春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

2012年大根炊き 

2012/12/07
Fri. 16:00

大きな寒波が到来しているようですね
お怪我のないように、体調に気をつけてお過ごしください

いつも皆さまのコメント読んで
「ぷぷ♪」と笑わせていただいています
わたしの元気の源です!
本当にありがとうございます



さてさて・・
今日は仕事帰りに
京都の上七軒(かみひちけん)にある
千本釈迦堂(正式には大報恩寺)で
毎年恒例の「大根炊き」があったので行ってきました

kako-CcPl2KXrBYrfBWXN.jpg

お釈迦様が悟りを開かれた
12月8日に因んだ祭事で、2日間に渡って
大根約5000本を、1メートルもある大鍋でぐつぐつと炊かれたものが
振舞われます


kako-iSVvTlxPk9S3Sfop.jpg

大きな大根が3個とお揚げさんが入っています(1000円です)

寒い中、ホクホク♪しながらいただきました^^
厚みのある大根にしっかりお出汁がしみ込んでいて
あっさりした味付けになってました
甘味のあるお揚げさんがまた美味しいの!


kako-SsZTb6OrTVEBI42o.jpg

大根には梵字が書かれていて
食べると、厄除け・中風除けになるそうです

沢山の方々が、「はふはふ」しながら大根を食べてましたヨ
わたしも、無病息災でありますようにと祈願してきました


今日のニャンズ

いつもより遅く帰宅したんですが
部屋に入ってビックリ!
なんと2匹一緒にベッドに入ってました
でも、写真を撮らしてくれる暇もなく解散

kako-r79P6VbL5w9J0jWG.jpg

でも、その後も仲良くグルーミングしあってました

kako-56dmD3FXzYdD6dlF.jpg

もしかすると憧れの猫団子が見れるかも?なーんて淡い期待をした午後でした



モニプラさん参加しています
【アンデルセン】「カミロ農園のオリーブオイル&石窯パン」モニター 20名様募集!


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 13
TB: --

page top

コメント

昔、おばあちゃんがよく買ってきてくれました。
当時は美味しいとは思わなかったな・・・。
今は美味しいのかな?

ひっきー08 #JalddpaA | URL | 2012/12/07 17:55 * edit *

美味しそうな大根~。
今日みたいな寒い日は美味しさ倍増ですね。
さくらちゃんと蓮くん、一緒のベッドに入ってるなんて、うらやまし~
(^o^)
猫団子も近いかも(о´∀`о)

はちやん #- | URL | 2012/12/07 18:36 * edit *

はー美味しそう!!>▽<
また、大阪に帰ったら行たい所が一つ増えました~^^
寒空の下でハフハフ言いながら大根食べつつ一年を振り返る。
我が家はインドア夫婦なので、そういうことひとつするだけで
なんだかちゃんとしてる気分になるというものです(笑)

カメラが間に合わなくて「ああ!今の撮りたかったー!」という
飼い主限定の名場面っていっぱいありませんか?><
脳みそに線つないで映像を取り出せたらいいのにって思います。
お互いにこの冬は猫団子をカメラにおさめられるといいですね^w^ノ

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2012/12/07 19:27 * edit *

「えらいお年寄りがぎょーさん歩いてはるわぁ」と思ったら大根炊き^^。
毎年恒例のことです(笑)

いったことはないやけど 勝手にタダなんやと思ってました。
1000円とはええ値段ですねw w

猫さん達 仲良しですね♪
きっと近い将来 お団子ころころ見れますよ^^。

きゃぴばば #- | URL | 2012/12/07 20:48 * edit *

かぶみたいに 丸い大根Σ(゚Д゚|||)
"おあげ" って言い方Σ(゚Д゚|||)
梵字Σ(゚Д゚|||)
千円Σ(゚Д゚|||)
さすが京都 li _| ̄|〇 il||li

でもご利益ありそう

けい #JalddpaA | URL | 2012/12/07 21:09 * edit *

大根の煮物^^;ではなく炊いたの美味しそう(^v^)
5000千本てすごい量ですね。
ホクホクいいな(^v^)

にゃんずちゃん微笑ましい。
仲イイですネ。
猫団子見てみたいです。

蓮君おもしろい!!!

タンさん #- | URL | 2012/12/07 21:32 * edit *

千円!高いけどご利益があるなら安いものですよね!

この丸い大根、千枚漬けに使われる大根ですかね?
ほんと、京都らしい!

さくらちゃんと蓮君、お日様のあたるお部屋で仲良し、
いいな〜。猫団子期待してます!

にゃうるー #- | URL | 2012/12/07 21:43 * edit *

お大根 おいしそうですね~♪
1000円はちと高いけど(^_^;)
一瞬カブかと思ったら大根でしたw
これを5000本!剥くのも大変ですよね
こういう行事好きです

さくらちゃんと蓮ちゃん 仲良しですね
この冬は 猫団子間違いなしとみた!

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/12/07 21:53 * edit *

カブかと思ったら大根なんですね!
大根、やわらかーく煮付けるとおいしいですよねぇ…(*´∀`*)ホッコリ

さくらちゃんは優しいですねぇ。
いいおねぃちゃん…。
蓮くんがさくらちゃん大好きなのもわかります。

kana* #- | URL | 2012/12/07 22:07 * edit *

さくらちゃんと蓮くん、一緒のベッドにいるところが目撃されたら、
写真が撮れるのも時間の問題ですね!^^
これからますます寒くなるから、猫団子率アップですよ~
ワクワク期待して待ってます^^

hana #- | URL | 2012/12/09 00:05 * edit *

大根とても美味しそうですね。
寒い中で食べると更に味わえそう(^。^)
私は写真を見て妄想の中で頂いておりますe-446

さくらちゃんと蓮君の愛情あふれるベストショットですねe-420
猫は無表情と言いますが、何て優しい顔なんでしょう!
モデルの様に美しい2にゃんですe-349

mika mama #s/V1Ylak | URL | 2012/12/09 01:05 * edit *

おはようございます!
このお大根炊き、ニュースで観たことがあります。
厚めの大きいお大根。
とっても美味しそうですね!!
梵字が書かれたお大根が京都らしいですね。
お写真を見せていただいたので
少しはご利益があったかも(笑)

サンタへ温かいコメントをくださって
ありがとうございました!!
娘の熱もようやく下がり一安心です。
さくらちゃんと蓮ちゃんの仲良しさんを見たので
疲れがかなり癒されました!!

シャシャシャ #- | URL | 2012/12/09 06:59 * edit *

大根炊き・・いいですね。
京野菜ってこちらでも時々見かけますが、
京都はおいしい野菜もたくさんあってうらやましい。
こんな大根を食べたら、一気にあたたまるでしょうね。
揚げとの相性もぴったりですね。

蓮くんとさくらちゃん、
きっと二人だけのときは猫だんごつくってますよ。
家族に見られたら、恥ずかしいのかも(^^)
うちも寒いと、留守中に同じ段ボールに入って
ぬくぬくしてるみたいですから♪

おばんです #- | URL | 2012/12/11 02:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08