春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

彦根城・滋賀 

2012/08/26
Sun. 15:00

今日も残暑厳しいです

お隣の県、滋賀県の彦根に行ってきました


往路は琵琶湖畔沿いのさざなみ街道をドライブです^^

kako-ynxGfKIUl4GWDYJX.jpg

青空と琵琶湖の蒼がキレイ

日本一の湖はまるで海のような広さです
ゆったり景色を見ながら走るのは気持ちイイですね~




途中、休憩を取りながら約二時間半ほどで彦根に到着

まずはこの街のシンボル「彦根城」

kako-TKLITuknNRJzIz25.jpg

お堀を渡って城内へ・・


kako-5UYcTNUTlNi2bfqv.jpg

石段を登って行きますヨ
これがなかなかキツイ

お城って敵に責められた時を考えて作られてるので
なかなかお城に到着しないんですよね^^;


kako-1XIoPwRfy8SB0bPx.jpg
ドーーン!と登場します

なんか時代劇の世界みたいです


kako-Gc1IWFtsHpivxMMR.jpg

中は靴を脱いで見学出来ます

天守まで行けますが、ハシゴみたいな急階段が怖かった^^;

琵琶湖まで望める景色は
戦国の世にはお殿様も眺めたことなんでしょうね
ロマンだ~


本当はゆるキャラNO1の「ひこにゃん」に会いたかったんですが、残念ながら時間が合わず


kako-tJEirHJ0pG8Py9zc.jpg

次の機会やわ~




さてさて、ロマンの後はゴハン(笑)

ランチは、お城のすぐ傍にある「夢京橋キャッスルロード」

kako-TgbFgkzcnCgEv4ep.jpg


昔の建物を使ってカフェや器やさん
近江牛が食べれるお店が並んでいます

わたしたちのお目当ては
「比内地鶏ほっこりや」さん

近江鶏でなく比内鶏(秋田産)を使っていらっしゃるお店で
有名なのは「親子丼」です

kako-MeqLXlwAo7t6j03g.jpg

地鶏を備長炭で炙ったものを
たっぷりの卵でフワフワ~に仕上げてありました

親子丼って優しい味でホッとしますよね^^



次の目的地は彦根から車で30分ほどの米原市へ


中山道の宿場町「醒井宿・サメガイジュク」

kako-VIxv4zClR6boFkt3.jpg


こちらに流れる地蔵川は
平成の名水百選に選ばれた「居醒の清水」からの清流で
とてもキレイな水が流れています


kako-TJzh1M5R7xx4dFFb.jpg

古い街並みの中に浅瀬の川が流れています


kako-iM9dKG78yW20zU6d.jpg

この白いお花は「梅花藻・バイカモ」という水の中に咲くキンポウゲ科のお花で
清流にしか咲かないそうです

夏の日射しの中、とても涼しげでした^^



帰りは名神高速を使って1時間半

満足して帰宅となりました

楽しかったぁ


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

No title

はじめまして!
彦根城に行かれたんですね!
私も以前行って、ひこにゃんに会って来ましたよ~
とっても可愛かったので、次回は是非会って来てくださいね!

京都にお住まいなんですね!
私も若い頃に2年程、住んでいました。
京都大好きなので、また読ませて頂くのを楽しみにしています!

ぐうたらかあさん #vDQrsK66 | URL | 2012/08/26 16:47 * edit *

No title

ずいぶん昔ですが行ったことあります。
行った時も真夏でした。
お城なかなか着かないんですよね。
しんどかったです(・・、)
黒壁ガラスには行きましたか?
グラスとか見るの好きなんです。
ひこにゃんも夏場は出てくる回数が少なくなるみたいですね。
今でも出てきてるのかなぁ。

ひっきー08 #JalddpaA | URL | 2012/08/26 16:51 * edit *

No title

こんにちは。

いつも写真がきれいなので、
行かずして観光したような気になってます(^_^)v
彦根の城下町、風情がありますね。
あの有名な彦にゃん、
この暑さじゃ大変でしょうね。

こちらは昼間は暑いものの、
朝晩はだいぶ涼しくなりました。
京都はいかがどすえ?? →文法間違い???

おばんです #- | URL | 2012/08/26 17:02 * edit *

No title

こんばんは~!彦根城いいですね♪
風情あります!お城お寺大好きです(^-^)/
修学旅行思い出します。なんと言ってもアッサムさん写真上手です。
その場で一緒で見てるようです。
涼しげで癒やされます。

ニノかあちゃん #- | URL | 2012/08/26 19:41 * edit *

No title

井伊直弼が馬に乗って飛び出してきそうですね。
こういうのを見ると 歴史上の人物は実在したんやな〜と思います。
チョンマゲの時代の人物は 今のIT時代をどう見てるんやろねぇ。

そうそう 高校の授業中に先生から聞いたんやけど 中国の政治家が琵琶湖を見た時「日本にも大きな川があるんですね」って言わはったんですって。 川て...ねぇ?

