春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

林万昌堂・京都 

2012/10/20
Sat. 16:00

「秋深き 隣は 何をする人ぞ」 と詠んだのは芭蕉
清少納言は、「秋は夕暮れ・・」 と想ったらしい
わたしに至っては「食欲の秋」満喫中であります



秋の味覚 が食べたくなって
いそいそと買いに出かけてきました

京都で甘栗と言えばこちらのお店さん
「林万昌堂」さん

kako-cfDmUkUMZe3lfE3Z.jpg

寺町通り二条入る
四条本店ではなく二条店です^^

この寺町界隈はホント老舗のお店が沢山ありますネ

林万昌堂さんの甘栗は有名で
創業が明治7年、なんと130年の歴史をお持ちです


kako-pq6DYPGh4J5RzNOC.jpg

150gから計り売りで買えますヨ^^

あればあるだけ食べてしまいますよね~


kako-54Q28ObO9APeBFD2.jpg

こんなに可愛く包んでもらえます


kako-xy6Z8IyH4SNM4QW6.jpg

さっそく、あったかいお茶と一緒にいただきましょうか


kako-hwhuFvu6chQxWGxD.jpg

簡単にコロンと剥けるのがイイですね

栗本来の甘味があって、とっても美味しいです
あったかい日本茶が良いあんばいですなぁ



kako-tgtmLXZ7naxxPRrc.jpg



kako-NmfajU8TuTaHNpwl.jpg

違った意味で和ませてくれるさくらでした(笑)



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: --

page top

コメント

こんにちは!
古都の風情がたっぷりのお店ですね。
丁寧に包まれた甘栗が上品に感じます。
横浜中華街でよく求めますが、袋にざっくり入っていて
雰囲気が全く違います。
同じ栗でも、装いが違うと味わいも変わってくるのかも知れませんね。

さくらちゃんは栗は不得手ですか?
マロンは名前の通り、大好物です。
焼いても茹でていてもOKなんですよ。

深まる秋、甘栗を味わいながら長い夜をすごすのも
”おつ”なすごし方ですね。
もちろんお優しいだんな様と猫ちゃんたちとともにv-238

シャシャシャ #- | URL | 2012/10/20 16:14 * edit *

うちも今日甘栗買いました。
でも綺麗に剥けませんでした( ;∀;)。
なんかキレイな指先が甘栗で真っ黒になりそうですね(*´∀`*)
でも林万昌堂さんのは綺麗に剥けますよね。
美味しい秋の味覚ですよね。

ひっきー08 #JalddpaA | URL | 2012/10/20 20:41 * edit *

栗、いいですねぇ…。
食べたくなってきてしまいました(笑)

さくらちゃんは栗狙い?お茶狙い?
お茶だったら気を付けないとやけどしてしまいますね。猫舌だから(笑)

kana* #- | URL | 2012/10/20 22:57 * edit *

ツヤツヤして美味しそうな栗ですね(*´ー`)
老舗の甘栗屋さんがあるって素敵♪
包みもかわいくて お土産に貰っても嬉しいですね

さくらちゃん 甘栗のいい匂いに誘われちゃったのね
ハンターの目になってる(笑)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/10/20 23:17 * edit *

>シャシャシャさん

おはようございます♪

中華街~♪イイですね~^^
人間ないものねだりになってしまいますね(笑)

意外にもさくらは甘栗食べてビックリでした!
マロンちゃんは大好物なんですね^^名前の通りだ(笑)

寒くなってくると
あったかい物が恋しくなってくるし
蓄えようと食欲も旺盛になるし
なかなか葛藤です^^;

あっさむ #- | URL | 2012/10/21 08:34 * edit *

>ひっきー08さん

おはようございます♪

甘栗美味しいですね~♪
うん、確かに指先は黒くなる^^;

りょうたろうくん食べますか?
さくらが食べたので驚きました(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/10/21 08:36 * edit *

>kana* さん

おはようございます♪

さくらは栗狙いでした(笑)
でも、皮が付いてるのは興味なし
剥くと執拗にねだってきて驚きました^^;

熱いものは苦手のようですよね~、猫だけに(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/10/21 08:39 * edit *

>ぽちさん

おはようございます♪

ほんと老舗の甘栗専門店ってすごいと思います!
木の化粧箱入りとかも出来るんですよ~^^

さくらが栗食べたからビックリでしたが←洒落ではない(笑)
以来、栗をパンパン割ってると必ず飛んできます^^;

あっさむ #- | URL | 2012/10/21 08:42 * edit *

おはようございます!
この栗めっちゃ美味しそう!つやつや〜!
甘栗、美味しいですよね。大好きです。

昔、大袋で買って、ちょっとずつ食べようと思ったのに、
一日で食べてしまった苦い思い出…、いや、甘い思い出が…笑。

あっさむさんのブログは私の食欲を刺激しすぎです!
さくらちゃん一個、私の所にもってきて!出来れば、三個位!

にゃうるー #- | URL | 2012/10/21 09:54 * edit *

>にゃうるーさん

こんばんは☆

甘栗美味しいですよね~♪
あればあるだけ食べてしまうから要注意です(笑)
すっかり食欲の秋を満喫してしまって^^;

食べ物ネタが多くなってしまいます~^^

あっさむ #- | URL | 2012/10/21 18:19 * edit *

大好きです!
林万昌堂さんの栗♡
ついつい食べ過ぎて 翌日には顔にポチっとできモンが,,,なんてことがよくあります。
手も爪も真っ黒になるでしょ?
それがまたいいんですよねー。

もぉちょっとお安いと もっといいのにねぇ....

きゃぴばば #- | URL | 2012/10/21 19:10 * edit *

ここも京都らしいお店ですね。

甘栗、つやつやしておいしそうだこと!!
さすが、甘栗の老舗だけありますね♪
こちらで一年中売っている甘栗は、
確か千葉県産だったかな。
甘栗は昔の人も好きだったようですね〜(^^)

私も食欲の秋、まっさかりです。
食べ過ぎて、ああしまった・・の繰り返し。
過ごしやすい季節だから、胃袋も元気になるのでしょうね♪
お陰でダイエット計画ものびのびですわ(^_^;)

おばんです #- | URL | 2012/10/23 07:18 * edit *

>きゃぴばばさん

おはようございます♪

京都ではあまりに有名ですよね^^
あったらあるだけ食べてまうから困ります(笑)
うんうん、指先とか真っ黒になりますけど
無心で皮剥いてまいますネ
確かに!もちょっとお安いとエエですねぇ^^;

あっさむ #- | URL | 2012/10/23 09:36 * edit *

>おばんですさん

おはようございます♪

エエもうすっかり食べて食べてなので
怖くて体重計乗れへんくなってます^^;
ホント美味しいモンが一杯で
イイのか悪いんか(笑)

栗は甘栗で食べるのが1番好きです♪
皮剥くのが大変やけど
こうして割るのは結構楽しいし^^

あっさむ #- | URL | 2012/10/23 09:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08