春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

如月のお菓子 

2013/02/20
Wed. 13:00

週明けからお天気の悪い京都です
まだまだ寒いですね~

実は、日曜日の夜から体調を崩してしまい
ようやく回復しました

喉の炎症から熱が出てしまったんですが
月曜日は1日中頭がモーローとして久しぶりに寝込みました


kako-0K8Quib7jFEWcKrZ.jpg

うん。病院でもらったお薬飲んでひたすら寝てたわ


やっと今日から本調子
朝からシーツ洗ったり、家中すっきり^^

どうぞ皆さまも、体調崩されないように気をつけてくださいね



さてさて、2月もあと少しになりましたが
今月のお菓子です


_IGP8324.jpg

「鶴屋吉信」さんの上生菓子

鶴屋吉信さんは、江戸時代に創業した京の老舗菓子屋さん


_IGP8321.jpg
「蕗のとう」

小麦粉の薄い生地で粒あんを包んであります
淡い黄緑色が早春を予感させる風で気に入りました

お味は、程よい甘さと粒餡の触感がバランス良くて
外側の皮は想像してたより柔らかくて美味しかったです


_IGP8322.jpg
「千代椿」

こちらは見た目通りの椿の花をモチーフされたお菓子
コロンとした感じが可愛らしいですよね

お味は白餡がベースになっているのであっさり
ちょっと単調な味なので、もう少し工夫されてるほうが好みかな
でも、季節を味わえるのが上生菓子
春を匂わせるお菓子
美味しくいただきました

来月はどんなお菓子かワクワク


モニプラさん参加しています
キタノセレクション◆生にんじん・生たまねぎ使用の贅沢ドレッシング 


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 13
TB: --

page top

コメント

こちらは今日も雪がちらついてますが、
あっさむさんのお菓子を見たら春のかほりがしてきました♪
ここ数日甘いものが恋しい私には目の毒です(笑)
体調も戻られてきているようでよかったです。
どうぞお大事に。



sayan #G07XkJEY | URL | 2013/02/20 13:45 * edit *

あっさむさん お身体の調子はいかがですか?
あまり無理するとぶり返しちゃうので ご自愛くださいね

生菓子 とってもキレイですね
鮮やかな色合いが春らしいです♪
もうすぐお雛様ですから 来月も楽しみですね

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/02/20 14:36 * edit *

あっさむさん、体調回復されてよかった!
私も先月 喉からやられました…(;^ω^)
無理してぶり返さないよう、お気をつけくださいね
美味しそうなお菓子♪
季節を感じられていいですね~!

あぼん #- | URL | 2013/02/20 16:23 * edit *

...具合どうでしょうか?
お大事にしてくださりませ。
ホントいい加減どーーにかしてっ
って叫びたいサブさが続いて。
↑「ありえねえ」と実際毎朝ブツブツ云いながら通勤してます、ワタシ^^;

上生菓子、見てるだけで癒されまス。ウツクシイなあ...フウ
古き良き日本の文化やら職人魂感じまス。
ああ、見ていたらスンゴく食べたくなってきた!笑
練りきり系、実は大好きなんですよ〜。

麹 #- | URL | 2013/02/20 17:36 * edit *

体調を崩されていたのですね…
もう、本調子と仰ってますが、治りかけが肝心ですよ~
もう暫くはご用心なさって下さいね。

春が行ったり来たりして、気を持たせる素振り…
あと1~2週間で、春さんも本気をだして突っ走ってくれるはずです^^

一足お先の和菓子の世界は、初春の香りですね~
漉し餡、白あんに目がないものですから、可愛いコロンとした椿に
目が釘付けです(笑)
ご近所の椿を見て、涎が出たらどうしましょ~(^^;

八朔かーさん #5Qkd.16Y | URL | 2013/02/20 18:19 * edit *

こんばんは。

数日、ブログが更新されていなくて心配しました・・・・。
体調はよくなったみたいで良かった〜。きっと、さくらちゃんも蓮くんも心配していたんじゃないでしょうか?(それとも、蓮くんはす〜っと一緒に寝られて嬉しかった?(笑))

