春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

ほっこりした時間 

2012/10/09
Tue. 16:00

3連休これといってお出かけはしませんでしたが
好きな本を読んだり、DVDを観たり
ニャンズと遊んだりしていました^^


お家でゆっくりとティータイム
この日は、先日買ってきた日本茶を煎れました

kako-RNlhvV2gDyCDI1cg.jpg

「一保堂茶舗」さんのお煎茶

一保堂さんのお茶は香りが良くて
茶筒のデザインも可愛くてお気に入りです


kako-kdvutwZUI5rFyKN8.jpg

お店は寺町二条にあって
中は喫茶室もあるので、日本茶を本格的に楽しむことも出来ますヨ


kako-l7IMTYULqvs3Uj0j.jpg

店先には秋の七草のフジバカマが咲いていました
こういうちょっとした風情がイイなぁと感じます


お菓子は「幸楽屋」さんの生菓子をいただきました

kako-ZKJBE5EQKgaJpzKa.jpg

烏丸鞍馬口通り東入る


kako-JSz5pQXI0xtNsxlD.jpg

左が「名月」奥は名前は忘れましたが、きんとんですね
1個190円ぐらいです


上品な甘さと軽い口当たりで
お煎茶がとても良く合いました^^

お家でお茶すると手ごろなお値段で楽しめるのでエエなーと思います(笑)
今度は抹茶にチャレンジしてみようかな


kako-oktbJ0JGs807oacH.jpg

秋晴れの空を眺めながら
美味しいお茶とお菓子
そして、2匹の猫

これ以上に至福な時間ってないですよね~


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 16
TB: --

page top

コメント

一保堂のこのお店、以前行きました。
こうやってあっさむさんのブログ見てると、
昔、有名所はけっこう行ってたんだなと嬉しくもあり、
しばらく京都行ってないな〜と、悲しくもなります笑。

これから良い季節ですね。

にゃうるー #- | URL | 2012/10/09 18:30 * edit *

はぁ~~~ ステキな休日でしたね~(〃∇〃)
お出かけも良いですが、美味しい和菓子に日本茶、
そしてニャンコって究極の癒しですよね♪

私も いつもブログを拝見していて 
京都に すっごく行きたくなりますo(^∇^)o

間借り人 #eB.I3rrM | URL | 2012/10/09 18:52 * edit *

一保堂さんのお茶、好きです~。
ここのほうじ茶は、常備していますよ^^
私の職場の近くにお店があるので、よく行きます。
お店の雰囲気もいいんですよね~!

お菓子も美味しそう♪
お茶とお菓子と猫と…ほっこり最高ですね!

そうそう、こちらのブログ、リンクさせていただいても
いいでしょうか?
よろしくお願いします。

hana #- | URL | 2012/10/09 23:02 * edit *

はじめまして。

今は東京に住んでいますが、京都出身なので、
京都の写真を見ると、嬉しくなります。

ほっこり感がいいですねー。

これからちょこちょこお邪魔させていただきます。

よろしくお願いします。

tae*nk #- | URL | 2012/10/09 23:23 * edit *

まぁお茶の芳しい香りがこちら横浜まで
香ってきそうです!!
生菓子も上品ですね。
京の職人さんの手作りの和菓子・・贅沢ですね!!
いにしえの京の都に思いが馳せます。
猫ちゃんの表情も心なしか奥ゆかしく感じるのは
私だけでしょうか。

シャシャシャ #- | URL | 2012/10/10 02:44 * edit *

先日はコメントくださって本当にありがとうございました。
8日に京都に行き、例のパン屋さんにも行ってきました^^
が…時間が15時過ぎてて、お店閉まってました('_')
また機会みて、ぜひ行ってみたいと思います^^

それにしてもおまんじゅう、美味しそうデス。。。(*^_^*)

みるきー8181 #- | URL | 2012/10/10 09:15 * edit *

やっぱり、京都は他の場所とは違い趣のある建物やお店がありますよね~♪
生菓子を見ると高校時代を思い出します。
茶道部にいたんですよ!
入部の動機はお菓子が食べられる!
不純ですね~でも3年間しっかり続けましたよ。
今でもたま~にお茶たてます。
久しぶりに抹茶飲みたくなりました。

