春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

中村藤吉本店・京都 

2012/12/03
Mon. 17:00

はぁ・・・寒いですね~
週末は、窓から見える愛宕山が雪景色でした
すっかりストーブが大活躍

アビは寒がりなんでしょうか?
さくらは電気アンカのベッドがお気に入りで入り浸りです(笑)

kako-EaqojCwCW2JWjz1s.jpg


そんな中、わたしたちは甘い物を求めて宇治まで行ってきました

お茶の老舗「中村藤吉本店」さんです

kako-BqtgfklZY0PyN9ET.jpg

こちらは創業150年
老舗のお茶屋さんです


kako-ldzy0vsrFirpG5Xd.jpg

店舗とカフェの間は中庭があって
建物は重要文化的景観になっていたりと
素敵なお店さんなんです(^O^)


kako-pjpERZkwCzS2UFCh.jpg

大きな火鉢で暖を取れるようになってました

ピーク時を外して行ったのにも関わらず
満席でした

待ってる間は店舗でお茶の試飲をさせていただいたり
オリジナルデザートやお土産を物色~
お茶の香ばしい香りが漂っていてとても心地イイです


kako-Jys2r6MGTLtR864H.jpg

名物の「生茶ゼリイ」
この抹茶ゼリーはプルンプルン
抹茶アイスは濃厚だし
とっても美味しかったですー

1.jpg

こちらは「宇治のふきよせ」
ホワホワのシフォンケーキと
あま~いソフトクリーム

他にも季節のデザートや
お食事用には茶そばもありました


kako-ZjdMwrp82PI7b78S.jpg

宇治は京都中心部からは離れていますが
平等院で有名な地ですね
今は、鳳凰堂が修復中なので
是非藤の花が咲く頃にまた訪れたいと思っています


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

老舗のお茶屋さんらしい 素敵な簾ですね
生茶ゼリイ 食べたい*´∀`)

壺に入ったクリームは・・・ソフトクリーム?
なかなか無いですよねw 面白い♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/12/03 22:37 * edit *

さくらちゃんのおなか…
モフりたい~っ!(≧o≦)

素敵なお茶屋さんですね!
抹茶ゼリー、どんなお味か気になります^^
抹茶スイーツ大好きです♪

hana #- | URL | 2012/12/04 00:03 * edit *

さくらちゃんとっても気持ち良さそう♪

今日も素敵なお店ですね。
「生茶ゼリイ」食べたいです~。
宇治はなかなか行く機会が無いですけど、プチ旅行したくなりましたe-420


mika mama #s/V1Ylak | URL | 2012/12/04 00:59 * edit *

こんばんは!
さくらちゃん、あんかでぬくぬくですね。
寝顔もお上品ですね!!

うわ~!!京都らしいお店ですね。
伊右衛門サロンは和風モダンな感じでしたが
こちらは純和風ですね。
おいしそうなスイーツの数々に
目が奪われます!!
京都に行ったら必ず行きます!!!

シャシャシャ #- | URL | 2012/12/04 02:04 * edit *

こんにちは!
中村藤吉だぁ!!!私、ここの生茶ゼリィが大好きなんです!
辻利は、どこに行っても有名だけど、
私は、中村藤吉が好きだなぁ。
京都駅にもお店がありますが、
この竹筒に入った生茶ゼリィは、
なかなか乙なものですよね。
でも、これ、本店だけらしくて、
京都駅に行ったら、違う器で出てきて、
ちょっとがっかりしたことがあります。

tae*nk #- | URL | 2012/12/04 10:03 * edit *

京都のスウィーツは、なぜおいしそうに見えるのでしょうか。
なんだかセンスがあって、どれもこれおいしそうですよね〜
京都というシチュエーションもあるんだろうけど、
あっさむさんの記事に登場するお店は
すべて生きたくなるようなところばかりです。

食いしん坊の私が京都に行ったら、
確実に太るだろうなーー(^^;)

おばんです #- | URL | 2012/12/05 09:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10