春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

みたらし祭・2012 

2012/07/29
Sun. 17:00

全国で酷暑になっていますね

みなさま体調は大丈夫でしょうか?

それでも時は進んでいて
ロンドンでは感動と涙のドラマですね

高校生でメダリスト
カッコ良いですね~^^


我が家の長男はこんなんです(笑)
kako-YPEIhVR0tr2lnGFy.jpg



毎年、夏の土用の丑の日あたりに
「御手洗祭・みたらしまつり」が下鴨神社で行われます


kako-6odtfUFZkgMH3piK.jpg



境内にある「御手洗川」に足を浸して穢れを祓います


kako-xT4eG1gw3laoXaog.jpg

裸足で入りますが、この水の冷たさと言ったら
ビックリしますよ

暑いから気持ち良い^^
なんて事は通り越して
い、痛いっ!!になります^^;

しかも結構深くて、膝ぐらいまであるんです(笑)

10メートルぐらい歩いてローソクを灯して水から出ると
なるほど、穢れが取れた気持ちになりますヨ



kako-QvnTH2UQvp7XoZ74.jpg

昔の人たちは、こうやって無病息災を祈願したんですね~



下鴨神社はわたしの好きな場所なんですが
大きな「糺の森・ただすのもり」に囲まれています
その文字の通り「ただす=正す」リセットの場所に相応しく
気持ちの良い気が流れているなぁって感じです^^


有名な縁結びの社がありまして
kako-TILlx2QbRl9VBwxs.jpg

去年、「みたらし祭」で祓って
縁結び祈願した直後に夫と知り合うことが出来て結婚
今に至っています

それ故に、思い入れのある神社なんですネ エヘヘ


帰りには勿論、お団子食べて帰りました
kako-40XaNVrS6Vq27g9j.jpg

「みたらし団子」の発祥地なんですヨ



1年の穢れが祓えた夏の日でした。。。



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

No title

私も是非 御手洗祭りで穢れを落としたいです(^o^)
みたらし団子大好きなので 私の場合 目的はこっちかな(笑)

私が通っていた大学に、御手洗という名前の先生がいたんですが
教授室のドアの御手洗というプレートを見て いつもクスッと笑ってました
全然関係ないけど・・・(^^ゞ

あっさむさん 新婚さんだったのね うふっ(*´∀`*)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/07/29 20:10 * edit *

No title

行ってこられたんですね。
たくさんの人だったでしょう。
おまけにめっちゃ暑い!!
でも水のなか痛いくらいに冷たいですよね。
汗が一瞬で引きますもんね。

ひっきー08 #JalddpaA | URL | 2012/07/29 20:52 * edit *

No title

面白いお祭りですね^^
足の形のは絵馬みたいなものですか?
これも水で清められてるんですね^^
足にはたくさんのツボがあるっていいますしね。
皆さん健康でいられますように♪

縁結び祈願ですか~(*´∀`*)
ロマンチックですね~♪
あっさむさん、スピード婚だったんですね( *´艸`)

蓮君、金メダル目指して頑張ってね(笑)

ココアmama #p6CkwyQg | URL | 2012/07/29 20:52 * edit *

>ぽちさん

冷たい湧水に煩悩いっぱいなのが祓えた気がします^^

みたらし団子美味しいですよね♪
下鴨のは素朴な味なんですヨ

わたしも最初は「おてあらい・・・?」って読みました(笑)
ぷくく♪

そーなんですよー
実は新婚なんです^^;
知り合って一か月ちょいで入籍したスピード婚です(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/07/29 21:18 * edit *

>ひっきー08さん

すっごい人でした~
わたしはお昼しか行ったことがないんですが
夜は更にすごいとか^^;

ひっきーさんも行ってはりましたね~
京都のどっかで会ってたら面白いのにな^^
りょうたろうくんにご挨拶したいです♪

あっさむ #- | URL | 2012/07/29 21:20 * edit *

>ココアmamaさん

昔は疫病とか多かったようなので
京都は特にこういう神事多いです^^
「健康」が1番大事ですもんね♪

ずばりスピード婚でした(笑)
京都の縁結び神社殆ど回りましたからね~^^

あっさむ #- | URL | 2012/07/29 21:26 * edit *

No title

今日も京都は暑いですか? ダジャレ?
こちらもバリバリに暑いですよ。
オリンピックがはじまって、少しは暑さもしのげますが。

下鴨神社のおまつり、素敵ですね。
あっさむさんも、みたらし祭の後、
ご主人と知り合ったなんてロマンチックですね。
私も人生いろいろあって、今は一人だから
来年、こっそり行ってみようかな〜
一年後か・・先は長いなぁ(-_-)

おばんです #- | URL | 2012/07/30 01:13 * edit *

No title

こんにちは~札幌のくせに暑いです。
札幌ならもう少し涼しくないと札幌じゃない!(怒)
というくらい今部屋の気温30°
いいな~気持ちよさそう  しかし、痛いんですかぁ

あっさむさん新婚さんなんですね。
いいな~新婚 響きがいい!
わたしなんて新婚は20年前です。
20年もたつと・・・・・
いやいや今でもラブラブですよW

ニノかあちゃん #- | URL | 2012/07/30 12:20 * edit *

No title

あっさむさん、新婚さんなんですね( ´艸`)
って最初にそこが気になってしまった(笑)

みたらし団子って、関東のは甘みが強いんですよ。
修学旅行で京都に行ったときに食べて衝撃的な美味しさに感動したのを
思い出しました^^
はぁ~、美味しそう♪

みにころね #- | URL | 2012/07/30 12:44 * edit *

>おばんですさん

こんにちは♪
今日も京はバリバリ暑いです(笑)
東京もすごそうですね^^;
節電はわかっていますが、テレビでオリンピックは観るし
冷房も付けてしまいます~

ロマンチックと言えば聞こえが良いですが
すっごく婚活してました(笑)
「鳴くまで待とう~」派ではなく「鳴かせてみよう」派だと思います^^

人生色々ありますもんね!
人生ジェットコースターのようだと何度も思いました(笑)
わたしは2回目の結婚生活なんですヨ^^
是非、堂々と行ってください^^
わたしで良ければお供させてください♪

あっさむ #- | URL | 2012/07/30 15:09 * edit *

>ニノかあちゃんさん

今年は北海道も暑いようですね^^;
やはりエアコンはないんですか?
こちらは冷房なしだと、どんどん体力も気力も失うような暑さです
体調気をつけてくださいね~

「新婚」確かに結婚1年未満を新婚というんでしょうね
でも、良い年齢同士なんで
新鮮さはないかも^^;
20年一緒に連れ添ってるなんて素敵です♪
1度リタイアしたわたしにしたら、とっても憧れます☆

あっさむ #- | URL | 2012/07/30 15:14 * edit *

>みにころねさん

こんにちは♪
とっても何気に書いたつもりでしたが
みなさん「新婚」部分に反応があってビックリでした(笑)
アラフォーですが新婚です^^

関東のみたらし団子って甘いんですか?
全国一緒だと思ってました!
食べてみた~い♪

あっさむ #- | URL | 2012/07/30 15:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/106-6f2265af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08