ニノかーちゃん #- | URL | 2012/10/10 12:41 * edit *

>にゃうるーさん

こんにちは♪

イイ季節になってきましたヨ
これからどんどん朱く染まっていく京都が楽しみです^^

わたしもニャンズが来てからお泊りのおでかけしてないから
そろそろ行きたいな~なんて考えています♪
そちらとこっちと1日交換したいですね(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/10/10 14:16 * edit *

>間借り人さん

こんにちは♪

素敵と言っていただけて嬉しいです!
日本茶と和菓子と猫って・・・
これで縁側でもあれば、おばあちゃんの日向ぼっこですよね(笑)

京都の雰囲気をお届け出来たらイイな~と思ってます
これからもヨロシクです^^

あっさむ #- | URL | 2012/10/10 14:19 * edit *

>hanaさん

こんにちは♪

ほうじ茶も香ばしくて美味しいですよね~^^
わたしもお店の雰囲気好きで
本店まで行ってしまいますヨ

リンクありがとうございます!
わたしもリンクさせていただきたいです
ヨロシクお願いします^^

あっさむ #- | URL | 2012/10/10 14:22 * edit *

おいしそうですね

アッサムさん、こんにちは。
また、コメントします。

近所のお茶屋さんが次々なくなったので、
一保堂には時々行きます。
ここは、対面でいろいろお勧めしてくれるのがうれしいです。
自分も、「正池の尾」をよく買います。
たまたま店にいらしたお坊さんが強く勧められて
それで買ったらおいしかったもので、
以来これを買っています。

そう言えば、「幸楽屋」さんはあの「金魚鉢」のお店ですよね。
自分が以前(10年くらい前ですが)行ったときは
満員でしたが、今回はどうでしたか?

ぴのぴな #- | URL | 2012/10/10 14:24 * edit *

>tae*nk さん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

京都出身なんですね~
拙いブログですが、京都の雰囲気を綴っていけたらと思っています
こちらこそヨロシクお願いします^^

あっさむ #- | URL | 2012/10/10 14:25 * edit *

>シャシャシャさん

こんにちは♪

あったかいお茶が合う季節になってきましたよね^^
若い頃って和菓子って興味なかったのが
今はとても好きになりました
小さなお菓子一個で季節を感じれるって贅沢です~

奥ゆかしさ・・それは目の錯覚!(笑)
でも、そう言って貰えてうれしーです^^

あっさむ #- | URL | 2012/10/10 14:31 * edit *

>みるきー8181さん

こんにちは♪

あ~閉店してたんですね!残念っ><
でも、行ってくださって聞いて嬉しかったです~

気温がイイ時期だから
ブラブラするのにピッタリですよね♪
このままの秋が続いて欲しいもんです^^;

あっさむ #- | URL | 2012/10/10 14:35 * edit *

>ニノかーちゃんさん

こんにちは♪

茶道部!!すばらしいっ^^
大和撫子のイメージですねっ

わたしは我流でお茶点てます(笑)
和菓子と合いますよね~
ニノかーちゃんの点てた抹茶飲みた~い^^

あっさむ #- | URL | 2012/10/10 14:38 * edit *

>ぴのぴなさん

こんにちは♪

わたしも色々試飲させていただきますが
「正池の尾」は甘すぎず渋すぎずで選びます^^
美味しいですよね♪
祇園にある「都路里」さんもお試しさせてくれるので
たまに寄りますが
人が多くてちょっと苦手^^;

幸楽屋さんは夏に金魚鉢を食べてから
行くようになったんですよ~
あれは芸術的ですよね!
有名なので売り切れが多いみたいでした
今の時期は人も多くないし
他のお菓子は手ごろに買えるので気に入ってます^^
「とらや」さんとか高級和菓子店も沢山ありますもんねー

あっさむ #- | URL | 2012/10/10 14:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10