春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今月の映画・葉月 

2012/08/15
Wed. 22:00

今日は朝からゆっくりと過ごして
午後から少しお出かけしました^^


kako-eUHUTDeBdC6chQs4.jpg

映画やで


「おおかみこどもの雨と雪」です


  配役  ☆☆☆☆☆
  物語  ☆☆☆☆★
  音楽  ☆☆☆☆☆

  総合  ☆☆☆☆★


「時をかける少女」「サマー・ウォーズ」
日本アニメ界の名作を作った細田守監督の作品です

この夏1番楽しみにしていた映画で
ストーリーは、大学生の主人公が恋に落ちたのは狼男
やがて子供を2人授かりますが
夫が事故で亡くなり、シングルマザーになって
懸命に子育てするお話です

娯楽としては辛い部分もありましたが
母と子が「生きる」ことを前向きに頑張っていく姿に胸がジンとなりました

オオカミと人の血を受け継いだ子供たちが
苦悩し、やがて成長していく
それを母として、生き方を押し付けることなく見守っていく

細田監督が表現する「愛」の形が出てるな~と思いました


kako-FyAtmsG5xMnKMUH2.jpg



あと、アニメーションだからこその描写や背景の美しさは
本当に素晴らしかったです!


声をされていたのは、主人公は宮崎あおいさん 夫に大沢たかおさん
とても雰囲気あっていましたヨ


親にとって子供はいつまで経っても子供ですが
親が思うよりも、子供って大人になっているのかもしれないな・・・と感じました


この作品は大人向けかなって見終った時は思いましたが
子供は子供なりに何か感じることがあって
実はわたし達大人が思うよりも、本質がわかるのかもしれないと
今は思います。


kako-f2SWEuXUCoNjYQtd.jpg

ププッ


この子達といて思うのは
巣立っていく淋しさはないけれど
いつかの未来には別れが来るということ

でも、それまでは日々 和やかに過ごせるように
決して独りにしないよって思っています



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへ








[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさん、解説がお上手!!
この映画のよさがよくわかりました(^^)/
私のまわりにも観た人が何人かいますが、
なかなかいい映画みたいですね。
私も久しぶりに映画館に行ってみたくなりました♪

そうですね。別れの日まで、
いっぱいなでなでしてあげたいなと私も思います。

おばんです #- | URL | 2012/08/16 07:30 * edit *

No title

おはよーございます(^-^)/
時をかける少女もサマーウォーズもみました\(^-^)/この作品も見なければと思っていました。アサッムさんの解説でますますみに行きたくなりました。日本のアニメはほんと素晴らしいですよね。

そうですね、いつかそんな日がくるんですよね。(;_;)
いっぱいいっぱい可愛がってあげなくちゃですね!
実際可愛いがりすぎて、実の娘達にかなりひかれてます(^^;

ニノかあちゃん #- | URL | 2012/08/16 08:17 * edit *

No title

私も中学生の孫の要望で、5才、9才野孫もつれて見に行きました。5才の孫には難しいだろうなと思っていましたが最後までしっかり見ていました。何を感じていたのか聞きませんでしたが面白かったと言っていました。それぞれの年代で、それぞれの思いを感じるのがいい映画ですね。

よたろう #- | URL | 2012/08/16 10:00 * edit *

No title

すごーく気になってた映画です。
しばらく映画館に行けてないので この映画で楽しんで来ようかな^^。
ふふ...さくらちゃん もちろんおかあはんもおばちゃんも「狼より猫」え(笑)
さくらちゃんがたまには女の子の姿になって おばちゃんにお話してくれたらなぁ と思うわ〜^^。

きゃぴばば #- | URL | 2012/08/16 15:34 * edit *

>おばんですさん

お誉めいただいてありがとうございます^^
ネタバレないように書きました(笑)

映画は人それぞれの感性があるので
難しいですよね^^;
この作品も賛否両論あるようですが
わたしは素直に感動しました♪

今はシネコンがあるから気軽に映画を観れるようになって
嬉しいです^^
是非スクリーンで映像美を楽しんでいただきたいです~

あっさむ #- | URL | 2012/08/16 19:29 * edit *

>ニノかあちゃんさん

細田監督作品良いですよね^^
わたしも大ファンです♪
是非スクリーンで見てください~

子供より猫のほうが可愛いかも(笑)
ずっとずっと一緒にいたいですよね^^

あっさむ #- | URL | 2012/08/16 19:40 * edit *

>よたろうさん

そうですね。それぞれの年代で想いは色々なんでしょうね^^
映画館にも沢山の小さいお子さんが来ていましたが
みんな一生懸命に見ている感じでした

酷評もある作品ですが
わたしは素直に感動できました^^

あっさむ #- | URL | 2012/08/16 19:44 * edit *

>きゃぴばばさん

それいいですね!!(笑)
さくらや蓮が人になってくれたら嬉しいな~
モアくんやアジくんも元気一杯に駆け回りそう♪

映画館で観るとまた一層イイですよね^^

忙しさとお盆の渋滞とで大変だったと思います
是非、息抜きしてください~

あっさむ #- | URL | 2012/08/16 19:50 * edit *

No title

観る映画が私と全然違うわ~。
考えさせられるとか心理戦とか疲れてしまうんですよね。
のんきに見れる映画ばっかり見てます。
14日にエイトレンジャー見てきました。
トーホーの日で1000円です。
次のご予定はるろうに剣心。
主役の殺陣がすごくてめっちゃ楽しみです

ひっきー08 #JalddpaA | URL | 2012/08/16 22:31 * edit *

No title

私もこの映画すっごく気になってます
前作品はDVDで見たので 今回もそうなりそうだけど・・(^_^;)
最近涙腺緩みまくっているので 映画館で号泣するのも恥ずかしいしねw

さくらちゃんのギュッ かわいいね
小さな命 だまって近くにいるだけで幸せいっぱい貰ってるので
私も精一杯愛情注いで ちび達を守っていきたいなと思ってます

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/08/17 00:37 * edit *

>ひっきー08さん

映画って好みそれぞれありますよね^^

るろうに剣心は予告で見ました♪
原作好きですヨ
配役が合ってるな~って思いました

あっさむ #- | URL | 2012/08/17 14:29 * edit *

>ぽちさん

わたしも、涙腺緩くなりました~(笑)
この作品は号泣よりもジワーってこみ上げてくる感じかも
見るタイミングとかもあるとは思います^^

ホント、ニャンズを見守ってずっと和やかに元気でいて欲しいですね
最近、さくらも蓮もフミフミをよくするようになりました(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/08/17 14:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/114-b6055de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

