春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

蛍・京都 

2012/11/03
Sat. 16:00

久々に夜ごはんを外で食べました

夫婦でおでかけ楽しいですが
夜って少し特別な感じがします
しかも、一緒に家から出かけるんじゃなく
待ち合わせがするのが嬉しかったり


行ったお店は炉端焼き
「蛍」さん
三条通り烏丸西入るにあります(伊右衛門サロンの前)

kako-KSXnzOqbxopbhcFX.jpg


この三条通り近辺はビジネス街も近いとあって
かなりお店多くて、多種多様に選べますヨ


kako-XH5hJ4joLAjpwNwX.jpg

狭い入口を入って奥に歩きます
京都はこういう造り多いし
知らないと入りにくいですよね


カウンターがメインで
カップルのお客様で満員状態


kako-GOSwZGZLhUdEnrle.jpg

お通しは「めざし」
ビールがススムわぁ~


kako-XUZH0vr3oRAE2uYM.jpg

お造り盛り合わせは「よこわ・かんぱち・秋刀魚・鯛・太刀魚」
新鮮でとっても美味しかった
京都はイイお魚を手ごろな金額で食べさしてくれるお店少ないんです


kako-a1wIEyOSZcBzIxzc.jpg

「牡蠣」はちょっと小ぶりだけどご愛嬌(笑)


夫の地元のお酒が置いてあって
ご機嫌で飲んでました
わたしは日本酒はなんですよね
必ず頭痛がしてくるもんねぇ
ホント最近殆どお酒飲まなくて、めっきり弱くなりました
でも、今月はボジョレー解禁だしワインはちょっと楽しみ


他にも「地鶏の炭焼き」とか「大あさりの焼き物」など
〆には「お茶漬け」までいただいて満腹


お会計は2人で1万円弱
リピート決定ですネ

ごちそうさまでした


kako-o5vF0vhwkypoSB1z.jpg

体調くずさないように
あったかくお過ごしくださいね
とうとうストーブ点けました


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

そうそう。
子供の頃は刺身嫌いやったけど 社会人になって日本海側の旅館で出された刺身を 勇気を振り絞って口にしたら「あら おいし♡」。
京都の スーパーで売ってる刺身がマズいのか ってその時初めて知りました。
最近は質も良くなって カジュアルなお店でも良いもん食べれるようになりましたよね^^。

きゃぴばば #- | URL | 2012/11/03 20:27 * edit *

こんばんは!
ご夫婦水入らずのお食事、
素敵ですね。
待ち合わせをして行く・・なんて
ちょっぴりドキドキしますよね。

カウンターメインの炉端焼き
お酒が似合う大人の雰囲気たっぷりですね。
お魚好きにとっては嬉しいお店でもありますね。

今月母が山科の叔母宅に行くので
教えようと思います。
いつも、素敵なお店紹介有り難うございます。
寒さが厳しくなってくる京都。
お風邪を引かれないよう
くれぐれもお気をつけてくださいね!

シャシャシャ #- | URL | 2012/11/03 20:55 * edit *

うちも子供が大きくなって、夫婦でやっと夜出掛ける事が出来るようになりました。
やっぱり、たまに外での食事はいろいろな話ができていいものですね。
京都の路地的なお店いいですね~
札幌の路地的なお店ってことになると、かなりマニアックであぶばいお店ということになりますwwww

ニノかーちゃん #- | URL | 2012/11/03 20:58 * edit *

夜デートだったんですね♪
お店の入り口 風情があって素敵です
お通しのめざしも美味しそう
実は めざしって食べた事がありません(^_^;)
こちらだと シシャモって事になりそうww

私お酒は飲めないのですが 日本酒はほんの少し飲めます
熱燗ちびっとね しかも家飲みオンリーw
夫婦水入らずで外でお食事 素敵ですね

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/11/05 14:55 * edit *

こんばんわ

先日は伊右衛門サロンをお教えいただいてありがとうございました。
京都らしからぬ ゆったりとしたのようですので
その辺りもも楽しみに行ってみたいと思います。

今回もとてもお酒に合うお料理で
どれもおいしそうです。
猫ちゃんが満足するものわかりました(うふふ)

nanami☆ #- | URL | 2012/11/05 19:35 * edit *

なんて大人な雰囲気のお店!
さすが京都って感じです。
前回の記事は、とっても明るい気さくな京都って感じだったけど。
う~~ん、やっぱり奥が深いわ~!

待ち合わせデートは、やっぱり楽しいですよね♪
でも、うちの人、お酒飲めないからなぁ~。。。
やっぱりランチデートが定番です(笑)

さくらちゃん、待ちくたびれちゃったんだー!
でも、パパ、ママに二人っきりの時間もプレゼントしてあげなきゃね~☆

mimi #- | URL | 2012/11/06 01:35 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08