春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

お伊勢参り・三重 

2012/12/30
Sun. 09:00

いよいよ暮れも押し迫ってきましたネ
年越しの準備で忙しいと思いますが
無理せずボチボチいきましょう^^

さてさて、日帰りで「伊勢神宮」へ行ってきました

初めてのお伊勢詣り
お正月前でしたが、すごい人出でビックリでした

_IGP0232.jpg

伊勢神宮に隣接して
「おはらい町」「おかげ横丁」という町並みがあり
伊勢名物を存分に味わうことが出来ます
有名な「赤福・本店」さんもありますよ
町に入った途端、江戸時代にタイムスリップしたようで
賑やかな雰囲気がよかったです

_IGP0244.jpg

早速、松坂牛

_IGP0248.jpg

アワビ

町を歩いてるだけで十分楽しいけど
お詣りしないと


神殿までは、入口の鳥居をくぐって大きな橋を渡り
砂利道を10分以上歩きます

_IGP0250.jpg

本来は外宮に詣ってから内宮なんですが
今回は時間短縮

_IGP0252.jpg

神殿は大きな森の中に守られるようにありました
人の多さにも関わらず
神聖な雰囲気が感じれます(神殿等は写真撮影不可)


_IGP0255.jpg

雅な雰囲気ではなく
古来からの素朴な神殿様式でした


「一生に一度はお伊勢詣り」と昔の人々は訪れたそうです
便利になった現在ですが
手を合わせて心が洗われるのは日本人なんだと感じます


と、イイ具合にお腹も空いてきまして
再び、おはらい町に戻り
お昼ご飯

_IGP0273.jpg
名物「てこね寿司」
特製醤油でカツオを漬けにし
寿司飯の上に乗っけてあります


_IGP0274.jpg
「松阪牛丼」
トロットロのお肉~


_IGP0278.jpg

レトロな町並みが情緒溢れてて楽しかった

しめ縄を買ったんですが
こちらでは1年を通して玄関にお飾りするそうです
土地によって違いますね


_IGP0275.jpg

もうすぐ巳年


_IGP0277.jpg

可愛い招き猫も沢山いはりました


kako-V0ki1qOHlaa9Afae.jpg

欲張ることなく
そばにある幸せを大切にしようと思います
皆さまにもが訪れますように。。


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

コメント

いいな~かーちゃんも「一度はお伊勢参り」と思っています
伊勢神宮に行くのはもちろんの事、伊勢で伊勢海老
これが結婚して当初からの約束事なんですが、いまだ行けてません。
でもいつかは連れてってくれると言うので頑張って待ちたいとおもいます。
でも伊勢神宮は神様がいてそうな、オーラ満載ですね。
アワビ美味しそう・・・ヨダレが出ます。
今年も後少しですね、来年も良い年になりますように。
さくらちゃん、蓮くんにとっても良い年になりますように。
来年もニノ・リク・かーちゃんを宜しくお願いします。

ニノかーちゃん #- | URL | 2012/12/30 13:26 * edit *

お伊勢さん、行きたいんですよね~。おかげ横丁も行ってみたかったんです。
いいなあ~。海の幸もおいしそうですしね(^-^)
お正月前でも人が多いんですね。
さくらちゃんと蓮くんは賢くお留守番できたかな?

はちやん #- | URL | 2012/12/30 19:05 * edit *

欲張ることなく
そばにある幸せ、、、
そうだね(*^_^*)
自分自身欲が出てしまってるので
良い言葉がきけたなって思います。

伊勢神宮、、、
学生時代お付き合いしてた人がいるとこで
一度だけデートしたことがあります。
なつかしいです。。。

あっさむさん、私のブログに遊びに来ていただいて
ありがとうです。しかもコメントまでいただきまして
とっても感謝です。
さくらちゃん、蓮くんにもとても癒されました。
来年も楽しみしております。
大好きな旦那さまのお話もしてください!
では、良いお年を!




タンさん #- | URL | 2012/12/30 19:30 * edit *

伊勢神宮は、神社の総本山ですもんね~!
お参りをするにも、ありがたみが違いますね(^^)b
私は、1度社員旅行で行ったので ゆっくり出来ませんでした。
お写真を見ていたら 美味しそうなものばかり・・・
今度は、プライベートで行かなきゃ~!

京都をはじめ、関西方面へは なかなか行けないのですが
あっさむさんのブログを見て疑似旅行してる気分ですo(^∇^)o

間借り人 #eB.I3rrM | URL | 2012/12/30 19:32 * edit *

お伊勢さんですかぁ
長らく行ってないなぁ......って私今年ずっとそんなこと言うてましたねv-394

赤福も懐かしいな〜
アンコが多すぎて こそげて食べて母に叱られたことを思い出します。

お肉も美味しそうやし 私行ったら お腹こわすほど食べてしまいそう^^。

来年もいろんなとこ紹介して下さいね〜

きゃぴばば #- | URL | 2012/12/30 21:43 * edit *

私もお伊勢、ぐるっとまわったことあります♪
賽銭が足りなくなりました(笑)

やっぱり神聖な場所ですよねー。
不思議な雰囲気です。

あと、赤福本店で食べられる、出来立て赤福のおいしさは、筆舌に尽くしがたいです…!!

kana* #- | URL | 2012/12/30 21:44 * edit *

一生に一度はお伊勢参り…ですよね!
まだ行けてません^^;
神聖な雰囲気を想像して、憧れに近い思いを持っているんですが、
賑やかな街並みも楽しそうですね!
あっさむさんの写真を見ると、いろいろ美味しそう♪^^

関東からだと、ちょっと遠いのでおうちの猫さんたちが
心配で、なかなか遠出ができないのです^^;

いつか行けるといいな…^^

hana #- | URL | 2012/12/31 00:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08