春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

天神さん・京都 

2012/07/27
Fri. 17:00

セミの声が日毎に大きく感じますね~

ギラギラの夏真っ盛り
バテそうです^^;

でもニャンズは朝から追いかけっこして元気一杯
食欲もしっかりあって嬉しい毎日です


ところで毎月25日は北野天満宮で市が催されます
「天神さん」と京都では親しまれていて
菅原道真公の命日にちなんで25日なんですヨ


先日、汗だくになりながら行ってきました(笑)


kako-3vSZ8P5ePlgDfxix.jpg

普通にお参りに来てる人も多いです
有名な学問の神様ですネ^^


kako-9nZAB74u0IBVBIx5.jpg

境内は梅の木がとっても多く
梅の名所でもある北野天満宮です

この日は、年末に配られる「福梅」を干してはりました


kako-Y0gRXbLEIPf4IfiA.jpg

市ですが
すごい数のお店が出ます

普通に屋台も沢山あります~
たこ焼き・フランクフルト・かき氷

野菜や果物、干物も売っていたり
京都らしく唐辛子とかの薬味類もあります


でも多いのは骨董品ですね~
洋物も和物も所狭しと置いてあって
発掘するのが楽しいです^^

この日は、ガラスの器が欲しくて
手ごろな金額のアンティークを探すのに1時間見て回りました^^;



kako-G0rO6oXE917D8zeP.jpg

古着の着物や履物
布関係も沢山あるので、手作り好きな人や外国人の方々がいっぱいでした
着物とか1,000円ぐらいで買えますよ^^


kako-vuIMzqcJURjPTrUW.jpg

骨董屋さんの招き猫を見つけました(笑)

繋がれていないけど
座布団に座っているのが可愛かったです^^



こういう市ってなかなか楽しくて好きなんですが
やはり真夏は辛かったです


次は秋口ぐらいに行こうかな(笑)


本日はニャンズの写真なくてゴメンなさい~^^;




読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

弘法さんより 私は断然天神さん派なんです。
規模も 見て回るのにちょうどいい大きさかな と思います。
たこ焼き 焼きそば おでん...美味しいですよねー♪
ただ やっぱりこう暑いと具合悪くなるでしょ?
涼しくなるまで私も待ちます^^。

きゃぴばば #- | URL | 2012/07/28 16:49 * edit *

>きゃぴばばさん

はい!ほんまにこんな暑い中行くもんちゃいました^^;
屋台一杯あって楽しいですよネ(笑)

弘法さんは行ったことないんです~
もっと規模がおっきいんですね?
大変そうや~^^;

あっさむ #- | URL | 2012/07/28 18:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/104-595e74f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08