きゃぴばば #- | URL | 2012/08/26 21:03 * edit *

No title

きれいだな〜!
毎度、見ているこちらも旅しているような気分にさせてもらっています。水に浮かぶお花、実際に見てみたいです。

それにしてもさくらちゃん、そんなにびっくりして、
ひこにゃんに何が…。        笑

にゃうるー #- | URL | 2012/08/26 21:05 * edit *

No title

琵琶湖を横目にドライブ 気持ちいいでしょうね♪
さすが日本一 広すぎて本当海ですね これww

おおっ 彦根城ってこんなに綺麗なお城なんですね~
天守閣の中に入ると 昔の人って小さかったんだなぁ・・・
とか思うのは私だけかしら(^_^;)
ひこにゃんは お城の周辺にいるのかしら?
私も見てみたい! そしてこっそりアイスノン渡してあげたい・・・

最後のお花涼しげでとってもかわいいですね(*・▽・*)




ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/08/26 21:56 * edit *

No title

こんにちわ~!
先日は京都情報ありがとうございました。
うれしくって、是非行ってみたいと思いまーす。

親子丼おいしそ~
お昼時には目の毒だわ(´・ω・`)
梅花藻もステキ~一度自分の目で見てみたいって思います。

また遊びに来まーす。ありがとうございました。

リヴ #KuPBWHaI | URL | 2012/08/27 12:49 * edit *

>ぐうたらかあさん

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございました

ひこにゃん会いたかったです~
下調べが甘かったと反省でした^^;

京都お好きで嬉しいです♪
拙いブログですが
遊びに来ていただけたら嬉しいです^^
ヨロシクお願いします

あっさむ #- | URL | 2012/08/27 13:44 * edit *

>ひっきー08さん

ひっきーさんも真夏に行かれたんですね^^;
暑い中お城を目指して歩きましたが
石段がかなりきつかったです~

ひこちゃんは1日3回登場するようでした
わたしが行った時は終わった直後で残念!

おっしゃるお店さんわからなかったです
わたしもガラス系のお店って好きですヨ
見たかったなぁ^^;

あっさむ #- | URL | 2012/08/27 13:48 * edit *

>おばんですさん

こんにちは!

京都はまだまだ暑いどす(笑)←なんか違う^^;

写真誉めていただいて嬉しいです♪
お天気が良かったので写りキレイですよね~
夫が一生懸命撮ってます(笑)
お城ってあまり行くことがないですが
なかなか楽しめました^^

行った日にひこにゃんが関空のイベントに出てるのを見たんですよ(笑)
ゆるキャラ大活躍ですよね~

あっさむ #- | URL | 2012/08/27 14:00 * edit *

>ニノかあちゃんさん

こんにちは♪
いつもありがとうございます^^

写真誉められて何気に夫が喜んでますよ(笑)

修学旅行で行かれたんですか?
わたしは北九州だったなぁ(遠い目)
お城って行く機会がなかったんですが
なかなか良かったんで
今度は姫路城に行ってみたいな~なんて思ってます♪

あっさむ #- | URL | 2012/08/27 14:02 * edit *

>きゃぴばばさん

おお!井伊直弼が出てくるとは、歴史お詳しいとか?
滋賀県って有名な人物多いですよね
やはり京が近いからなのかなぁ

便利にはなったけど根本的なところはあまり変わってないかもですね^^;
財政が苦しくて、税収は上がる一方
権力者の利権争い・・
残念なのはヒーローがいないことですね

中国は領土が広いですもんねぇ
なんか規模の違いがわかるエピソードですね^^;

あっさむ #- | URL | 2012/08/27 14:11 * edit *

>にゃうるーさん

同じ猫ですから
何か思うとこがあったのかも(笑)←そんな訳ないし

梅花藻は可愛くてキレイでした♪
もう少し時期が早いほうが沢山咲いていたと思います
今は川辺に咲いているサルスベリのピンクの花が川に落ちて
白とピンクのコントラストでした♪

あっさむ #- | URL | 2012/08/27 14:15 * edit *

>ぽちさん

ドライブにはもってこいのお天気でした♪
湖はぽちさんとこの方が沢山ありますよね~
しかも琵琶湖とは違って美しいの^^

ホント天守って狭いし、屋根とかも低いですよね
至る所に「頭上注意」でした(笑)

ひこにゃんが登場する広場があるんですよ~
ちょうど終わったとこで残念でした
暑いからか1日3回の出演するとありました^^;

あっさむ #- | URL | 2012/08/27 14:20 * edit *

>リヴさん

こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございました

拙い説明ですみませんでした^^;
ネットで検索してみてくださいね
良い旅行になることを祈っています~

あっさむ #- | URL | 2012/08/27 14:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/118-645f26da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10