春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

最近のあれこれ・・ 

2012/12/09
Sun. 16:00

先日の「大根炊き」に沢山のコメントありがとうございました
詳しく付け加えると
梵字が書かれた丸い大根は「聖護院大根」←京野菜
これは1本千円で販売されてまして
実際に大根炊きに使われているのは青首大根で
近年、訪れる人が多くなったので聖護院大根は使えなくなったとの事でした
京都で厄除け行事が多いのは
それだけ、昔から疫病などで苦しめられていたからでしょうね~


さてさて!
いよいよ年の瀬ですが
大して焦った様子もなく(呑気モノ)過ごしています

写真の整理をしていると
ちょっと前に撮ったのを見つけました

kako-JldLTu6m7gHCElPx.jpg
「フレンチトースト」

この時って、イマイチ上手く撮れなくて
食べた時は冷めてしもてたんですよね~


kako-MLSnaHj8ypxi4MJd.jpg

「安納芋のやきいも」
お取り寄せした安納芋を1個だけ残してあったのを焼きました


kako-ySVuiI4dOyNo8SSb.jpg

ちょっとした実験のつもりで
20日ぐらい経ったお芋なんやけど
水分がエエ具合に抜けて、甘味が増した感じがしました
採りたてよりイイかも


どの写真もそうですが
イマイチ、ピントと構図が合わせきれてへん~
食べ物を撮るのって難しい。。(ガンバレわたし!


最近、写真を撮るのが楽しくなってます
2年前、京都に住みだしてからコンデジでちょこちょこ撮ってたんが
今は一眼使って撮れるようになってて
すごい変化やと思います(笑)
技術は全然ないので、殆ど感性なんですが
”楽しむ”ことが出来てるから良しとします^^
なので、ブログのテンプレート
おっきい画像を載せれるようにしました←殆ど自己満


kako-D30CJL9j93qEsiyP.jpg

は好きな1ショット蓮のやわらかい雰囲気がエエな~と(笑)
ニャンズを撮るのは流石に慣れてきた?


他にも、モニターをボチボチさせていただくようになって
これも楽しんでやってることの1つです


ブログを始めたことから
出会いがあったり、知らない世界が見えたり
好きなことが増えました
ほんとにすごいな~って思います^^
感謝ですネ



モニプラさん参加しています
【応募はアンケートのみ】ご新規さん歓迎!お取り寄せで話題のワッフルを“おあじみ”
山形の幻のリンゴ こうとく モニター5名募集!
山形 朝日町のサンふじ(東北7号) モニター5名募集!


読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

上手に撮れてるよ~~
フレンチトーストはお店でいただいてるのよね?
ステキ。
お芋もいいな。最近美味しいお芋に
出合えたので気になります。
蓮くん凛々しいです。

タンさん #- | URL | 2012/12/09 20:00 * edit *

あっさむさんの写真 素敵ですよぉ♪
私も好きやけど 下手の横好きw w
でも自分が楽しむ為にやってるし ま これでいいかなって思ってます。

蓮くんも男前に撮ってもろて^^。
お子ちゃまやったのに 少年の凛々しさがでてきはったわ♡

きゃぴばば #- | URL | 2012/12/09 20:22 * edit *

安納芋のやきいも も トーストもすごくおいしそうですう~
お写真もいつも素敵で
動きのある猫ちゃんたちをどうしてこのように撮れるのかしら?
なんてほんといつも見入っています。
写真も好きですが 猫ちゃんたちの吹き出しおしゃべりが!
とても好きです。
写真のセンスと面白さセンスがほしい私です(笑)
今日も寒いですね。風邪などご注意くださいね。

nanami☆ #- | URL | 2012/12/10 07:59 * edit *

あっさむさんのブログは、写真も楽しみの一つです。
京都の四季や風景、2にゃんのきれいな写真・・
まさにデジカメで「撮って、のせる」だけの私と違って、
本当にいい写真ばかりでうっとりしながら眺めています。

蓮くんもよく撮れていますね〜〜
さすがデジイチ、雰囲気が出るんですよね。
私はデジイチを都会こなすのは無理そうですが、
デジカメで少しでもきれいに撮れたらいいな。
ちょっと頑張ってみよう〜〜っと(^^)

おばんです #- | URL | 2012/12/11 02:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10