のお知らせをupしました
ご興味のある方は是非!!




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ある日のおやつ 

2017/09/17
Sun. 19:35

台風 各地で被害が出ていますが、皆様地方はいかがでしょう?
現在京都は、強風・暴風・横なぐりの雨です^^;
夜中あたりが1番酷そうな感じ

今日は最近ご近所に出来たお店さんのご紹介

IMGP1379.jpg
「みかさ」

三笠(みかさ)は関東でいう「どらやき」のことで
餡子が見えてへんのが三笠という説もあり^^


「若菜屋」さん・叡電一乗寺駅前
若菜屋さんは栗を使ったお菓子が多く
お干菓子なども置いてはります

わたしは皮の部分が好きなので、皮が大きい三笠が好きです(笑)


IMGP1377.jpg
「キューブパン・奥/あんぱん・手前/ベーコン」

キューブを型どったパンが可愛くて目を引きます^^
もちもちした食感で何個でも食べれそうで危険(笑) 1個100円もお手軽ですね!


「ARTOS BAKERY」さん・叡電一乗寺駅前

とってもお洒落な外観で、イートインもできる素敵なお店さんでした^^


2店舗共、一乗寺駅前という好立地! ラーメン二郎も最近出来ました!
知らない間に駅前にニューオープンのお店が続々でびっくりです(@_@;)



kako-5gosxyXuZL6MutSb.jpg

大きな被害がこれ以上出ませんように。。


☆お知らせ☆
プティシャトンホームページコーヒー豆販売のお知らせをupしました
ご興味のある方は是非!!




読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

9689・京都 

2017/09/13
Wed. 20:15

もうじき3連休ですが、台風の進路が気になりますね~

今日は猫率ゼロです~

IMGP1369.jpg
「9689・クロパグ」

↑こちら、ちょくちょくお世話になっているお店さん^^


IMGP1345.jpg

ワンコ用のフードやグッズの販売されていて
2階は屋内ドッグランがあります

雨の日や、暑い夏はエアコンの効いた屋内ランは本当に有難いです^^

ワンコ友達もできました


IMGP1355.jpg
ふくちゃん

犬見知りだったフクちゃん

最近は慣れて元気いっぱいに走り回ってます^^


IMGP1357.jpg
ゆめちゃん

蘭丸と同じミニチュアダックスのユメちゃん

お転婆なお嬢さんで、1番の仲良し(笑)
いつも取っ組み合いしています^^;


IMGP1363.jpg
めいちゃん

自分の世界を持っているメイちゃん

ボール遊びが大大大好きな、小さいけどパワフルなお嬢さん(笑)


kako-BFDTrJSD4Y6WYu01.jpg

一緒に遊んでいる姿に和み

京都はまだまだワンコOKな場所が少なく
屋内のドッグランは特に貴重で
わたし自身のお友達も出来て、本当に良かったです^^


kako-WTTeBfemyobw5Aq1.jpg

蘭丸10ヶ月 少し大人になって、体格もガッチリしてきました



インスタグラムやっています「k.petitchaton」  写真や動画もあるので見てみてね~♪
 


読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ikariya523・京都 

2017/09/10
Sun. 19:20

足早にやってきた
早足すぎたのか、どこかへ行ってしまい残暑が戻ってきました 9月はこんなもんよね(笑)

先日久々に夫とデートしました^^

IMGP1342.jpg
「ikariya523」

2回目の来訪です


IMGP1308_201709101124256de.jpg

後から気がつきましたが、結婚記念日だったので良いタイミングでした(笑)

しかも2年前から欲しかったものをプレゼントしてもらって幸せ~


IMGP1323.jpg

こちらのお店さん
相変わらずのボリュームと美味しさで大満足でした^^


IMGP1319.jpg

美味しいお料理を頂いて、後は街をブラブラ^^

ウィンドウショッピングも楽しい時間でした


IMGP1329.jpg

このキッシュ、皮がパリパリで中はトロトロ!



IMGP1337.jpg

たまにしか食べないフレンチ
次は違うお店開拓したいと思います^^



kako-et4g3TD8QOcaG4L9.jpg

お出かけに良い季節になったからね(笑)



インスタグラムやっています「k.petitchaton」  写真や動画もあるので見てみてね~♪
 


読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

パンケーキルーム・京都 

2017/09/06
Wed. 14:50

今日はちょっと蒸してる京都です

先日の記事に励ましのコメントありがとうございました^^
良い業者さんに巡り会えたので、焦ることなく良い雰囲気で打合せ出来ています
ちなみに場所は、金閣寺の近くで、今のお店から車で7分程
近隣に立命館大学があります
詳細はまた追々upしていきます~


IMGP1292.jpg
「The Pancake ROOM」

先日行ってきたお店さん^^

北山にあるパンケーキ専門店でワンコOK!!←テラス席


IMGP1299.jpg
「定番パンケーキ」

オーダーしてから焼かれるので30分程まちました

生地はフワッフワッ!
口に入れると甘さ控えめで、バターの香りが広がります~


kako-dmkMtWsCzoe0wSfZ.jpg

いつもは大人しい蘭丸ですが
この日はワンコ友が一緒やったので楽しそうに遊んでいました^^

良い季節になってきたので
ワンコ連れのカフェ巡り、どんどん行きたいと思います(笑)


kako-wndUmCMRKey253eq.jpg

甘いもん好きなのは人も猫も一緒(笑)
さくらは焼きいも好物


インスタグラムやっています「k.petitchaton」  写真や動画もあるので見てみてね~♪
 


読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

お家計画②~その1 

2017/09/03
Sun. 10:00

9月になりました
ここ数日で季節がすすみ、の気配がちらほらですね

kako-CQEA852ubb7a5zS7.jpg

そんな中、我が家では「お家計画」が進行しています←先月にお話していた件^^;

びっくり!なお話ですが
お家兼お店を建てることになりました


IMGP1115.jpg
「2017.8 建築地現況」

もうかれこれ半年程前から考えていた物件ですが
リノベーションが出来ないとわかって諦めたり、予算的に厳しいとなって諦めたり・・・と紆余曲折あったんですが
結果的に、建物を壊してもらい
新築を建てるということになりました


IMGP1280.jpg
「平面図」

1番のハードルだった融資も無事にクリアできまして←ここが1番大変だった^^;

現在は平面図をあれこれと検討中

土地が3角形なので四苦八苦ですが、1階にお店 2階に住まいとなります

今のお店が2年で移転となるので、もったいないとも考えましたが
年齢的なことも加味して決断しました^^


kako-HGpBVETjwGeV4rNn.jpg

家の売却や、新しい家の決め事など
まだまだやることも多いですが、記録としてブログupしていこうと思います!

引越し+移転は2018春になります^^  どうぞヨロシクです!



インスタグラムやっています「k.petitchaton」  写真や動画もあるので見てみてね~♪
 


読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017-09