春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

大覚寺・京都 

2012/09/22
Sat. 22:00

暑さ寒さも彼岸まで・・。

京都も秋の気配が感じれるようになってきました

お日さまに照らされてると暑くも感じますが
木陰に入ってしまえば、肌に感じる風は秋そのものです。

秋分の日の今日は
嵯峨にある「大覚寺」へ伺いました


kako-etre9POlpYMXXbVs.jpg

嵯峨天皇が平安初期に離宮として創られたのが始まり。
後に弘法大師空海が嵯峨天皇の般若心経を奉安し
般若心経の根本道場として真言宗大徳寺派の本山となっています^^


kako-ilyHCpQmMccFdUbs.jpg

とても広い敷地で
建物は京都御所とそっくりでした
嵯峨御所と呼ばれる理由に納得^^


kako-YZyxTQA7w7Z7X5Zu.jpg

隣には大沢池があり
ここは太秦撮影所も近いので
何度も時代劇の撮影に使われていますヨ


kako-EneAV9asR5n2wvdd.jpg

紅葉はまだ青々
あと2ケ月もすれば見事に紅く染まってキレイでしょうね~

もうすぐ中秋の名月ですが
その夜には「観月の夕べ」という催事が開かれ
夜空の月と大沢池に映った月、2つの月を眺め
豊穣と幸せを祈願するそうです



kako-ICiOsCbAKUjffbYU.jpg

わたしたちの目的はこちらの写経です

般若心経の1節が薄く下書きで施されているものを、筆ペンでなぞっていく様式でした


kako-nRO3eaPW4OrNFM7s.jpg

1,000円納めて、いざ始めると
これがなかなか難しい

読めない字もあるし
わからない字もある
そして、やはり筆に慣れてない!

それでも一生懸命に願い事を強く想いながら書き進めていきます

小鳥のさえずりや木々を揺らす風の音、虫たちの声
静寂の中に自然の音が心地よく感じれる頃に書き上がりとなりました
ゆうに1時間は経っていましたネ(笑)

書いた写経は本堂に納めて終了になります

たまにはこんな落ち着いた時間もイイなと思えました


ただ・・1つ失敗したのが
お朱印帳を持参するのを忘れたんですよね

kako-yVTFoIUj7vBQvYi1.jpg

ほんまに残念けど、また行くしエエやんね^^


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 18
TB: --

page top

コメント

大覚寺 宮廷の香りが色濃く残る優雅な場所ですよね
私も写経したかったのですが時間がなく出来ませんでした
やっぱり京都はいいですね

これから いい季節になって
紅葉狩りも楽しみですね

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/09/22 23:10 * edit *

やはり、京都はいいです。
観光客がいっぱいで腹立つ事あるかも知れませんが、やはり風情があって好きな都市ですー京都最高!♪

ニノかーちゃん #- | URL | 2012/09/22 23:19 * edit *

>ニノかあちゃんさん

おはようございます♪

観光の方、沢山来ていただけるんは嬉しいですよ^^
おかげで地図広げてても恥ずかしくないし(笑)

道路が渋滞するんが苦手ですが
仕方ないおもてます^^;

風情ある雰囲気が少しでも伝わればイイなーって思いつつ
更新してるんで
こうしてコメントいただけるとほんまに嬉しいです♪おおきに^^

あっさむ #- | URL | 2012/09/23 07:16 * edit *

>ぽちさん

おはようございます♪

大覚寺行かれたんですね~^^
ほんま、市内からちょっと外れてるから
静かやし贅沢な造りやし
エエとこでした
お写経は時間かかるから難しいですよね^^;

まさに京都はこれからが1年で1番の観光シーズンです
わたしも大好きな季節なので
色々歩いてみたいと思ってますヨ^^

あっさむ #- | URL | 2012/09/23 07:24 * edit *

写経いいですよね!
私も苔寺でだったか一度やった事があります。
写経の意義?みたいなのは忘れてしまいましたが、
なかなか自分で文字を書かない事が多くなっているので、
姿勢を正して筆で文字を書くのは、日本人の本質を取り戻している感覚がしたのを覚えています。

東京も涼しくなってルーは布団にくるまりだしました。
さくらちゃんや蓮君はどうかな?

にゃうるー #- | URL | 2012/09/23 11:43 * edit *

こんにちは!

