春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

2013年初詣 

2013/01/03
Thu. 22:00

今年は寒い新年となりましたが
お天気は晴れている京都です

2日に北野天満宮へお詣りしてきました

_IGP0285.jpg

朝の早い時間に行ったにも関わらず
結構な人出でした
やはり受験関係の祈願の方が多かったです


_IGP0290.jpg

久しぶりにおみくじ引きました
今年はどんな1年になるかな~?なんて思うのも
お正月ならではですね^^

_IGP0289.jpg

多くを望めばキリがないので
”今ある幸せが続くように・・”と

とても寒い日でしたが
夫と手を繋いでの2度目の初詣は
とても胸がほっこり温かくなりました


帰りに「花びら餅」を買いました

IMGP7996.jpg

お正月にしかいただけない限定物なんですヨ
甘く炊いたゴボウと白味噌餡を、求肥で包んであって
お雑煮に見立てたお菓子です
宮中のお菓子だったのが
明治時代から茶道の「初釜」で使われるお菓子になったことから
一般化したそうです

kako-EQ8E2GddxGBUF6LR.jpg

餡はとても優しいお味で
ゴボウも柔らかく甘く煮てありました
初春にピッタリなお菓子で
あ~幸せと言いつついただきました(笑)

今年はちょっと和菓子にハマってみようかなと思ってます


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

こんにちは!
北野天満宮・・
受験期に叔母に連れられ行きましたよ。
竜安寺近くの某大学を受けましたが
遭えなく撃沈。
日頃のお勉強の少なさを棚に上げて
神頼みは虫が良過ぎでした・・(笑)

”花びら餅”
なんてお上品な和菓子なのでしょう!!
お菓子の美しさもステキですが、
あっさむさんご夫婦の仲睦まじさも
微笑ましさを感じます。
”ごちそうさま”♡

シャシャシャ #- | URL | 2013/01/04 15:20 * edit *

私も2日に北野天満宮に行ってましたよ(^-^)
お昼前だったのでもう、ぎうぎうでした。
下の子が受験なんですが、もう神様に頼むしかないもんで…(ノ_・。)
人が多いだの文句言う子とケンカしながら(-_-;)
あっさむさんご夫婦のようにステキな気持ちで行きたかったです。。。
うらやましいですぅ~。
和菓子ってあんまり自分で買うことがないので、またいろいろ美味しそうなもの紹介してくださいね。

はちやん #- | URL | 2013/01/04 19:38 * edit *

天神様にお参りだったんですね
私は 週末初詣に出かけます
毎年何願おうか考えるけど 順番がくると
頭が真っ白になって 後ろの人が気になって
のんびり拝めないのよね(^_^;) 今年もたぶんいっしょww

手を繋いでお参りって 素敵❤

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/01/04 23:47 * edit *

花びら餅って、春らしい優しい色合いのお菓子ですよね^^
初釜で…っていうのは知らなくて、初釜で見たことない?って
思ったら、裏千家で使われるお菓子なんですね^^
あっさむさんの写真を見ていたら、食べたくなっちゃいました!
私はまだ初詣に行っていません…
早く行かなくちゃ^^
手をつないでっていうのが、なんだか素敵ですね^^

hana #- | URL | 2013/01/05 00:27 * edit *

あっさむさん
あけましておめでとうございます。

天満宮の絵馬、優しい色合いで素敵ですね。
私は昨日初詣へ行きました。
今年は、平和で健康に過ごせますようにと。
手をつなぐって思いつかなかったなぁ。寒すぎて(笑)

花びら餅、とてもおいしそう。
甘いものが食べたくなってきました。
私も お茶と和菓子でのんびりしたいデス。

sayan #G07XkJEY | URL | 2013/01/05 17:27 * edit *

初詣。
私たちは主人と二人で、3日に伏見稲荷と岩清水八幡宮に行ってきました~!
天神さんは、地元で毎年元旦にお参りするので。。。

花びら餅、毎年初釜で頂いていました。
出されていたのは、牛蒡と人参がはさんであって、色付けしてない白味噌餡でした。
和菓子、いいですよね~。
今年は紅茶もいいけど。。。
私もお抹茶を立てて和菓子にハマって見ようかなぁ~。

mimi #- | URL | 2013/01/06 00:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08