春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

時代祭・京都 

2012/10/23
Tue. 11:00

毎年10月22日は「時代祭」が開催されます

平安時代、桓武天皇が平安京に都を移したのがこの日で
京都の誕生祭です

京都御所から平安神宮までの道のりを
平安時代から江戸時代、明治維新までの歴史上の人物が
その時代の扮装をして、練り歩くお祭りです


kako-L0Mes1G0iTIIvUPm.jpg


扮装されてるのは一般の方々
京都市内で持ち回りの班があるそうです


kako-sSLdrzz7KgTPWbpB.jpg


kako-0VZ7OMaV5hy1mM2v.jpg

秋晴れのまさに祭日和
沿道は約6万人以上の人が集まったそうですヨ

わたしは御所に近い烏丸通りで見てましたが
平日にもかかわらず早い時間から場所取りの人でいっぱいでした


kako-I1bD3iIE9lEXLukk.jpg

錦の御旗ですね
明治維新を成功させた「坂本竜馬」「中岡新太郎」「桂小五郎」「西郷隆盛」
に扮した方々はいましたが
わたしの好きな「新撰組」はいなくて残念でした
ま、仕方ないですけどね


kako-kmCzvnUW7BuCKKyp.jpg

平安絵巻のような装いですね~
やはり女性はどの時代も華やかです


kako-3q7JhHqqIkcoN7vm.jpg


kako-H9GUllgr7D4yynnJ.jpg

牛も馬も頑張ってました


kako-PS3VwjdOAVMKt9hY.jpg


kako-hMOvYOWWOxWC2hWu.jpg


行列は2キロほどで
ゆっくりゆっくり進んで行くんです~


京の三大祭
5月の葵祭
7月の祇園祭
10月の時代祭
となりますが、時代祭が1番静かな感じがしますネ^^;



帰宅すると我が家のが待ってました

kako-9zBxLwq97gEEI6Ce.jpg
さくら姫?


kako-43OvZh1uFWohdfbf.jpg

確かに


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 16
TB: --

page top

コメント

さすが京都!手抜かないですね~
札幌なんか、このごろyosakoiにおされぎみです。
だしも馬や牛ではなく良い場合ひと・最悪の場合車でひくんですよ。(泣き)
衣装もバラバラだし・・・・札幌祭りもうちょっと頑張れと言いたいです。

さくらちゃん、今回悪いお顔ですねwww
でもキュートですよ♪
蓮くんどうですか?だいぶお目目にちからあるようにみえますが

ニノかーちゃん #- | URL | 2012/10/23 12:24 * edit *

>ニノかーちゃんさん

こんにちは♪

なるほど~、それはちょっと悲しいかもですね^^;
京都は伝統的なことを残して
それが経済的に大きく影響してる街なので
そこらへんは続いていくんでしょうか

この写真だけ見ると
妖怪のようですね(笑)
猫って色々な表情してくれるから楽しいです^^
蓮は経過良好だと思います♪
このまま元気で育って欲しい~

あっさむ #- | URL | 2012/10/23 14:38 * edit *

こんにちは!
時代祭、一度は見てみたいと思っているお祭りです!!
三大祭り、どれも見たことがないので、
あっさむさんが羨ましいです!!
大文字の送り火は何度か見ましたが
京都の催しは、優美で幻想的で素晴らしいですよね。

さくらちゃん、やっぱり舞妓さん的な可愛らしさと
お姫様の上品さがありますね。
艶やかでしっとりとした美猫ちゃん。
蓮君、お元気そうでなによりです。
きっとこのまま順調に回復しますよ。
そんな予感がしますもの!!



シャシャシャ #- | URL | 2012/10/23 15:23 * edit *

時代祭行ってこられたんですね。
京都に住んでいてもこの手のお祭り見に行ったことないんですよね。
葵祭は斎王代がいて華やかだし祇園祭はコンチキチンで賑やかですけど
時代祭はちょっと地味ですね。( ^▽^)

新選組が好きなんですね。

ひっきー08 #JalddpaA | URL | 2012/10/23 16:48 * edit *

>シャシャシャさん

こんばんは☆

蓮はすっかり元気いっぱいです^^
励ましいただいてるのがとても嬉しかったです
このまま元気に大きくなってくれるよう願ってます♪

さくらのこと誉めていただいてありがとうございます
親バカなんでとっても嬉しい^^
でも、今日の写真は上品さも可愛らしさもないかも(笑)

