春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

五けんしも・京都 

2013/02/05
Tue. 16:00

昨日は立春でしたネ
ブログ開設1周年に沢山のコメントありがとうございました
これからも、わたしらしく続けていきたいなと思っています
気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです


昨夜、結婚して初めて友達とのお出かけしました


薬膳料理をされているお店さん
「五けんしも」さん

場所は烏丸御池から歩5分

kako-7tgXGqVkrD3c1y1O.png

町家を改装されていて雰囲気ある佇まい
お料理は生薬を沢山使ってある「薬膳の創作料理」です

実はこちらで「ワインセミナー」があると友達からのお誘いでした


kako-yrGhBhfCtXWUxqUW.png

4種類のワインが用意されていて
ソムリエの女性がゲストに来てはって
1本1本ご紹介していただき
ワインについても簡単な説明があったりと
想像より本格的で驚きでしたヨ


kako-JkiN9IgWXmr1fia7.png

長くなるのでご紹介は省きますが(笑)
どれも、厳選された飲みやすい物ばかり
特に、スパークリングワインは早春の香りがして
好きなお味でした^^


IMGP0655.jpg
最初のお料理から見目麗しい感じで、期待度一杯^^
ハーブ味の生麸が入ってました

IMGP0659.jpg
このローストビーフ
とっても柔らかくて香ばしくて、ソースが梅肉仕立て!
菜の花と湯葉がピッタリ!

IMGP0663.jpg
実はわたし、鯖寿司が苦手
でも、こちらのは炙ってあったので
臭みを感じることなく美味しくいただけました^^

IMGP0667.jpg
ジャガイモの細切りを衣にしての揚げ物
勿論、海老はプリプリで美味でしたが
添えてあった、根菜(ジャガイモ・ゴボウ・レンコン)の薬味きんぴらが
非常にツボでした

IMGP0669.jpg
鴨ロースはポンカンの酸味と相性良くて・・

と、この辺りでかなりお腹膨れてました
なんせ、ワインは飲み放題だし
こんな量は普段は食べないしねー(笑)
でも、女同士お喋りは尽きないから食べて飲んで笑って泣いて

IMGP0673.jpg
赤ワインと蜂蜜で、やわやわに煮込まれた豚肉~
海老芋がもっちりと美味しかった!

IMGP0674.jpg
〆はこちらのお店さんで、たま~にしか仕込まれないメニュー
「薬膳カレー」
見た目ではわかりませんが、かなりスパイシーホット
仕込まれたときは常連さん方に連絡が入る1品なんですって^^


どれも美味しくて、とてもHAPPYな夜でした

普段は、一品のお料理を出されてるお店さんで
店員さんも気さくな楽しい方ばかり
雰囲気も良く、お値段もお手頃
次は、夫と伺いたいです。ごちそうさまでした^^


今日のニャンズ

kako-sUfDqsWbZ9GM32TD.jpg

1年前の今日
さくらと衝撃的に出会いました
以来、愛しくて大切な存在です

ずっとずっと元気でいてね


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

コメント

とっても雰囲気のいい素敵なお店ですね
メニューだけ見たら すごいボリューム感 と思ったけど
実際のお料理を見たらペロッといけちゃいそうですね(≧y≦*)
とっても美味しそうです!
おしゃべりしながらつつい食も進んじゃうのよね~♪

さくらちゃん うちの子記念日おめでとう❤
アイドルの称号はこの日から授かったのね~

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/02/05 18:07 * edit *

こんばんは!

遅ればせながら・・・
ブログ1周年おめでとうございます!!

あっさむさんからは
いつも京の雅な雰囲気を楽しませていただいて
本当に感謝しております。
大人可愛いイメージのあっさむさん、
私の理想でも在り目標でもあります!!
お写真にはモザイクがかかっていましたが、
私の目には狂いがないようです。
間違いなく、素敵な方です!!

これからも、洗練された感覚で
魅力あふれる記事をアップしてくださいね!!
楽しみにしています!!

シャシャシャ #- | URL | 2013/02/05 19:11 * edit *

昨日 コメントしようとしたら 通信障害なんてエラーが出て..(泣)

遅れましたが
1周年おめでとうございます。
これからも 同じアビ飼い 京都人として仲良くして下さいね^^

あっさむさん 素敵なお店 ぎょーさん知ってはりますね〜
私 今回は「鴨ロース」に釘付けでした... 美味しそー♪

きゃぴばば #- | URL | 2013/02/05 20:27 * edit *

オシャレでお上品なお料理達、、、うらやましいです。
ハーブ味の生麩???わくわくしますね。
そうぞうつきません。
ローストビーフ、、、梅肉ってのがいいな♪
鯖寿司は肉厚ですね~~
あっさむさん苦手なんて、、そんなヾ(゚0゚*)ノ
みな聞いたことのない組み合わせのお料理ステキ。
薬膳カレーはどんなお味がするんだろ
興味深々です。

タンさん #- | URL | 2013/02/05 21:24 * edit *

またまたステキなお店に美味しそうなものがいっぱい。。。
メニュー見ると食べきれそうにないくらいですね~。
女子はお喋り、ず~っとしてられますよね(^-^)

さくらちゃんとの出会い記念日、おめでとうございます。?
おめでとうございますっておかしいですね(^_^;)
衝撃的な出会い、わかりますわかります。
さくらちゃんもステキなおうちに来られて良かったね♪ヽ(´▽`)/

はちやん #- | URL | 2013/02/05 22:10 * edit *

わ~お料理の献立が好きなものばっかりやわー!(☆▽☆)わんだほー♪
どれも食べたい~(じたばたじたばた)
あ。ワインがメインでしたね@@;

4種。それぞれグラスが合わせてあってきれいですね。
お酒弱くて、飲むことより「飲んでること」を楽しむ感じなので
見た目も美しいのはうれしいです。私は2杯ぐらいが頃合い^^*

うちの仔記念日おめでとうございます^^
さくらちゃんとの出会い。ペットショップでビビビ!
うちもそうなんですよ~^^
実は、何気に心が疲れてて。そこへももたろうが「なでなで」しに
うちにきてくれたんやと思います。
さくらちゃんもきっと、あっさむさんのおうちに来るべくしてやってきたんだね^^
くるっとなったさくらちゃんのおててが大好きです。
以前におててのお写真upされててけんぢぃと悶えました(笑)

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2013/02/05 22:20 * edit *

1周年おめでとうございます。(^O^)/
さくらちゃんも美しく大人のにゃんこになりましたね~♪

実は薬膳料理を食べたことが無いのですが・・・
今日のお店も行ってみた~い!
和の雰囲気でワインとはお洒落ですねぇ。
私は日本酒を頂きたいなぁ。
今日もお腹を空かせて妄想してます。(^_-)-☆

mika mama #s/V1Ylak | URL | 2013/02/06 00:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08