春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

虎屋・京都 

2013/01/28
Mon. 16:00

雪の影響が色々と出ているようですネ
京都も今朝方はうっすら積もっていました
今も、時折小雪が舞ったりしていますが
ケガや事故のないように気を付けないといけませんね


昨日、「虎屋」さんへ行ってきました
こちらは夫のお気に入りのお店さん^^
御所のお隣にある一条店です

kako-yDMwj3jDh07Qv6wJ.jpg

ショックなことに
SDカードがカメラに入っておらず
今回は夫のiPhoneで撮影しました
「わたしの阿呆阿呆!」


kako-f4evPwJ3rc7qeT1h.jpg

そんなに利便性が良くない立地なんですが
お客さんはどんどん来はります
さすが老舗さんですね~

虎屋さんは今は東京に本店を置かれてますが
元々は、京都のお店やったんですヨ
明治維新の時、天皇さまが東京へ行かれるのと一緒に
本店を移転されたそうです
豊臣秀吉さん以前からあったお店さんなんてビックリですよね(笑)


kako-PDZhRiCps7Nwjs1T.jpg

和風モダンな造りで素敵なんですよね
雰囲気が良くて、すごくイイ気分で過ごせます


kako-e1N2MJaPSqMMmJYv.jpg

夫は好物の「くずきり」
黒蜜がうまく絡んで、歯ごたえも格別良し^^
夏は「かき氷」が絶品です

kako-oq2xdunohV9igkwi.jpg

わたしは羊羹とお抹茶
羊羹は「紅梅染・こうばいぞめ」という
今の季節限定の物です
平安貴族の装束の色合わせを模して
重なり合う梅をイメージしているそう


kako-IxoZUqvJ88Q5vumH.jpg

思わず見とれるほどキレイな色合いですが
勿論、お味は上品な羊羹
甘すぎなく、小豆の風味がイイです


お庭に舞う雪を眺めながら
とりとめのないお喋りと温かいほうじ茶でゆっくり過ごしました
お茶のおかわり何回したかわからへん(笑)


kako-t0ng7NGJTZbgrw0f.jpg

さくらはすっかりお父さん子やもんねぇ



モニプラさん参加しています
【宣伝部員募集】とろける口どけにこだわり!ワッフル専門店の生チョコレート



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

コメント

とらやさん
デパートの地下に入ってる売り場しか知らないから
羨ましいなぁ
くずきりも めったにこちらではお見かけしないメニューなんです
実は食べた事ないの(^_^;)
いいですね~ 食べてみたい・・・
あっさむさんの記事で どれだけ食べログのブックマークが
増えてる事かw

私もさくらちゃんと同じく
楽しくてよかったやん ふんっ(笑)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/01/28 18:57 * edit *

虎屋さんの羊羹は 手みやげにするときも胸張ってお渡しできますね。
最初は「たっかー!!」と よそのんにしようかな って思ったけど
大人の見栄がチラっと出ました^^。

あと仙太郎さんの自分でつくる最中。
私は小豆がダメでよー食べんのやけど
美味しいですか?

きゃぴばば #- | URL | 2013/01/28 19:12 * edit *

とらや大好きです♪
紅梅の羊羹、お抹茶に映えますね。
絶対おいしいだろうなぁ。
一度だけおはぎをいただいたことがありますが、すごく美味しかったです。
私の街にもとらやの喫茶、あったらいいのになぁ・・・
夢のまた夢^^;

sayan #G07XkJEY | URL | 2013/01/28 19:35 * edit *

虎屋は羊羮しか食べたことがありません。。
くずきりとか美味しそ~う(^-^)
あと、お抹茶も飲んだ事がありません。。
宇治人なのに( ̄▽ ̄;)

さくらちゃんpapaさんとられましたね(^-^)

はちやん #- | URL | 2013/01/28 19:50 * edit *

へぇ~虎屋さんて京都のお店だったんですね~
新潟にはないのでお土産で羊羮を
何度かいただいたことがあります。
とっても高級です。お味も上品ですね。
羊羮にお抹茶いいですね~~
うらやましぃ~~
くずきりも気になります。いいな♪

SDカード入ってないとショックですよね。
あと、電池がなくなりそうな時とか。。。ハラハラ
上手に撮れてますよ(^^♪

タンさん #- | URL | 2013/01/28 21:09 * edit *

お抹茶にとらやの羊羹、いいですね~♪
とらやの羊羹は黒砂糖羊羹が好きです^^
ねっちりつやつやの羊羹、たまりません…
さくらちゃんは、お父さんが帰ってからいっぱい遊んでもらったかな?

hana #- | URL | 2013/01/28 23:35 * edit *

カフェもあるのですね

あっさむさん、こんにちは。
たびたびコメントします。

実は、自分は虎屋にはここ20年ほど行っていません。
そうなんですか、今はカフェもあるのですね。
(以前一保堂さんにカフェができたときも驚きましたが……)
虎屋は羊羹と酒まんじゅうというイメージしかなかったもので、
今度御所近くに用事があったときは、寄っています。

ぴのぴな #- | URL | 2013/01/29 03:43 * edit *

そうだったんですねぇ

虎屋さんって京都発祥だったんですね!
初めて知りました!知る事が出来て何か得した気分です(笑)
今度娘に連れて行ってもらおうかしら
いつもはね、ご近所の中村さんで抹茶パフェ一辺倒なんです^^;
たまには違うお店もあるんじゃ・・・と密かに思ってた母です(笑)


あっ!そうでした!それに、四条烏丸に行きたい器屋さんがあるんです
ネット販売もしてみえるんですけど、新入荷のお知らせアップと同時に
itいつもSold out.................///orz///
ならば、直お店に出向いて買う作戦です!(笑)
また実現したら、その近辺のおいしいランチのお店
教えてくださいね~~~♪

トンママ #f4RRH762 | URL | 2013/01/29 11:00 * edit *

こんにちは、あっさむさん!

とらやさんって京都のお店だったんですね~
初めて知りました。
あの上品さや繊細さは
京の都ならではなのでしょうね。

私、くずきりが大大好きなんです♡
こんな風情のあるお店でいただくくずきり・・
だんな様、さぞかし美味しかったでしょうね!
羨ましいです~~ねぇ、蓮ちゃん!!

シャシャシャ #- | URL | 2013/01/29 13:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-02