春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

節分・2013年 

2013/02/03
Sun. 14:00

毎年、節分の頃は非常に寒いんですが
今年は比較的暖かかった京都です

今年は念願の「須賀神社」に行ってきました

IMGP0613.jpg

場所は、聖護院で
平安神宮と厄除けで有名な吉田神社の間ぐらい^^


IMGP0611.jpg

こじんまりとした神社で
交通安全祈願と縁結びのご利益があります


わたしのお目当てはコチラ
IMGP0630.jpg
「懸想文・けそうぶみ」

年に1度、節分の時だけ売られる物で
これを箪笥や鏡台の中に入れておくと
「美人になり、衣装持ちになり良縁がある」という
有難い符札なんですヨ
良縁とは、縁談もそうですが商売繁盛や人との巡り合わせも含まれるらしく
江戸時代から京の風俗行事だったとの事


kako-gFeDa7BB5mqmSnu2.jpg

神社の境内にいはる「懸想文売りさん」から購入
烏帽子に水引、覆面姿でちょっと怪しげですよね(笑)

なんでも、江戸時代の貴族のアルバイトのような物だったそうで
顔がわからないように覆面してたらしい


IMGP0629.jpg

開けてみると
模した梅の枝に文がつけられました

大事に仕舞っておこ~


今年は南南東が恵方
巻寿司美味しくいただきました(1本食べるとお腹いっぱい

kako-qEfSunkI4z7rt9SQ.jpg


最後に、私事ですが
丁度、昨日でブログを始めて1年が経ちました
辿たどしく始めて、続けれている事が驚きだし嬉しいです

1年という時間、ブログを通じて
わたしから何かを発信し
お越しいただく方から返信をいただけるという事が
日常の励みと喜び
自分自身のプラスになっています
本当に、ありがとうございます

改めて、どうぞこれからもよろしくお願いします


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 15
TB: --

page top

コメント

懸想文!そんなステキなお守りがあるとは@@!
帰れたら、行ってみたいものです。
しかし、あっさむさんはもうそんな御札買わなくたって
充分お美しい感じがお写真から漂っていますが@@ぱちくり。

そして、私は懸想文売りのバイトは絶対できません><
(誰もしろとは言ってないけど)
なぜなら、写真の覆面見てるだけでも既に呼吸困難です(>w<)

ブログ1周年おめでとうございます^^
ズボラでインドア派の私ですが
あっさむさんのブログを見に来るようになって
たくさん京都のことを知ることができました。
そして、出かけてみたいなと思える場所がたくさんできました。
ありがとうございます^^
これからもお話楽しみにしています。

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2013/02/03 15:25 * edit *

おめでとうございます♪

ブログ一周年おめでとうございます!

え゛っ?まだ1年ですか?ほんとにー?(笑)
・・と、それくらいの落着きとベテラン感を感じるのは
あっさむさんだからこそですね!
って、抽象的な言い回しですみません^^::
要するに、流れるような文面と素敵な画像から
そんな風に感じるのですよ、私(笑)


須賀神社知りませんでした^^;
そして、こんな素敵なお守りの懸想文なる物の存在も初めて知りました!!

昨日こちら地方で去年放送された県民シューの再放送をやってて、ちょうど京都特集だったんだけど
京都出身の芸能人さん達のやり取り(京都自慢)が面白くて面白くて。。。v-411


娘は京都で生まれ育った方からはよそ者ですけど
優しいご義父・母様で良かったわ!って心からほっとした次第です^^;


では、父さんが帰ったら南南東を向いて巻き寿司いただきたいと思います~
あ、お腹いっぱい食べたらビールが飲めないから
私はひと口だけね!!(笑」)

トンママ #f4RRH762 | URL | 2013/02/03 15:55 * edit *

間違えた!!

あはは、県民シューだって!

県民ショーの打ち間違いでした。。。トホホ

トンママ #f4RRH762 | URL | 2013/02/03 15:57 * edit *

ブログ1周年おめでとうございます。
あっさむさんのブログは写真がいつも素敵で楽しみなブログです。
大好きな京都もあっさむさんのおかげで、いつも行ったかのように拝見することができほんと嬉しいかぎりです。
さくらちゃんとうちのニノが誕生日が近いということからの縁でおじゃますることになり、ほんとさくらちゃんの成長がニノの成長のようにうれしいです。
これからも素敵な写真と京都をいっぱい紹介して下さいね。
楽しみにしてます。
あと~懸想文  ほしいな~美しくなれるってとこがいい♪
あっさむさんにはいらないような!美しいオーラ全開ですよ

ニノかーちゃん #- | URL | 2013/02/03 16:41 * edit *

ブログ開設一周年、おめでとうございます^^
たおやかな京の風情がたっぷりの、素敵なお写真と、優しい言葉が
何時も素敵なあっさむさん…
こっそりではありますが、楽しませて頂いております^^

今日の懸想文も素敵ですね~♪
残念ながら全ては解読できませんが(^^;
「霜降る中でも、梅はいち早く香り、その香りを貴方にお届けしたい…」
と言う感じでしょうか(^^;
この時期ならではの懸想文ですね。

