春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

震災から18年 

2013/01/17
Thu. 16:00

今日の京都、さっきは粉雪が舞っていました
かなり冷えてきましたネ


18年前の今日は
「阪神淡路大震災」でしたね

もうあれから18年
わたしは、結婚(1回目)して大阪市内に住んでいたのが
丁度、京都の実家に帰っている時に震災がありました
明け方の地震でビックリして目を覚ましましたが
幸い、土壌がしっかりした土地だったので
なんの影響もありませんでした
ただ、テレビを通して見た映像は本当に衝撃的で
しっかり覚えていますネ

神戸近郊の友人は
「地震の起きた時間になると目が覚めるねん」と
かなり月日が経っても話していました

焼け野原の神戸、一体どうなるんだろう?と思いましたが
驚くほど早く復興することが出来ました

kako-SrPtzNkTawo7HaHx.jpg


人の持つ生きる力や強さってスゴイです


IMGP8225.jpg

まだ東北地方では
復興が思うようになされてないとこもあるようで
こちらは胸が痛みます。。



いざ、そうなったときに自分はどう行動出来るんだろう?

共にある小さな命を守れるように
考えておく事、必要だなと思います


kako-zJW8JgnH13urDc2R.jpg

眠りを邪魔するんは
おかあはんぐらいが丁度イイよね


モニプラさん参加しています
保湿対策に!レイヴィーボディシャンプーローヤルゼリー250mlを50名様に!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

コメント

もう18年になるんやねぇ
昨日のことのように覚えてるのに..。
我が家も被害はなかったんやけど 近所では壁が落ちたりしてましたよ。
西宮に住んでた私の親戚の家は
阪神高速が倒壊した振動で 家が壊れたんです。
母がカセットコンロを持って応援に行きました。

テレビでも言うてたけど
阪神淡路の震災は風化しつつありますね。
ルミナリエの本当の意味を知ってて見に行ってる人は
どれだけいてはるんやろう...

きゃぴばば #- | URL | 2013/01/17 19:30 * edit *

けさ起きてTVをつけたらちょうど5時46分。
こんな暗くて寒い時間に怖かっただろうなあと、胸が痛みました。

できることからしようと思い、震災以来、
フードと猫砂は早めに買い足したり、折りたためるケージなんかを用意しました。
これからも、しっかり守ってあげられるようにしていたいと思います。

sayan #G07XkJEY | URL | 2013/01/17 20:10 * edit *

揃えられたお手手が可愛い・・・・。e-266

そうでしたね・・・阪神大震災。
私も、アメリカの大学を休んで日本(京都)に帰ってきていた時でした。
妹の眠るベッドの下に布団を敷いてねてたんやけど・・・・いきなりの揺れと同時に妹の身体が私の上に覆い被さって来て・・・きがつくとベッド横の壁にかかっていた額が落ちて来てたのを覚えてます。(妹は私を庇ったわけではなく、落ちる額から逃げる為に私のと上に逃げて来ただけやったと、後から知った。(笑))そのままバイトに出かけて・・・テレビで神戸の様子を見た時は戦争!?と思った記憶があります。

復興は早かったけで、人々の中にはまだまだ影響がのこっているんだろうな〜って思います。本当の復興ってなんなんだろ・・・。東北は、まだ復興のスタートから進んでいない気がするのは私だけ?

東北の地震の約1ヶ月後に我が家へやって来た2にゃん・・・・。ケージも、キャリーも、その後の食事の仕方も・・・・もしも同じ様な災害に自分たちが見舞われたらという事を考えた上で決めた物ばかりです。時間と共にその気持ちを忘れない様に気をつけようと思います。

小さな命を守るのは私たちの責任だもん。

indah #- | URL | 2013/01/17 20:19 * edit *

もう18年ですか…。
当時は名古屋にいて、飛び起きた記憶があります。

地震、怖いですね。
東京でもいつおこるかわかりません…。
私は死んでも構わないのですが(中途半端な怪我はご遠慮したいです)、萌葱だけは守りたいです。

萌葱の非常食を用意していないので、早めに買っておかなくては、です。

kana* #- | URL | 2013/01/17 23:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/17 23:30 * edit *

もうそんなに経つとは思えないですね。
私は大阪市内に居ましたが、あんな恐ろしい目に遭ったのは初めてでしたe-350
マンションとかは無事でしたが、花瓶などが落ちて割れました。
暫らくは夜眠れなかったなぁ~。
私も×1で2度目を夢見て婚活中ですe-446
誰かが傍にいるだけで安心しますものねっ。

それにしてもさくらちゃんは美人だなぁ~~e-266

mika mama #s/V1Ylak | URL | 2013/01/18 01:20 * edit *

こんにちは!
18年経つんですね・・・
まだ・・・と言っていいのか
もう・・と言っていいのか・・
悲惨な現実があった事は
忘れてはいけないですね、いつまでも・・・

シャシャシャ #- | URL | 2013/01/18 14:13 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-09