春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

明日はハロウィン 

2012/10/30
Tue. 16:00

少しずつ紅葉が始まっているようですね
色々な地方にお住まいの方がいらっしゃるので
その土地での季節の変化を感じることが出来て楽しいですネ


先日美味しいサツマイモが食べたくて「安納芋」
お取り寄せしました

kako-rF0781CA3Q313g9p.jpg


さっそく焼き芋で食べましたが
ねっとりして甘くておいしー


何か甘いお菓子ということで「スィートポテト」を作りました

kako-vx754Lns5UH3KXhh.jpg

作り方はかんたん

さつまいもは皮を剥いて蒸しました(レンジでチンも有り


蒸したさつまいもとバターと生クリーム・お砂糖を
フードプロセッサーに入れて混ぜる~


甘さも硬さもお好みですよね(笑)
後は形にして、カップなどにいれます
kako-xrgZpDCkSS2GZNR4.jpg

卵黄を塗って、黒ゴマトッピングして
オーブントースターで焼き色付けます~

kako-5TozLpTlFAPsCeGI.jpg

数分焼けば出来上がり~

kako-2QuJGl6sxQyG78Mo.jpg


作ってる間中、興味深々だったのはさくら

kako-BhBZGv0FSt9Ftpul.jpg

いたずらはかんにんして~


kako-sJM9IjAsBM3hCAeo.jpg

お芋本来の甘味が優しくて
美味しかった~
これぐらいの大きさで作ると、作ってる途中のつまみ食いが多くなるわぁ(笑)


kako-QPmXHo4HA3xQor9o.jpg

kako-xe6EQJZsGo1B3cN1.jpg

HAPPY HALLOWEEN
1日早いですが、ハロウィンっぽくしてみました^^


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 9
TB: --

page top

コメント

バンパイアの蓮君♪
可愛い犬歯がコンニチハしてますね(//∇//)

甘い匂いに誘われちゃったかな?
ピンクの舌がくださいなってしてますね。
さくらちゃん色にこんがりのスィートポテト美味しそう(ΦωΦ)フフフ…

ちいさんたろう #- | URL | 2012/10/30 16:41 * edit *

あっさむさん、スゴ~イo(^∇^)o  
スイートポテトがすっごく美味しそうです( ̄¬ ̄) ジュル
私もさくらちゃんと一緒に「Trick or treat!」です♪
バンパイアー蓮ちゃんも お目覚めですね♪

「安納芋」を始めて知りました。ふかしただけでも、美味しそうですね。
味見という名のつまみ食いは、必然ですね(^^)b

間借り人 #eB.I3rrM | URL | 2012/10/30 17:19 * edit *

牙がハロウィン気分 ( ̄m ̄* )
安納芋って 焼き芋にするとほんっと美味しいですよね!
もう何年も鹿児島@とーちゃん実家から頂いてたのに
ずっと知らなかった間抜けなわたし
ここんちのスイートポテトは めっちゃおしゃれです(≧ω≦)b

けい #JalddpaA | URL | 2012/10/30 17:31 * edit *

かわいい&美味しそう~
ちゃんと胡麻を乗せる 細やかさが素敵です
安寧芋 食べた事ないけど
そうか お取り寄せって手があったのね♪

蓮ちゃんったら かわいいバンパイア(●´艸`)
私の枕元にも現れて欲しい~ww


ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/10/30 18:13 * edit *

うわ~ん!おいしそうなスイートポテト♪
黄色い色に黒ごまがキュートですね!
ひと口サイズだと、ついつい食べてしまって、結果的には
大きいのよりも量を食べちゃいそうでキケンですね^^;
うちにもサツマイモがあるから、今度作ろうっと!^^

蓮くんのちらキバ、たまりません~!(≧o≦)
お菓子でも、猫缶でもなんでも用意しておくから、うちにもおいで~!^^

hana #- | URL | 2012/10/30 22:33 * edit *

蓮くん…牙チラが妙に色っぽいです(笑)

スイートポテト…おいしそうですねぇ…。
いいなぁ。
私事ですが、最近、栗ブームが来ております。

ハロウィンは…うちの子はきっとおかしあげてもイタズラしますね。
trick and treatというすばらしきジャイアニズムを発揮します。

kana* #- | URL | 2012/10/31 01:11 * edit *

甘いと話題になった安納芋!!
さつまいもってお菓子にするとさらにおいしくなりますよね♪
ホント、あっさむさんが作るとどうしてこんなにお洒落なんでしょう。
このくらいの大きさなら一口で食べられるけど、
これはちびちび食べたい気分ですね〜(^^)/

連チャン、本当にバンパイアみたいに見えますよ。
小さい牙も食べちゃいたい!!

おばんです #- | URL | 2012/10/31 11:07 * edit *

こんにちは!
スイートポテト、
黄金色の焼き色と言い
まん丸い形と言い
文句なしの100点満点ですね!!
美味しそう!!
さくらちゃんも思わずペロンですね(笑)

蓮ちゃんの吸血にゃんこは笑っちゃいました!!
こんな可愛いバンパイアなら
こちらから進んで腕を差し出しますよ!!
どうぞ、カプリしてくださいって(笑)

シャシャシャ #- | URL | 2012/10/31 14:02 * edit *

今日も美味しそうなお菓子・・・。
もの凄くお腹が刺激されます~~。
スイートポテトは小ぶりで可愛いし、器もお洒落でお店みたいe-267
さくらちゃんもそそられますねぇ~。

蓮くんは牙をしまい忘れて、どんな夢みてたのかな?
う~ん、カワイイe-266

mika mama #s/V1Ylak | URL | 2012/11/01 03:51 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10