春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

蓮華王院・京都 

2012/08/20
Mon. 15:00

残暑お見舞い申し上げます

不安定な空模様だった京都も青空が戻ってきました
ふとした時に秋の気配を僅かながら感じれます



kako-jg5DLz5hX3VRKgNs.jpg


「うん。蓮華王院やで


馴染みの呼び方では
「三十三間堂」ですね


電車と歩き利用でしたので
途中、寄り道しながら向かいました^^


早速、祇園にある甘味やさんで休憩(笑)

kako-cc2JGj9ORkwsIxZN.jpg

「茶房こいし」

京飴を販売されているお店さんで
抹茶アイスが苦みがあって美味しかったです



そこから清水寺のある界隈を通り過ぎて行きます


kako-RVI4kKqTgAzIW6rC.jpg

京都タワー写ってるのわかります?

多分ここまでで3キロぐらいは歩きました^^;


三十三間堂は夏休みもあってか
お子さん連れの方々も沢山いらっしゃってました!


kako-412v7X6zlmjOkiNg.jpg

注)画像はGoogleよりお借りしています

うまく転載出来てなくて見難いですね

中は写真撮影禁止なのでガッカリでしたが
想像していたよりも圧倒されました!


本堂の長さは120メートルありまして
中いっぱいに千手観音がいらっしゃいます
真ん中にある巨像を中心に、両側に500体ずつ合計1001体


1人の観音様から出ている手は40本
1本の手がそれぞれ25の苦悩を救済してくれるところから
”千手”観音(25×40=1000)なんだそうです


kako-Vo6RCv8Yh76utqRU.jpg

本堂の周りもキレイです


作られたのは平安末期、平清盛が後白川上皇に献上したものです
大河ドラマにもサラッと出てきました^^


kako-2U9JZgtO7EFgqzhq.jpg

建造された当初は朱塗りのかなり豪華な色彩だったようです

もちろん観音様は金箔が貼られているのでピカピカ

わたしのような下々では見れなかったでしょうが
見てみたかったですね~



kako-5Vc2eK5SiHfEF17K.jpg


観音様は沢山の方々の手によって作られているので
みなさん表情が違います

身長も160センチあるので
とても豪華です
本当に見応えありますヨ!



ここから四条へ行って
食事したりショッピングして帰宅しました
7キロぐらいは歩いたかな


おかげで今日は筋肉痛です^^;


kako-GjIIKNScTmxz9cmJ.jpg


でも、歩くと色々発見できるので楽しいんですよね~

神社仏閣はとても好きなので
これから季節も秋に移って行くので色々と行きたいなと思っています


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

No title

暑いのにたくさん歩かれましたね。
私だったら絶対バスだわ。1日乗車券便利ですよ。
500円だし。
三十三間堂はよく行きましたね。
頭痛持ちなので昔の成人の日に御加治があるんですよ。
頭痛封じらしいですが効果ないです(・・、)
ここの仏像には圧倒されますね。
みんな顔が違いますもんね。
なんかここ好きです。

ひっきー08 #JalddpaA | URL | 2012/08/20 20:51 * edit *

No title

こないだ平清盛で見ましたよぅ!
三十三間堂っていう名前では出てこなかったのでピンとこなくて
あとで気づきました
わたしも一番最後の感想でさらっと触れています(*^m^*)

祇園小石は 春に行ったときに飴を買いました
パフェ食べたらよかったなぁ

けい #JalddpaA | URL | 2012/08/20 21:55 * edit *

No title

観音様がズラーーーーッと並ぶ姿は圧巻ですよね
うう~ん ここにふらっと出かけられるあっさむさんが
羨ましいなぁ

あらら 三十三間堂から4条まで歩いたの?
結構ありますよね そりゃ筋肉痛だわ(笑)
北海道は車社会なので 近所のコンビニにも車使っちゃいますw
足腰鍛えなきゃダメよね(^_^;)


ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/08/20 22:41 * edit *

>ひっきー08さん

わたしも気に入りました^^
静かだし、観音さまの癒しの空気が漂ってる感じがイイです

でも、頭痛封じだったとは知りませんでした
なかなか治らないもんですよね^^;
わたしは必ず薬飲んでしまいます

ホント、バス使いたかったんですが
夫が、歩きたい!って言うので
ウォーキング兼ねてなんですよ^^;

