春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

祇園祭・京都 

2012/07/17
Tue. 20:00

暑いですね

京都も、ただ事ではないぐらいの日射しで蒸発してしまいそうです^^;

そんな中 祇園祭が催されました


kako-KjsmwOHAnKlzJCFy.jpg

この大きな鉾(ほこ)が四条通り←京都のメイン通りの1つです
ど~ん!!と何基も置かれていまして
2車線あるとこが1車線になるので
非常に渋滞になるんですよね^^;
勿論、夜は歩行者専用で車は入れませんヨ

でもまぁ、京都ではこれはごく当たり前の夏の光景(笑)



kako-i2FRhtdOwH91JkcQ.jpg

夜になると提灯に灯りが灯って雰囲気が良いんですが
なんせ暑い!ので
今年は日中に通過しながら楽しみました(笑) エエ、そんなもんです^^;

来年に期待(?)でしょうか


kako-nit29gS65p2jzWBx.jpg

近くで見ると豪華な鉾に感動しますネ


kako-uMNr7UzGajaDF7E1.jpg

粽(ちまき)は買ってきました
これを玄関に飾って厄除けにするんですね
ちまきの香りがほんのりしています
ちなみに中にお餅は入っていません~
和菓子屋さんでは食べれる粽が祇園祭限定で販売されるようです

今年は「長刀鉾」(なぎなたほこ)の粽を買いました^^

鉾のてっぺんが長刀になってるんですよ~
他に有名なのは「月鉾」で、三日月になってます


3連休はこんな感じの祇園祭も
クライマックスは本日17日の「鉾巡行」
大きな鉾を大勢の人が手で押して京の街中を巡行させるんです
実は実際には見たことないし^^;

そして祇園祭が終わると梅雨明けなんですが
ホントに明けましたね(笑)


いよいよ夏本番!




家の中はまだ涼しいのでニャンズはとても元気一杯です

kako-9R74oK2TBajogXeb.jpg


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

No title

京都の夏も暑そうですねえ。

しかし粽、美味しそうっ。...に見えてしまうー。
お餅入っていないとはっ( ̄ー ̄)。
厄除けのお飾りと云うも
香るという上に外見も素敵~。

さくらちゃんと蓮くんの間にも
あっさむさんとダンナさんの間にも
愛情が溢れている感じで
よいですね?(^∇^)
ほっこり♪

麹 #- | URL | 2012/07/17 22:10 * edit *

No title

いいですね(^-^)v祇園祭。
憧れます。古き良き伝統がしっかりねずいてます。
札幌もあるんですが、この頃よさこいにおされてます。
生きている間に一度は祇園祭行きた~いと思ってます。

さくらちゃんと蓮くんはかなり仲良くなれたみたいですね。
美男美女は見ててあきないですね\(^-^)/

ニノかあちゃん #- | URL | 2012/07/17 22:28 * edit *

No title

あぁ 素敵(人´∀`).☆.。.:*
祇園祭り見てみたい 暑さでヘロヘロになっちゃうかしらww
ちまきを玄関に飾るのは知りませんでした
京都の こういう繊細な風習が大好きです
丁寧に生きてるな と思います

ラブラブなおふたりさん かわいい(*´ー`)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/07/17 22:31 * edit *

No title

暑い中行ってこられたのですねぇ。
私はバスの中で観覧でしたよ。
今日の巡行はすごく暑くて熱中症で運ばれる方もいらしたようですね。
ず~っとここで暮らしてますが巡行は見たことありません^^

