春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

光悦寺・京都 

2012/11/20
Tue. 16:00

今日は、先週のお休みに1人で出かけた「光悦寺」です

以前、ガイドブックでキレイな紅葉の写真を見て
「行ってみたいな~」って思ってました^^



場所は京都の北西で鷹峯三山が見える処
金閣寺よりも、もう少し北ですネ^^


kako-NVImDVf6BwHYxrya.jpg

残念な事に見頃には、まだ早く
わたしが見たかった光景ではありませんでした


でも、せっかくだし
まだ人が少ない時間を満喫しました^^

こちらには7つのお茶室があるんです

kako-FtYbOmpVvwg9F6Vz.jpg

徳川家康公の時代ならではの
茶道文化がここにあります


kako-RHZV3KMETsGbseFn.jpg

斜めに編んだ竹垣が有名で「光悦垣」というそうです


紅葉をはじめ、木々の美しさもありますが
が素敵でした ふかふか

kako-HJQzRBjJ0FQRCvFc.jpg



青空と赤のコントラストが良かったです^^

kako-0SqofoOrBiTAr1tZ.jpg




この頃、こういう1枚に写真の面白さを感じるようになりました

kako-C8tMJluKOGPvgmMh.jpg



見頃となれば
紅葉の絨毯が敷き詰められますヨ
(来年リベンジかな~

kako-ts8uFUoYC6HMHzX6.jpg


とても静かな場所にあって
しっとりとした京都を味わえますヨ^^
寒かったけど、心地良い雰囲気でした


kako-jJAzpum051Yie7z7.jpg


うん!おかあはんもヌクヌクかなり好きエ



読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

コメント

光悦寺とってもきれいですね。
行ったことないんですよ。
鷹峯って嫌な思い出があって。
中学のマラソンがそこら辺を出発地点に登って行くもんで。
鷹峯って聞くと二度と行くかって思ってしまいます^^

ひっきー08 #JalddpaA | URL | 2012/11/20 17:09 * edit *

近くに素敵なとこがたくさんありますね!
とってもキレイです。
今年は紅葉を見に行ってないので
行った気分になりました。
お写真もプロだね(*^_^*)
すばらしいです。

タンさん #- | URL | 2012/11/20 20:42 * edit *

光悦寺 私も好きなんです!
静かで こじんまりしてて
両脇の苔の上に敷き詰められる紅葉がきれいなんですよね

でも・・・・私が行った時は見ごろでしたが
あっさむさんみたいに素敵なお写真は撮れませんでしたよ
やっぱり 感性の問題ね(;一_一)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/11/20 20:59 * edit *

ここ ポスターになったとこでしたっけ?
綺麗ですよねー
私はみなさんのブログで赤い葉を見るだけですが
十分秋を満喫できます^^。
ほんまは カメラを持って こんな風に思い出に残る1枚を撮りたいんやけどね。
センスがないし無理かぁv-395

きゃぴばば #- | URL | 2012/11/20 21:05 * edit *

紅葉は、まだ見ごろじゃなくて 残念でしたが
素敵なお写真に ほっこりさせて頂きました♪

さくらちゃん同様 うちのニャンズも 
ヌクヌク好きで 最近は、こたつの中です。
今からこたつの中で、真冬はどうするんでしょうね(^^)

間借り人 #eB.I3rrM | URL | 2012/11/20 21:55 * edit *

思わずうっとりしちゃいました!
緑の苔と紅葉の赤のコントラストが素敵!
綺麗だな…と思っても、その感動を写真で再現するのって
難しいと思うのですが、ホントに素敵に再現されていますね^^
鷹峰のあたりはこじんまりしていて好きです!
源光庵の悟りの窓とか、紅葉の時期に一度見てみたいです^^

hana #- | URL | 2012/11/21 00:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/21 10:11 * edit *

まぁ、なんて美しいお写真の数々なのでしょう!!
色の鮮やかさが、
秋なのにとっても贅沢で華やかですね。
お寺での優美な時間を過ごされるあっさむさんを想像します。
自然の美しさに触れて
また一段と雅やかになられた事でしょうね。
さくらちゃんのように!!

シャシャシャ #- | URL | 2012/11/21 13:34 * edit *

京都の紅葉はすてきですねぇ。

あっさむさんの写真がきれいで、
京都に紅葉狩りに出掛けた気分になりましたよ。
写真は一眼レフで撮っているのでしょうか。
やっぱりうちのデジカメとは違いますね(^_^;)
屋根の上のもみじ、風情がありますね。

もう京都はすっかり冷え込んでいるのでしょうね。
こちらもだいぶ寒くなりました。
まだ冬がはじまったばかりなのに、
早くあたたかくならないかなぁと思っています(^^)/

おばんです #- | URL | 2012/11/21 13:46 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08