あっさむ #- | URL | 2012/08/21 08:11 * edit *

>けいさん

何気にサラッと出てましたよね(笑)
わたし、蓮華王院見ながら松田くんの上皇姿を思い出してました
「あそぶ~♪」なんて歌ってみたりして^^

祇園小石さんの飴ちゃんは懐かしいですよね~
抹茶の味が濃くてわたし的にかなりお気に入りのお店にランクインしました♪
氷もフワフワだし、祇園価格じゃないとこも良かったです(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/08/21 08:18 * edit *

>ぽちさん

京都は駐車場がないし、渋滞が多いし
足を使うのが1番なんですよ~
北海道はどこも広いから移動が車じゃないと大変ですよね^^;

ぽちさんも神社仏閣お好きですか?
こういう空間って心が静かになって落ち着くから
すごく好きです^^
そういう年齢になったんでしょうね(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/08/21 08:24 * edit *

No title

あっさむさん元気やわ~!
この暑さで7km歩いたら、私、たぶん翌日動けませんよ^^;

あ・・!そうか、松田翔太くんが唄ってたあそこか~!
昔はもっと煌びやかだったんですね。
その頃のも見てみたかったですね。
歴史に弱い私には、あっさむさんの丁寧な解説、大変勉強になります~^^;

祇園小石・・たぶんここで、美味しいパフェをいただいたてます!
大きいパフェだったし、入ってすぐの所に、飴を売っていたような・・。

びーママ。 #nVpprKDk | URL | 2012/08/21 08:55 * edit *

No title

祇園から三十三間堂まで歩かはったんですか!
すげーすげー!!
散策好きなご夫婦には全く苦にならないんですねー。
ウチは車で行けるとこしか行かへんし たまに河原町歩くだけでもヘロヘロですよ。

千手観音様 壮観ですね。
造られた頃にタイムスリップしてみたいですね^^。

きゃぴばば #- | URL | 2012/08/21 09:35 * edit *

No title

三十三間堂は忘れられないお寺です。と言うのも、次女が3つの時に連れて行って、抱っこして、仏像の説明やらをしたやって1周しましたら、何が気に入ったのか、もう一回回ると行ってまた回ったことがあります。次女はお寺周りに良く連れて行っていましたので、博物館とかが大好きになりました。

よたろう #- | URL | 2012/08/21 12:51 * edit *

>びーママ。さん

途中色々とアメがあるのでムチにも耐えられます(笑)

祇園小石さん行かれてるんですね♪
八坂神社の真ん前のお店さんです^^

そうそう!松田くん自慢の蓮華王院ですヨ
絢爛豪華ですよね~
歴史を思いながら京の街を歩くとロマンなんです~
わたし、軽く歴女かも(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/08/21 15:49 * edit *

>きゃぴばばさん

はい!厳密に言うと
地下鉄東山~祇園~三十三間堂~四条です^^;
結構歩きますね~
この秋は清滝のハイキングコースに行きたいんです

河原町は人が多いのが苦になりますね^^;

ほんまに平安時代とかにタイムスリップしてみたいです♪

あっさむ #- | URL | 2012/08/21 15:54 * edit *

>よたろうさん

わたしもその解説聞きたいです!(笑)

でも、抱っこのまま2周は結構腕にきそうですね^^;

子供って育つ環境が大きいですよね
特に文化的なことって影響を受けるのかも・・
博物館や美術館、楽しいですね^^

あっさむ #- | URL | 2012/08/21 15:58 * edit *

No title

三十三間堂って素敵なところですね。
千手観音の壮観なこと!!
一度、見てみたいものです。

京都はまだまだ暑いのでしょうね。
こちらも残暑が厳しくて、今日も熱中症になりそうです。
京都の甘味って、どうしてこんなにおいしそうなんでしょう。
そのミニミニセット、いま、この瞬間に食べたい~

おばんです #- | URL | 2012/08/22 11:36 * edit *

>おばんですさん

京都も蒸し暑いです^^;
せめて朝夕ぐらいは過ごしやすくなって欲しいですね
体調気を付けてください

ほんま、甘いモンは別腹というか
暑いときは口当たり良くて食べたなります♪

三十三間堂はお薦めですよ^^
荘厳な雰囲気の中で、お香の匂いが一杯です

あっさむ #- | URL | 2012/08/22 11:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/116-b69d21e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08