梅が枝に引き結ぶ懸想文なんて頂いたら、コロッと参ってしまいそうです(笑)

どうぞ、これからも素敵な「あっさむワールド」をお届け下さいませね^^
とても楽しみにしております~♪

八朔かーさん #5Qkd.16Y | URL | 2013/02/03 19:34 * edit *

ブログ一周年おめでとうございます。
そしていつも楽しく見させてもらって、ありがとうございます。

あっさむさんはいろいろなステキな所を知ってて紹介してくれるので
いつか行きたい所がいっぱいになってきました(^-^)

これからも蓮くんとさくらちゃんの成長とステキな京都楽しみに
見させてもらいま~す!

あっさむさん、懸想文なんていらないステキ雰囲気漂ってますよ( ^∀^)

はちやん #- | URL | 2013/02/03 20:34 * edit *

この間テレビで見ましたね。
縁談だけでなく商売とかでもいい縁があるっていうのはうれしいですねぇ。
ブログ1年おめでとうござます。
これからも京都の歳時記や美味しいもの発信していってくださいね。
ネコちゃんもですね^^
楽しみにしています。(*゚▽゚*)

ひっきー08 #JalddpaA | URL | 2013/02/03 20:54 * edit *

ブログ開設一周年おめでとうございますo(≧∇≦o)
長く続ける事で得る物は大きいですよね
人とのご縁や 情報や この符札で益々増えていきそうね

あっさむさん お顔は見えなくても
清楚で美しい素敵な奥様の香りがします~~~!
これからも 京都とおしゃれなカフェ情報や 蓮ちゃんとさくらちゃんの
かわいーーーっお写真を楽しみにしてますね♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/02/03 22:07 * edit *

懸想文という言葉は知っていたけど、
こんなふうにお守りとしている神社があることは知りませんでした!
あっさむさん、今でも十分お幸せそうやのに~。笑。

ブログ1周年おめでとうございます。
これからも素敵な京都と、猫ちゃんたちの記事、楽しみにしています^^


びーママ。 #nVpprKDk | URL | 2013/02/03 22:28 * edit *

あっさむさん、ブログ1周年おめでとうございます♪
こんな素敵なお守りがあるなんて!
でも、貴族のアルバイトってところで噴出しちゃいました。
京都って、ホント面白い。
あっさむさんのブログで、近くて遠かった京都の事が色々紹介されていて、せっかくなんだから、もっと京都に遊びに行きたいなぁって思うようになりました。
これからも、可愛いさくらちゃん、蓮くんの記事とともに、京都の歩き方をご指南くださいな~☆

mimi #- | URL | 2013/02/04 01:00 * edit *

「懸想文」ステキなお守りですね♪
美人になれるだなんて、私も是非欲しいです!!
貴族のアルバイトという、時代背景も面白いですね。
そういう部分も受け継がれてるなんてさすが京都ですね^^

ブログ一周年おめでとうごさいます♪
これからも楽しみにしてます♪

ココアmama #p6CkwyQg | URL | 2013/02/04 01:08 * edit *

一周年おめでとうございます!

懸想文、なんてステキなんでしょう。
美人になって、奇麗な衣装をたくさん手に入れられて、
縁に恵まれるなんて、女性は絶対欲しいですね!

これからもブログ楽しみにしてますね!

にゃうるー #- | URL | 2013/02/04 08:58 * edit *

こんにちは〜。

あっさむさんのお姿をモザイク入りとは言え拝見する事が出来て、今回の記事を見ながらニマニマしていた怪しい人が此所に一人おります。(笑)

ほんと、「懸想文」は必要ないんじゃないかと・・・・。(^^) あっ、でも、良縁はこれからもたくさん欲しいですよね!私も、色んな人と色んなシチュエーションでお会いする機会があるのですが、それぞれの「一期一会」大切にしていきたいな〜といつも思います。

そして、ブログ1周年、おめでとうございます!
素敵な写真と可愛い蓮くん、さくらちゃんに会える事・・・・そして、やさしいあっさむさんの文章も私は大好きです。(^^)

こちらこそ、どうかこれからも宜しくお願いします。

indah #- | URL | 2013/02/04 11:19 * edit *

あっさむさん、1周年おめでとうございます。

あっさむさん、ステキですネ~~
お顔が拝見できなくて残念です。

京都のコト、にゃんず達、お料理、
とっても芸術的なお写真、、、あ、旦那さまのことも楽しみにしてます。
これからもよろしくお願いします!!!



タンさん #- | URL | 2013/02/04 21:52 * edit *

1周年おめでとうございます!
可愛いさくらちゃんと蓮くんの様子とともに、四季折々の京都の
雰囲気が伝わってくる素敵なブログ、これからも楽しみにしていますね!

懸想文、1年で節分のときしか手に入らないんですね。
一度買いにいきたいな~!
「美人になり、衣装持ちになり良縁がある」なんて最高です!^^

hana #- | URL | 2013/02/05 01:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10