時代祭は1番地味なので
行かれるなら葵祭か祇園祭をお薦めです^^
送り火はしっとりイイですよね~

あっさむ #- | URL | 2012/10/23 19:16 * edit *

>ひっきー08さん

こんばんは☆

ホントなかなか見には行かないですよね!
職場が烏丸通りに面してるので
時間合わせて、仕事帰りに見ました(笑)
葵祭、来年は行ってみようと思ってます^^

新撰組好きです~♪
歴史が好きなんですが
特に維新時代はイイですね^^


あっさむ #- | URL | 2012/10/23 19:19 * edit *

京都のお祭りって、人出がすごいんだろうな~と思うと
なかなか行けないです…^^;
葵祭とか一度は見てみたいですけどね^^

さくら姫、ちょい悪顔も可愛いですよ!
「ははーっ!」って言って、カリカリ貢いでしまいそうです^^

hana #- | URL | 2012/10/23 23:13 * edit *

葵祭りや祇園祭りに比べて 本当静かな感じがしますね♪
でも6万人の見物客って凄いなぁ
牛車も綺麗ですね どれもこれもお雛様の実物大みたい(笑)
最前列で見ていたいです(*^^)

うちにも姫がいます
さくら姫よりも もっと腹黒い姫(笑)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/10/23 23:14 * edit *

>hanaさん

おはようございます♪

人多いのわたしも苦手です~
でも、こうやって行列するのは場所が拡散してるので
比較的見やすいです^^

猫ってひどく可愛い顔してる時と
すっごく悪そうな顔してるときありますよね(笑)
そのギャップがまた可愛い^^

あっさむ #- | URL | 2012/10/24 08:26 * edit *

>ぽちさん

おはようございます♪

どうしても地味でした^^;
派手なのは祇園祭だし、華やかなのは葵祭でしょうか
外国の方も沢山いらっしゃってて
興味深そうでしたヨ

ほんまですね~
ぽちさんトコにも姫がいはりましたね(笑)
さくらより年期はいってる、なつ姫が^^

あっさむ #- | URL | 2012/10/24 08:29 * edit *

この日の帰り 堀川通が大渋滞で難儀しました(涙)
車でしか通勤できひん私には 祭りは敵ですw w
ほんまは座ってゆっくり見物したいんですけどね^^。
次は鞍馬の火祭りかな?

さくらちゃん 珍しく大人の表情ですね(笑)

きゃぴばば #- | URL | 2012/10/24 08:53 * edit *

衣装が平安ぽくて見入ってしまいそう。
京都は大きなお祭りがあって気分が盛り上がりますね。
私は今年久しぶりに祇園祭りに行きました♪
大阪のお祭りと比べると、かなり風情がありますねぇ。
行きたいけど、人混みにもまれると思うと気合がいりますねe-271

さくらちゃんと蓮くんはお祭りよりウマウマですね~e-465

mika mama #s/V1Ylak | URL | 2012/10/24 13:40 * edit *

さすが京都のお祭り、華やかで本格的ですね♪
こっちのお祭りと違って品がある感じです( *´艸`)

さくらちゃんだったら、悪代官キャラでも
言う事きいてあげたくなっちゃいますね^^

ココアmama #p6CkwyQg | URL | 2012/10/24 14:02 * edit *

>きゃぴばばさん

渋滞してましたね~^^;
これも京都の風物詩の一つなんでしょうか?
平気で大通りを通行止めしますもんねぇ

大人の表情というか、ちょい悪女のような(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/10/25 08:14 * edit *

>mika mamaさん

祇園祭が1番すごい人出ですよね^^;
わたしは暑いし人ごみ苦手なんで
じっくり行かず、雰囲気だけ味わってます(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/10/25 08:16 * edit *

>ココアmamaさん

衣装やお道具は京都の伝統品を使ってるそうなので
本格的ですよね^^

さくらが悪代官なら、わたしはさしずめ越後屋ぐらいでしょうか
「そちも悪よのぉ」なんて言って欲しいです(笑)

あっさむ #- | URL | 2012/10/25 08:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-09