春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

2013年えべっさん 

2013/01/09
Wed. 16:00

今日はゑびす神社へ行ってきました
毎年睦月10日前後に十日ゑびすとして
「♪商売繁盛で笹持ってこい♪」の音頭が流れる賑やかな祭典です^^


_IGP0304.jpg

日本三大ゑびすは、大阪の今宮ゑびす、西宮の西宮ゑびす、そして京都の京都ゑびす
・・ということは関西にしかないとか

「えべっさん」と愛称で呼んで
商売繁盛を祈願します
11日まで祭事が行われて
京都ゑびすでは、残り福の11日に舞妓はんが福餅を配らはるそうです


_IGP0307.jpg

お昼頃に行きましたが
平日にも関わらず、スゴイ人
今日は気温もちょっと暖かめだったので良かった~^^
お賽銭入れるまで10分ぐらい並びました


_IGP0306.jpg

実は京都のえべっさんは初めてでしたが
大阪では見たことないような飾りが売られてました

賑やかでカラフルなんがえべっさん
何でも恵比寿様は耳が悪いので
大きな音を出さないと聞こえないのだとか


_IGP0310.jpg

沢山の屋台が並ぶのもえべっさんの楽しみの一つ

期間中は夜通し神社も開いていて
夜は夜のお商売の方々が沢山お詣りしはるから
着物やドレス姿のキレイなお姉サマや
渋い着物姿の男性もいらっしゃったりしますよ~


_IGP0316.jpg

本来なら福笹を買うんですが
(本物の笹ですが枯れないんです!画像がなくて残念
飾るスペースもないので、お財布に入れる福銭にしました


kako-GGUvDnsmC8DZtH8I.jpg

うんうん
どうぞよろしゅう~

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

コメント

こんばんは。

もぐらも西宮には毎年行きます(10日は混むから外してますが)
明日はヱビス飲まなきゃww

もぐら~ #- | URL | 2013/01/09 18:06 * edit *

ご訪問ありがとうございます。
スマホで撮った写真なのであっさむさんみたいな
ステキキレイな写真ではありません( ノД`)…
えべっさん、行ったことがありません。
商売繁盛でいつも伏見稲荷に行ってましたよ。

なんだか懐かしげな、カラフルなあめちゃんが売ってますね♪
きっと笹を買って帰ったらにゃん子達のえじきになるかも(*´∇`*)

はちやん #- | URL | 2013/01/09 20:38 * edit *

えべっさん 私もよろしくお願いします パンパンッ!!
赤がまぶしくて賑やかですね♪
金太郎飴(?)もカラフルでかわいいです
子供に戻って 一本を半日くらいかけてベロベロ舐めたいww

禅の誕生日にお祝いコメントありがとう❤
4年ってあっという間だったわよ~w

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/01/09 22:17 * edit *

カラフルですてき!

佐賀の祐徳稲荷神社でも 十日えびすっていって
佐賀の会社では色々な物をもらったりしてたような…
もう うんじゅうねんも前のことですが(^_^;)

けい #JalddpaA | URL | 2013/01/09 23:36 * edit *

こんにちは!
今日テレビで福男のニュースを観ました!!
「えべっさん」って何やら楽しそうですね~
ぐるぐるカラフルな飴が心をくすぐります!!
恵比寿様って耳が悪いんですか・・・
初めて知りました。
”商売繁盛で笹もってこい”
いいなぁ、お祭り♪


シャシャシャ #- | URL | 2013/01/10 14:03 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10