ひっきー08 #JalddpaA | URL | 2012/07/17 22:42 * edit *

>麹さん

京都は本当に暑いです^^;
と言っても日本列島猛暑ですよね
ただ湿度がすごいので不快感がすごいんです~

五月の節句の時に食べる粽と見た目一緒ですもんね(笑)
長らく飾っておくと、黄色く変色して藁みたいになりますヨ
餅好きなわたしなんで食べるほうも欲しかったです^^

蓮とさくらは仲良しですね~♪
まだ子猫同士なんで暴れるほうが多いけど
大抵近くにいたりします^^

あっさむ #- | URL | 2012/07/17 22:52 * edit *

>ニノかあちゃんさん

祇園祭のお囃子が聞こえてくると夏だと思います
伝統と歴史を感じれるのが
京都の良いところなんでしょうね~^^

札幌、とても好きな街です!
「雪まつり」は以前行きましたヨ
夏が最高に良いですよね♪

さくらと蓮は良い遊び相手です(笑)
和やかにしているのは少しの間ですが
お互いに毛づくろいしあってるのはほのぼのします♪

あっさむ #- | URL | 2012/07/17 22:59 * edit *

>ぽちさん

まだまだ伝統や風習って残ってるなって感じます
神社仏閣が多いからなんでしょうね^^

結構、そういうの好きな性格なんで
季節ごとの習いを実感しながら
過ごしています^^

人も猫もラブでありたいですよね^^

あっさむ #- | URL | 2012/07/17 23:03 * edit *

>ひっきー08さん

わたしも車中からの見学と
粽を買いに少しばかり歩いたのみです(笑)

26万人ぎゅうぎゅうの写真を新聞で見て
「絶対に無理!」と思いました^^;

巡行、やはり京都の方って見たことないって
みなさん言わはりますよね(笑)
今日の天気やと、倒れてもおかしくないですよね
お散歩大変やと思いますけど気をつけてくださいね

あっさむ #- | URL | 2012/07/17 23:07 * edit *

No title

実家が関西デス。
この連休は関西に帰省してました。
関西テレビで祇園祭が出てて・・・
あぁ~行きたい・・・
関西に転勤なりたーい(;_;
羨ましいデス。

オレンジ #- | URL | 2012/07/18 08:53 * edit *

No title

梅雨が明けて、ますます射すような日差しですね~!
夕方、日傘で歩いていても、サンダルの足に当たった日が痛い~!

祇園祭、テレビで見てました(笑)
天神祭りもきっとテレビで見ます(笑)

蓮くん、大きくなりましたね~!
さくらちゃんと仲良しさん♪
2にゃん生活、うらやましいv-238

mimi #- | URL | 2012/07/18 11:12 * edit *

No title

お祭りイイなぁe-420
こちらも週末にお祭りだったんですが(地元の無名なのだけど)暑くて
とてもじゃないけど出かけたくない!って感じでした(^^;
もうちょっと外でも過ごしやすい季節にしてくれたらいいのに…なんて
思ってみたりして。
それにしても、さくらちゃんと蓮くんのラブラブっぷりはカワユイですねぇ( ´艸`)

みにころね #- | URL | 2012/07/18 11:56 * edit *

No title

祇園祭かぁ。京都のお祭りらしくていいですね。
しかし、暑そう・・こちらも暑くて参ってますが、
京都の夏は本当に蒸発しそうですよね〜。
ちまきは厄除けにするんですね。
こちらにはそういうのがないので、京都の文化なのでしょうね。

2にゃんはまだ夏バテしていないようですね。
うちの老猫たちはちょいとバテ気味ですよ。
年を取ると暑さがこたえます・・(^_^;)

おばんです #- | URL | 2012/07/18 14:45 * edit *

>オレンジさん

コメントありがとうございました^^

わたしは関西以外に住んだことがないので
違う土地って憧れたりします~

でもいざ別の環境になると懐かしく思ったりするんでしょうね

あっさむ #- | URL | 2012/07/18 14:58 * edit *

>mimiさん

この日差しは痛いですよね^^;
日焼けはとっても怖いです~

わたしもテレビで見てしまう派です(笑)
暑いの苦手~

ニャンズが走り回っていると
気温が上昇する気がしますよ(笑)
でもまぁ、平和な証拠ですよね^^

あっさむ #- | URL | 2012/07/18 15:01 * edit *

>みにころねさん

きっとお祭りが発祥した頃は
涼しかったんでしょうね^^;
今は、浴衣に帯締めて行くなんて
余計に無理に思ってしまいますヨ

さくらと蓮は意外と仲良しで
見ていてほのぼの♪させてくれます^^

あっさむ #- | URL | 2012/07/18 15:04 * edit *

>おばんですさん

京都らしさって
住んで初めて実感しました^^
伝統や風習が色濃くある土地ですね~

エエ、ニャンズは元気です(笑)
わたしがバテそうです^^;
体調気をつけて乗り切るべし!(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/07/18 15:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/100-c7ae9fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11