春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

アップルパイ 

2013/01/16
Wed. 16:00

沢山あったリンゴもいよいよ食べきりました
年末の風邪の時には大活躍^^

ラスト1個は「アップルパイ」にしました


IMGP8071.jpg

リンゴは一つ一つ新聞でくるんでラップして
冷蔵庫で保存しておくと
ずっとジューシーでいただけます


IMGP8076.jpg

リンゴはイチョウ切りにしてお砂糖とレモン汁のみで
トロンとなるまで煮ます


IMGP8074.jpg

パイは冷凍パイシートを使いました
少し柔らかくなったパイシートを適当に伸ばして
粗熱を取ったリンゴを置いて
もう一枚パイシートを重ねます

端はフォーク等で始末して
卵の黄身に水を少し混ぜた物を表面に塗って
220°のオーブンで20分焼きます←オーブンによって加減

少しするとパイの焼けるイイ香りがしてきます

kako-PPPy36q0n1KiqTGT.jpg

わたしがキッチンで作ってる間中
2ニャンとも一生懸命観察してます


IMGP8077.jpg

これぐらいの焼加減が好みです


IMGP8079.jpg

焼きたてはリンゴがアツアツで
美味しいですね~
手軽なおやつでした

モニプラさん参加しています
美味いもの市の人気商品!贈り物にも最適!【黄金松前漬け】お試しモニター大募集♪

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

コメント

うわぁー(*´ー`) 美味しそうだなぁ
いい色に焼けてる

砂糖とレモン汁だけでトロンとなるまで煮たってくだりから
すでに涎でてきたものw
アップルパイ大好きなんですよ
自分じゃつくった事ないですけどね テヘッ

蓮ちゃんもさくらちゃんも ママの仕事っぷりに見とれてたのかしらぁw

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/01/16 17:33 * edit *

うぅっ…
美味しそ~う♪ヽ(´▽`)/
ってまた言ってしまいました( ̄▽ ̄;)
できたてがまたおいしいんですよね~。
うちもクッキーやなんかお菓子類を作ってる時は
眺めてはります。
あ~甘いものが食べたくなってきたよ~。

はちやん #- | URL | 2013/01/16 19:04 * edit *

すごぉーい!!!
パン屋さんで見かけるやつみたい♪
いいな、食べたいな(^。^)

タンさん #- | URL | 2013/01/16 21:58 * edit *

ニャンコズちゃんはちゃんとお留守番偉いですよね~
わんこを違って すごく親思い!
猫ちゃんを飼いたくなります。

アップルパイおいしそうです。
やっぱりリンゴもいいとお味も全然違います。
いいものでおいしく頂くって 大切ですよね。

nanami☆ #- | URL | 2013/01/16 22:23 * edit *

海のお誕生日の記事にコメントありがとうございました^^

出来立てアツアツのアップルパイ♪
美味しいですよね~!私もあったかいアップルパイを頬張るの好き☆
うちはりんごがあっても、スムージーにしたりフレッシュで食べたりするので、なかなかパイのフィリングにまで回らないのですが
機会があればいつでも作れるように、冷凍庫にはパイシートがいつでもスタンバイしてますよ~(笑)

↓岡山旅行記、楽しく読ませていただきました♪
なんか、お二人で仲良く談笑しながら回っている様子が目に浮かぶようで、ここに来たらいつも幸せのおすそ分けをいただいて帰ってます。
蓮くんとさくらちゃんの距離もますます縮まって、なんだかほっこり。
お利口でお留守番も良かったですね。

mimi #- | URL | 2013/01/17 00:09 * edit *

晴天な愛知からおはようさん♪

アップルパイ!すんごくすんごくおいしそうです!!!
実は我が家にも頂き物のりんごが待機してまして
気が向いたら今度の週末に作ろうと思ってたとこだったんです
・・・・・気が向けば(笑)
それに、りんごも新聞紙なんですね!
大根はそうして保存してたけど^^;
この歳になってもお勉強お勉強ですわ^^;


あ、昨日書き忘れてしまったんですが
リンクよろしいでしょうか?
ていうか、いただいて帰りまーーーす♪(笑)

トンママ #f4RRH762 | URL | 2013/01/17 09:51 * edit *

う~んいい匂いが今にもしそうです。
アップルパイ美味しいですよね。
かーちゃんはレモンがきいているアップルパイが好きです。
パイシートは安い時にたくさん買っていつも冷凍庫にあります。
いろいろ活用できていいですよね。
最近はキッシュ作りましたよ。

ニノかーちゃん #- | URL | 2013/01/17 12:34 * edit *

こんにちは、あっさむさん!
アップルパイ、
つやつやで美味しそう~!
中のりんごもとろとろ黄金色ですね。
お腹が鳴っちゃいました!!
私なら2個はぺロリといけそうです!!
さくらちゃんは女の子だから
甘い匂いに胸がときめいたかも~♪

シャシャシャ #- | URL | 2013/01/17 13:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