あっさむさんのお写真があまりにもきれいなので、
あたかも自分も大覚寺に行ったような気分になりました!!
厳かな雰囲気が良いですね。
叔母が山科にいるので、そこを拠点に色々と
仏閣めぐりをしましたが、何度行っても良いですね~
京都、ダイダイ大好きです!!!
某大学に受かっていれば今頃京都に・・・
なんて(笑)

シャシャシャ #- | URL | 2012/09/23 12:25 * edit *

>にゃうるーさん

こんにちは♪

苔寺行かれたんですね^^
心静かに経を書くってなかなか難しいですよね
手が震えて、正しい筆の持ち方は出来なかったです

ホント涼しくなってきましたよね~
ルーちゃんはお布団好きっ子で可愛い♪
うちの子たちは布団には入らない・・というか
一緒に寝てないので
その習慣がないです^^
寒くなったらどうしようか考え中なんですよ~

あっさむ #- | URL | 2012/09/23 14:20 * edit *

>シャシャシャさん

こんにちは♪

京都お好きなんですね~^^
神社仏閣が好きだとホント楽しめる街ですもんね~
わたしも季節に合わせて少しずつ廻っています♪

写真を撮りだしたのがきっかけでブログ始めたんです^^
風景写真は夫が撮っているんですが
わたしもちょっとずつ撮ってみようかと(笑)


あっさむ #- | URL | 2012/09/23 14:29 * edit *

私の中学時代の修学旅行は京都・奈良でした。

こうやって見ていると、あっさむさんは
毎日、修学旅行に行っているみたいなものですね(^o^)
紅葉の季節、きれいだろうなぁ。
秋の写真がとても楽しみです♪

写経、やってみたくなりました。
一時間も一つのことに集中する・・
最近、そんなことをしていないので、
きっと気持ちが安らぐのでしょうね。
ところで、お朱印帳って何でしょうか。
・・何も知らない私です(^_^;)

おばんです #- | URL | 2012/09/23 16:23 * edit *

いつもあっさむさんのお出かけ写真を見ては、京都っていろいろ楽しめる所があるもんやなぁ…って思ってます。
京都に住んでるといつでも行けるな~
なんて思うから超有名な神社くらいしか行った事がないなぁ…(^_^;)
あっさむさんのブログ見ていろいろ行ってみたくなりました!
いつの日か行ってみよぉっとf^_^;)

はちやん #- | URL | 2012/09/23 19:19 * edit *

>おばんですさん

こんばんは☆

京都は修学旅行のメッカですよね^^
よくグループで地図を広げてる学生さんを見かけますヨ

これからの季節が1番賑わう京都なので
わたしも観光の方に混じって色々歩こうと思ってます^^
キレイと思っていただけるような写真を頑張るんで
見に来ていただけると嬉しいです♪

「朱印帳」は神社やお寺に参った時に
参拝した証に、押印していただく
専用の手帳のような物です^^
持っていくと墨書きでその場で書いていただけるんですヨ
わかりにくい説明ですみません~
今度、記事に画像載せますね♪

あっさむ #- | URL | 2012/09/23 21:41 * edit *

>はちやんさん

こんばんは☆

ホント京都って色々あって面白いです^^
季節によって見え方も変わるから奥深いんですよね

これから季節も良くなるし
楽しく過ごしてください~♪
わたしのブログで参考になれば嬉しいです^^

あっさむ #- | URL | 2012/09/23 21:46 * edit *

なんとびっくり

こんばんは~

なんと、大覚寺!
おお、大覚寺!!

かつて時代劇マニアだった私には、
たまりません。

私は参加できませんでしたが、
オフ会でロケ地めぐりとかしてました~。

はやり京都はいいですね~

来月は人事異動の月なので、京都支店を念じておきます。

ではでは

nekogasky #./qA1Ad6 | URL | 2012/09/23 22:17 * edit *

大覚寺で写経ができるんですね。
私もやってみたいかも~
でもせっかく出来てもお持ち帰りできないのか~。(笑)
集中力がかなり必要なんでしょうね?

↓前記事ではご紹介頂いて有難うございました。
おもちゃ、楽しく遊んでくれたようで良かったです。

びーママ。 #nVpprKDk | URL | 2012/09/24 00:10 * edit *

>nekogasky さん

おはようございます♪

おお!時代劇マニアだったんですか^^
大覚寺も大沢池も行ってみたい場所でしょうね

鬼平犯科帳や暴れん坊将軍、必殺シリーズとか屋形船の撮影シーンに
使われてたりしますよね
わたしは子供の頃、祖父母と同居してたんで
時代劇はかなり見てました(笑)
今は時代劇がなくなってしまったんで
太秦周辺のお店は活気がなくなって店じまいされるところもあります。
さみしいことですよね~。

京都はサスペンス系の撮影も結構見かけることもありますよ^^

京都支店になったら面白いですね♪
わたしも念じときます(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/09/24 08:53 * edit *

>びーママ。さん

おはようございます♪

写経したものは持って帰っても大丈夫みたいですよ^^
色々考えながら経文を書いていくのは良かったです♪

オモチャは大ヒットロングラン中です(笑)
ありがとうございました^^

あっさむ #- | URL | 2012/09/24 08:57 * edit *

大覚寺、小学校の遠足で行ったとき撮影してましたね。
何年か前に行きましたよ。
秋だったかな?モミジが綺麗でした。

ひっきー08 #JalddpaA | URL | 2012/09/24 10:27 * edit *

>ひっきー08さん

こんにちは♪

市内の遠足だと大覚寺とか行くんですね^^
わたしは今回初めてでした

紅葉の木が沢山あったので
紅くなったらキレイやろな~って思いました♪
京都は落葉する木が一杯ですね

あっさむ #- | URL | 2012/09/24 15:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10