春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

神護寺・京都 

2012/11/11
Sun. 11:00

今日は朝から雨
今週は冬を感じるぐらい寒くなるそうです

本格的な冬を前に、京都も紅葉が見頃となってきました


昨日、家から車で20分の高雄へ紅葉狩りに行ってきました
市内中心部よりも早めの見頃

kako-Wuk44IhHFmXBPlDh.jpg

高雄一帯は北山杉の景観がキレイで
神護寺・西明寺・高山寺など有名なお寺があります

駐車場に車を停めてから歩いて20分で目的の神護寺ですが
道はとても険しくて、石段を上がったり下がったり
かなり急な高配でした

「足イタイ~



途中、少し雨がポツポツ
「ゼーハー」しながらも見事な紅葉に感動でした!


kako-IpnMKPOhAsksxBWk.jpg

まだの木も沢山ありましたが
緑色黄色朱色紅色のコントラストが本当にキレイ


kako-oPXyyZJ2Zztrmc9I.jpg

ほんの一瞬、自然が見せてくれる芸術美ですね


kako-Jgslxb1q9rumoVvx.jpg

沢山の方々が紅葉を楽しまれていました^^

神護寺は山の上にあるので
ひたすら階段が多い
しかも、かなり広いです~


kako-5yKhJnfj5XZnUwXH.jpg
お朱印もいただきました*左側が神護寺、右は蓮華王院のもの

お朱印は昔から納経すると
その印にいただくものでしたが
最近はお布施を納めていただけるところが多くなっています
その場で書いていただきますが、お坊様は達筆な方が多いですよね^^


ちなみにわたしのお朱印帳は「清明神社」で購入したもの
kako-MqrdIQOUWi599Vfk.jpg

神社やお寺に行って有難くいただいています
結構な数になってきましたね^^



kako-Uxtm2GJfxU3jpzGs.jpg

紅葉もキレイだけど
色の鮮やかさならのほうがキレイかも

紅葉も楓も葉の形は似ていますが
大きいほうが楓で小さいのが紅葉ですヨ


kako-MzxRnNgMhgR5bkTJ.jpg


紅葉名所もどんどん見頃になって行くので
今月は色々回りたいと思っています^^



kako-dNHsbHNACAxdbdQI.jpg
ボケボケですがお土産の楓の葉

この後、無残な姿になってました


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 10
TB: --

page top

コメント

燃えるような赤ですね!
見応え十分!!
私は今年も車の中からの紅葉見物になりますが
あっさむさんの写真で 紅葉狩りに行った気分になれます^^。
でもこの美しさも 桜同様儚いですねー。
どんどんお出かけして 
いろんな
所の紅葉を見せて下さいね♪

きゃぴばば #- | URL | 2012/11/11 19:15 * edit *

うっとりするような鮮やかな紅葉ですね!
緑から赤へのグラデーションが素敵で、ため息がでます…
こんな素敵な紅葉は無理ですが、
せめて今年は近所の公園にでも紅葉を見に行こうと思います。
綺麗に写真に撮れたら私もアップしますね~!

hana #- | URL | 2012/11/11 23:19 * edit *

素晴らしい紅葉ですね^^
さすが京都、お寺と紅葉の景色にうっとりです(*´∀`*)

ココアmama #p6CkwyQg | URL | 2012/11/11 23:37 * edit *

こんばんは!
とっても美しい紅葉ですね。
深い緑の中に夕焼けを思わせるようなまばゆい赤。
自然のなせる業に心が奪われてしまいますね。
”清明神社”行きました!!
陰陽師の足跡がたどれた印象深い神社でした。

あっさむさんのお写真はどれも素敵で
見せていただく度に癒されます!!

シャシャシャ #- | URL | 2012/11/12 00:07 * edit *

燃えるような赤がとっても綺麗ですね
やっぱり京都の紅葉は違う気がします

さくらちゃん もしや楓の葉をバッサリ?!
うちは無反応でガッカリだったけど 
カサカサ言うから面白かったのかしらね(^_^;)


ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/11/12 16:05 * edit *

京都の紅葉さすがに美しい
千年も前から美しい配置で育てられた街ですものね
いいもの見させていただきました
またお願いします (*・ω・*)

けい #JalddpaA | URL | 2012/11/12 23:27 * edit *

綺麗な紅葉ですね~。
こんなに早く見られるとは知らなかったe-451
それに紅葉と楓・・・多分見分けられないかも。
今年は12/2に友達数人と京都に行く予定です。
京都在住の子が引率して、観光して回ります。
多分終わりの方なので、散ってないかなぁ・・・。
まぁそれでも風情があって楽しめると思います♪

mika mama #s/V1Ylak | URL | 2012/11/13 00:26 * edit *

先日の「首サポーター」早速購入し使用しています。ご紹介ありがとうございました。

よたろう #- | URL | 2012/11/13 18:52 * edit *

綺麗な紅葉。
山のグラデーションも素敵ですが
寺社の黒い屋根をバックの紅葉も、紅い色が映えて綺麗。
まだまだこれからが見ごろの紅葉。
お楽しみが続きますね。

mimi #- | URL | 2012/11/14 15:13 * edit *

紅葉~☆キレイです!
市内の方も、これから楽しみですね!
私は高台寺が好きです。
行かれる予定はあるでしょうか?
また市内の方の紅葉の写真楽しみにしてます~♪

tae*nk #- | URL | 2012/11/15 09:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08