春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

睦月のお菓子 

2013/01/18
Fri. 16:00

年初めにチラッと書きましたが
今年は「和菓子」を知りたいなと思っています

知ると言っても対したことをする訳じゃなく
今まで通り、美味しく食べるだけですけどね


そして今月のお菓子は

_IGP8195.jpg

「俵屋吉富」さんの物です
こちらのお店さんは、京銘菓「雲龍」で有名ですネ


_IGP8192.jpg
「春の雪」
こし餡を練り切りで包んであります

6種類ぐらいあった中で
これは1番に決まりました^^
雪のマークが可愛い

食べると、餡が舌触り良いし上品な甘さなんですよー
練り切りはねっとりして、これも餡と相性バッチリ!


_IGP8194.jpg
「福梅」
白餡をやわらかいお餅でくるんであります

和菓子の季節では
すでに「梅」が用意されていてビックリしました
ひと月ほどの先取りになるそうです←定員さんに聞いた(笑)

キレイな見た目にまずうっとり
1つ1つ丁寧に職人さんが作られてるのが伝わってきますよね
お餅のプニプニした柔らかさが極上で
白餡がとっても好きなお味でした^^


和菓子を好んで食べるようになったのは
ここ数年なんですが
色々知りたいなと思ったのは、この小説を読んでからなんです

_IGP8264.jpg
「和菓子のアン・坂木 司著」

高校を卒業ホヤホヤの女の子が
デパ地下の和菓子店で働くという設定

ヒロインは食べる事が大好きなぽっちゃり体型の女の子
特徴的ではないけど、とても好感が持てて
登場人物も魅力的な人が揃っています
和菓子にまつわる逸話や特徴を軸として
思わず「ふふ」と笑ったり
涙してしまうシーンもあって
「和菓子って深いな~」と感心したり
「わ~食べたい!」っても何度も思いました(笑)←単純です^^

サラッと読める文章で
不思議なことに、何度も読み返したくなる面白さ
続編も書かれてるようなので、とても楽しみ^^


来月はどんなお菓子があるんかなー?
呆れることなく、食いしん坊なわたしにお付き合いいただけると嬉しいです

_IGP8196.jpg

ここにも食いしん坊がおりました
ペロッとやられた!


モニプラさん参加しています
【アンデルセン】どれが届くかお楽しみ!フェルベールさんのジャム&石窯食パン

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

コメント

言わせていただきますよ!
美味しそう♪ヽ(´▽`)/
しかもかわいいです。梅のは色がステキ。
春の雪は和菓子なのに雪のマークで洋風な感じにもv-218

美味しそうで蓮くんもついついペロッとしたくなっちゃったよね。

はちやん #- | URL | 2013/01/18 19:06 * edit *

アハッ 蓮ちゃん舐めてる*≧∀≦
かわいい和菓子ですね
意匠がこらしてあって見てるだけでも楽しいですよね
季節先取り!

京都は老舗の和菓子屋さんが沢山あっていいなぁ
お抹茶と一緒にいただきたいです♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/01/18 21:38 * edit *

綺麗なお菓子♪
「春の雪」の練りきりの色合いが本当に素敵です^^
雪の結晶の模様も可愛くて、食べるのがもったいないくらい!
季節感があって、目にも嬉しいですね。
売っているのは見かけても、意外と買う機会は少ないのですが
あっさむさんの写真を見ていたら、食べたくなっちゃました^^
週末、どこかに買いに行こうかな♪

hana #- | URL | 2013/01/18 23:50 * edit *

和菓子は季節感があっていいですね。
私は洋菓子派なんやけど(小豆がダメで...)
たまにこしあんのお饅頭なんかいただいたら
「あぁ 美味しいなぁ♪」と新鮮にいただけます^^。

あ でも団子は大好きです。
もうすぐ花見団子が食べれるわ♡

きゃぴばば #- | URL | 2013/01/19 17:22 * edit *

わたしも和菓子大好きです
でもバームクーヘンも好きなんですけど(^_^;)
福梅が ぷくっとかわいらしくって
それは写真のなせる技かなぁ?
角度とか
赤い入れ物(?)とか
凝ってますよねぇ(≧ω≦)b
効果ばっちりです しゅてき♪

けい #JalddpaA | URL | 2013/01/20 08:40 * edit *

和菓子って見た目もキレイでちょっと贅沢な感じがしますよね^^
私、食べ物を写すのって苦手なんですが、
あっさむさんのお写真はいつもキレイで美味しそう(*´∀`*)
アングルとか難しいんですよね~(。-`ω-)

「和菓子のアン」面白そうな小説ですね ( ..)φメモメモ
今度本屋さんで探してみます♪

ココアmama #p6CkwyQg | URL | 2013/01/20 18:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/22 00:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-06

