春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

♪週末の朝は♪ 

2012/10/27
Sat. 16:00

昨日の「お詫び」の事
温かいコメントいただきまして
とても嬉しかったですありがとうございました
不思議と気分にゆとりが出ました
無理のないようにブログ生活続けていこうと思います。



さてさて
本日は我が家の朝食話です


平日は、結婚した時の夫の希望で、ご飯とお味噌汁・納豆などの和食です
実際、栄養バランス的にも活力出るしネ^^
それがここ最近、週末に限って食パンを食べるようになりました


kako-xRx32wAuCadjbXWq.jpg
以前ご紹介した「Flip up!」さんの食パン
すんごく美味しいです^^


ころで、皆さんのお宅では何枚切りの食パンですか?


☆先日の夫婦の会話☆

夫 「いつも4枚切り買ってくるよな~」

私 「え?4枚切りの方が分厚くて食べ応えあるやん

夫 「前に”ケンミンショー”で関西人は食パン4枚切りが好きなんやって
   やってたわ(笑)」

私 「えぇっ?!そうやったん?
   なんか食べた気するし、トーストはやっぱり分厚いんがイイわ」

夫 「うん。インタビューされてた大阪のおばちゃんも同じこと
   言うてたで(笑)」

私 「・・・・・・(確かにわたしもおばちゃんやしな


kako-Bolh6ru03Kw0t4fl.jpg

トーストは分厚いモンと思ってたわたしは
北陸出身の夫との会話で
結構な衝撃がありました ナルホドネー

まぁ、何はともあれ
週末の朝は美味しい食パンが食べれてるのが
嬉しいです


kako-KUYOIKZd7SihWnMI.jpg



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[edit]

CM: 10
TB: --

page top

コメント

関西人関係あるかな?
ってニノかーちゃんは吹田生まれの母と千葉生まれの父の間に生まれたハーフですが、やはり厚切り派でーす(^-^)v
外側ぱりっの中ふわーが厚切りのいいところだと思いまーす!

ニノかーちゃん #- | URL | 2012/10/27 16:31 * edit *

こんばんは!
ケンミンショーではなく、京都にいた頃のもっとかなり昔、
そんなようなことをテレビでやってたのを見たことあります!

かなり昔だったせいか、当時は、関西人は6枚切りを好んで、
関東の人は、8枚切りを好むとか言ってたと思います。

私はその記憶がずっと頭にあったので、関東出身の主人に
聞いたことがありますが、主人は、6枚切りでも8枚切りでも
こだわらない人なので、確かテレビで昔やってたけどなぁ...
と思ってたので、この記事読んで、やっぱりそうなんや!
とちょっとスッキリした気がしました。(4枚切りではなかったけど)

お返事なくても、これからも見に来て、気になったらコメントさせてもらいますね。

tae*nk #- | URL | 2012/10/27 21:50 * edit *

私は5枚切りが多いかなぁ・・・
スーパーでも 5枚か6枚切りが主流かも
そんなところにも地域性がでるんですね(笑)

蓮ちゃんのお目目 キレイな色ですね
グラデーションになってる♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/10/27 22:28 * edit *

こんばんは!
食パンは私も厚切り派です。
確かに関東ではあまり4枚切は見かけませんね。
パンを手作りにするようになって
厚くカットするようになりました。
熱々パンに、たっぷりのバターとはちみつ。
シンプルですが大好きな組み合わせです。

ご自分の生活を大事にして
ゆるーくながーくブログを続けてくださいね!!

シャシャシャ #- | URL | 2012/10/28 03:38 * edit *

私も食パンは厚い方が好きです♪
ふんわりよりもちもち系がいいですね~♪
4枚切りは娘には厚すぎるので5枚切りを買ってますけどね。
旦那様は北陸のご出身なんですね。(でも京都弁?)
地域によって食習慣が違って面白いですよね。

ココアmama #p6CkwyQg | URL | 2012/10/28 08:44 * edit *

以前は食パン薄切りでした。今は、手作りあんパンなどです。ホームベーカリー餅つき器があるのでもったいないし暇だから買っていません。前の晩にパンの種を餅つき器で練っておいて、一晩冷蔵庫で一次発酵、朝30分くらい二次発酵で12分焼いて焼きたてのパンと1日1杯で野菜が取れるの宣伝にのせられた野菜ジュースが私の朝食です。現職の時は朝食抜きでした。

よたろう #- | URL | 2012/10/28 10:48 * edit *

私は東北出身ですが、4枚切り大好きです。
小さい頃、ヤマザキのダブルソフトが登場してからは、
暑いトーストが我が家の定番になりました。
トーストは厚みがある方が美味しいですよね!
そこから普通の食パンも4枚切りを買うようになり、
ピザトーストとか作ったり、マーガリンをいつ、どれだけ塗ると一番うまいトーストになるか、兄弟で競った思い出もあります。

結婚してからは、ホットサンドメーカーをお義母さんからいただいたので、8枚切りしか買わなくなりましたね。
もし、私に子供が出来たら、うちの子の定番は8枚切りになるのかな?
なんて考えたりします。

にゃうるー #- | URL | 2012/10/28 11:21 * edit *

昔は6枚切りか4枚切りしかなかったので
ふつーに買うのは6枚切りでした
ときどきご褒美で4枚切り

今は5枚切りがあるので うれしい

アッサムさんとこ 写真が変わりましたよね(失礼)
昨日のカフェも素敵だったし
今日の食パンも すっごく美味しそうです

コメントのこと わかります(≧ω≦)
わたしも いっぱいいっぱいな時は コメント欄閉じちゃうし
このごろは まとめてお返事ばっかりです(^_^;)

けい #JalddpaA | URL | 2012/10/28 17:08 * edit *

4枚切り…たしかにこっちではあまり見かけないかも。
食べ応えありそうですね。
1枚目のパンの写真、ふんわりおいしそう~
私、トーストも好きですが、焼きたての柔らかいパンは
そのまま焼かずに食べるのも好きです^^

蓮くんの瞳の色は何色?
すごーく綺麗な色!
ベネチアンビーズみたいですね^^

hana #- | URL | 2012/10/29 00:00 * edit *

へー、関西の方は厚切りを買われるんですね。
喫茶店で厚切りパンを食べることが多いからかな。
そういわれると私は、いつも8枚切りなんですよ。

こちら東京や埼玉県では、
食パンの4枚切りはめったに売っていません。
6枚切りか8枚切りですね。
これは喫茶店で厚切り食パンを食べる機会が少なくて、
サンドイッチにする方も多いからじゃないかなと
私は予想しているんですが・・

喫茶店のモーニングでたま〜に食べる食パンは、
厚切りでおいしいですけどね。
私は8枚切りを二枚は必ず食べるので、
4枚切りの方が合理的といえば合理的ですが・・
大阪の食文化、また一人勉強になりました♪

おばんです #- | URL | 2012/10/29 18:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10