体調回復後すぐにシーツの洗濯等々・・・・さすがはあっさむさん!
でも、この時期の日差しってとっても貴重ですよね〜。私も、週末に朝〜青空がひろがっていると、まずは天気予報確認してシーツを引っ剝がすタイプです。(^^)v

生菓子はとにかく甘さが上品なのと、あの少〜しモッチリした食感が大好きです。
京都に住んでいた時はそれほどその良さを感じなかったけど・・・・こちらに引っ越してからは突然無性に食べたくなりますね。いつか自分で作ってみたいな〜(体験とかね。)なんて思います。「鶴屋吉信」さん、百貨店においてるかな・・・・・。

モニプラさん、アンデルセンが出てましたね。(^^)
応募しちゃいました〜。

indah #- | URL | 2013/02/20 18:24 * edit *

体調悪かったんですね。。
なんだかずっと寒いですよね~。
さくらちゃんと蓮くんの、看病が良かったんですね♪
一緒に居るだけで治ってしまいそうですね(^-^)

上生菓子は、もう春ですね~。
早くあったかくなってほしい~!

はちやん #- | URL | 2013/02/20 19:21 * edit *

あっさむさんもですか~かーちゃんも月曜日から強烈な鼻風邪です。
風邪から喘息になり、たくさんの薬飲んでます。
きおつけてたのに………
あっさむさんなおって良かったです。
上生菓子、目で楽しみ味で楽しめる和菓子、食べるのもったいなくなりますね。
ても食べるんですけど、抹茶飲みたくにりました

ニノかーちゃん #- | URL | 2013/02/20 20:26 * edit *

大丈夫?

わぁ、ほんともう大丈夫ですか?
気温の変化と、今年の意味不明な寒さ(今年は暖冬って言ってる地方の方もみえるんです)に体が着いて行けないよねぇ^^;
そういう私も、花粉症かと思ったのが鼻風邪だったみたいで
アワアワが美味しい今宵です(笑)
あっさむさん、無理せずにご自愛ね!


如月のお菓子 素敵~~~♪
時間に余裕さえあれば、地元のお菓子屋さんに寄って
こちら地方のお菓子買いたいのに。。。。。
ま、私は基本おっさんなんで、お菓子よりアワアワですが(笑)

明日も寒いみたいよ!
ヒートテックで乗り切りましょ♪(笑)

トンママ #f4RRH762 | URL | 2013/02/20 20:57 * edit *

あっさむさん、大丈夫ですか、、、
無理なさらぬように(*^_^*)
当方ご訪問ありがとうざいます。

蓮くんと同じくらい寝ましたか(^.^)
たまにそんなときもいいです。

上品なお菓子ステキです。

タンさん #- | URL | 2013/02/20 21:01 * edit *

こんばんは

風邪は大丈夫ですか??
私の周りでも、風邪を引いてる方がたくさんいます。
こんなに寒いと仕方ないような気もしますが・・・
お大事にしてくださいね!

京都らしい写真!きれい☆
上生菓子の世界は、春間近ですね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/02/20 21:16 * edit *

お体、大変でしたね(>_<)
熱まで出て、喉がだいぶ痛かったのではないでしょうか;;
ぶり返さないようにお気をつけくださいね!!!

そして今度は生菓子まで〜www
もうもうもう〜、
あっさむさんのブログは美味しいものがいっぱいすぎです〜www
生菓子好きです〜(>_<)
とても奇麗です〜www
最近食べてなかったからすっごく欲してます、体が!(笑)
この時間じゃ買いに行けない!!!ががーんΣΣ

ナツミ #- | URL | 2013/02/20 22:50 * edit *

体調は大丈夫ですか?
大人になってからの発熱は体力消耗しますよね~
回復されたとはいえ、まだ寒い日も続きますから
くれぐれもお大事にして下さいね!

和菓子素敵です!
蕗のとうの淡いグリーンとお菓子の繊細な襞が美しい…
季節感を大切にして、目でも楽しめる和菓子って
すごいですよね♪^^

hana #- | URL | 2013/02/21 00:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08