春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

中村軒・京都 

2012/07/22
Sun. 20:00

はぁ~暑い~

言っても仕方ないですが
暑いですね^^;

金曜日と土曜日はゲリラ豪雨で不安定な天気
湿気がすごかった


こんな時はやっぱり冷たいもん!食べ物ネタ続いてすみません


「中村軒」さんです

京都の桂離宮前にある歴史あるお店です~


kako-ulZxhaRuYCKxV1Ts.jpg

買って帰ることが多いですが
今日は中で食べることにしました^^



kako-QN9SBLb1oBsHa108.jpg

古民家を改築されてるので
とっても雰囲気がありますヨ


kako-Bf7QhnetwoGdv1c5.jpg

涼しげな演出もされていて
季節感を味わえますね~


kako-7aQwoOcRheDGD6tm.jpg

祇園祭の鉾のミニチュアが飾ってありました




いただいたのはこちら!!

kako-m74eQyzN2SE1EyIo.jpg
「マンゴー氷」


かき氷が食べたかったんで
中村軒さん限定の氷をいただきました

4~5月はいちご
6~7月はマンゴー
8~9月はすだち   です


お味は蜜がマンゴーなんで
まったり風

氷はとても細かいので舌触りバッチリです!
でも、氷って食べてると頭キンキンしてきますね(笑)



kako-w2Fk2RJre4ZVaW9w.jpg
夫は「ところてん」です
黒蜜がとっても濃いんですよ~


kako-SBEDKgRzCNjiUiHN.jpg
こちらは名物「麦代餅・むぎてもち」
粒あんをやわらかいお餅でくるんでます
素朴なお味がとっても美味しい^^



右京区の中村軒
左京区のふたば


両方、京都では超有名な餅屋さんですネ


食べるとほっこりして癒されます



最近、あまり遠出しなくなったので
ランチや甘味巡り多くなってます

なんせ暑くて冷たいもんに手が伸びてまうんですよね
まだまだ夏はこれからなのにマズいなぁ


kako-5AaIFEZu0aaTWBc6.jpg

はいっ!気合いれますっ^^;



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

コメント

No title

いやぁ~、美味しそう!
見てるだけやなんて、辛すぎる~!
ところてん、食べたいわぁ。
どこどこ?どこにあるの?
あっさむさん、私も連れて行って~!笑。

びーママ。 #nVpprKDk | URL | 2012/07/22 23:15 * edit *

>びーママさん。

すんません^^美味しかったです(笑)

京都に来はってください
ご案内しますよ~♪
「京ぶらり、ほっこり甘味ツアー」なんてどうでしょう(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/07/23 08:01 * edit *

No title

私も「京ぶらり、ほっこり甘味ツアー」参加したい~♪
ところてん、大好きなんです☆

今日も暑くなりそう~!
蓮くんに気合を入れてもらって頑張りまーす(笑)

mimi #- | URL | 2012/07/23 10:03 * edit *

No title

こんにちは^^
さすが、あっさむさん京都っ子ですね!
美味しいお店沢山知ってらっしゃる♪
私はこの間、ふたばさんに行きましたよ^^
豆餅買って帰ったw
中村軒さんも気になるぅ~>▽<
次回行ってみよう!!

いっちゃんママ #- | URL | 2012/07/23 11:14 * edit *

No title

氷とところてん迷う~どっちも食べたい~!
マンゴーってとろ~りしてて氷にしっかり絡んで美味しいんですよね
京都が近かった頃に行っておけばよかったぁ~>▽<
転勤が済んだら絶対行きます♪

蓮くんの足袋がかわいい^^

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2012/07/23 16:08 * edit *

>mimiさん

連日暑いですねっ^^;

是非、「ほっこり甘味ツアー」したいです♪
甘いものとお喋りで夏を乗り切りでしょう(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/07/23 17:00 * edit *

>いっちゃんママさん

こんにちは♪
ふたばの豆餅はいつ食べても美味しいですね~♪
もっちり感が大好き!!

中村軒さんは食べるとこがあるんで
これまた良いです^^
甘味だけじゃなくて「うなぎ茶漬け」や「おそうめん」もあります
お薦めは「麦代餅」です^^
京都は色々お店あって楽しいですよね
暑くても食べになら出かける気持ちになります(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/07/23 17:03 * edit *

>みずりんさん

迷いますよね~
なので必ず夫とは違うオーダーにして
ちょっと貰います(笑)

是非、帰ってこられたら一緒に食べ歩きしましょうよ~♪
転勤先で色々楽しんでまた教えて欲しいです^^

あっさむ #- | URL | 2012/07/23 17:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/07/23 19:24 * edit *

No title

昔ながらの雰囲気で素敵なお店~♪
風情があっていいですね~
実際は暑いんだろうけど、写真からは涼を感じますね^^

蓮くん、キリっとして一段と成長した感じです^^
男前~(*´∀`*)

ココアmama #p6CkwyQg | URL | 2012/07/23 23:36 * edit *

>ココアmamaさん

日本のしつらえって落ち着くのは
やはり日本人だからなのでしょうか?^^
こんなとこでお昼寝したい雰囲気でした(笑)

蓮はやっぱり男なんだな~って表情をするようになりました
鳴き声は赤ちゃんのときと変わってませんけどね^^

あっさむ #- | URL | 2012/07/24 06:45 * edit *

No title

マンゴーのかき氷、シロップの下に細かい氷が
入っているんですね。おいしそー。
私、関西のほうでは黒蜜でところてんを食べると聞いたとき、
うっそ〜〜って思いました。だって甘いんですよね。
ところてんは味がないから、合うとは思いますが、
ところてんは酸っぱいもの、と思い込んでいる私には、
ちょっと衝撃的でした。まだ黒蜜の経験なし。

でも最近、スーパーでは黒蜜のところてんも見かけます。
今度、勇気を出して太食べてみようかな。

おばんです #- | URL | 2012/07/24 15:53 * edit *

>おばんですさん

関東では酢醤油で食べるんですよね?
こちらは大抵、両方置いてあって選びます^^
うちの母親は九州出身なので酢醤油でしたが
黒蜜の人が多いかも~
関西では甘味に分類されるんですよね
好みがありますけど、あっさり食べれるから是非試してみてください♪

あっさむ #- | URL | 2012/07/24 17:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/103-abb30b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08