春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

小正月 

2013/01/15
Tue. 16:00

旅行記事に色々なコメントありがとうございました
さくらと蓮にも優しい励ましや、お言葉をいただいて
本当に嬉しかったです
イイ仔で留守番していてくれて
安心しました


連休明けの今日は小正月
お正月飾りも今日までのトコが多いですね^^

鏡餅は飾ってなかったので
鏡割りすることなく、残ってたお餅でぜんざい作って食べました

IMGP8065.jpg

缶詰のゆで小豆使ったので簡単~
焼いたお餅を入れるだけ(笑)
手軽で美味しいですよね


kako-rGGNrvPkBNHKUzmB.jpg

さくらは甘い物食べてると必ずやってきますね^^
イイ香りがするんかな

昔は、小豆粥を食べてたそうですが
わたしは子供の頃からぜんざいでした
鏡餅って切るの大変だった記憶があります
今は鏡餅の型に小分けしたお餅が入ってたりするから
便利だけど、風情が無くなってきてますねぇ


kako-Si8Us9Qv1AkMAL1v.jpg

そーいえばが旅行から帰ってきて
やたらと傍にくっついてくる感じがします
めっちゃ可愛いんです(爆)

雪で色々と影響があるようですね
どうぞおケガや事故がありませんように


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

昔はカチンコチンの大きなお餅を トンカチで割ってましたね(^^)
私はぜんざいが食べれないので きな粉をまぶしてもらってました。
懐かしい母との思い出です。

倉敷は私たちも結婚前に行きました。
記事を主人と一緒に見せたら また行きたいなぁって。
行けるかな~

きゃぴばば #- | URL | 2013/01/15 20:09 * edit *

ぜんざい、美味しそうですね。
なんだか私、いつもおいしそうって言ってる気がする…f(^_^;

さくらちゃんは女の子やから甘いものが好きなんじゃない?

蓮くんやっぱり寂しかったのかな?
いっぱい甘えたいんやね。
それにしても蓮くんの足、白い靴下がピタッとそろってるのが
かわい~(*´ω`*)

はちやん #- | URL | 2013/01/15 20:12 * edit *

焼いたおもちが香ばしくって美味しそう!
これは「焼き」の手間ならではですね
旅行も楽しそうでしたね(≧ω≦)b
お留守番問題なかったようでよかったです

けい #JalddpaA | URL | 2013/01/15 20:22 * edit *

こんばんは!
おぜんざい、美味しそうですね!
関西はお餅が丸いんですね。
何でもまーるく収まる・・・みたいで
縁起がよさそう~♪

さくらちゃんは女の子だから
甘いものに弱いのかも(笑)
蓮ちゃんのあんよ、
白い砂糖菓子のようです。
可愛くって食べちゃいたいくらい・・ですね!!

シャシャシャ #- | URL | 2013/01/15 22:15 * edit *

蓮くんかわいすぎです…!!
お留守番で寂しかったんですね…!
なんて素直な良い子なのでしょう…!!

もう、いっぱいなでなでしてあげたいです!!

kana* #- | URL | 2013/01/16 00:07 * edit *

お邪魔します♪

訪問者リストから飛んできました
働くぐぅたらオカンのトンママと申します^^;

娘が京都へお嫁に行ったせいか
『京都』というワードには素通りできない私です^^;
里帰りする度に言葉のニュアンスがあちら風になって来て
あぁ~、京都へお嫁に行ったんだなぁって実感する時があります。
で、飼い犬のトンちゃんもつられて京ことば??な時があるのですが
不快ならごめんなさいね。。。^^;

可愛いにゃんこちゃん達と京都の綺麗な画像に癒されに
またお邪魔させていただきますね♪


*倉敷・・・・・二十歳の時、アイビースクエアに泊まりました
昭和・・・・・青春でした(爆)

トンママ #f4RRH762 | URL | 2013/01/16 15:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-09