春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

2013年ひな祭り 

2013/03/03
Sun. 22:00

3月に入って荒れたお天気の京都です
1日は大雨
2日は雪と風
今日3日桃の節句雛祭りは小雪が舞う底冷えした日でした

京都は色々なところで催しがあって
わたしは、下鴨神社へ行ってきました


IMGP0836.jpg


御手洗川に「流し雛」をして
無病息災を願う神事です


境内を流れる御手洗川沿いには、神事を見ようと
沢山の人が集まっていました
すごい人で写真も殆ど撮れず



宮川町の舞妓はんも流してはりました



IMGP8439.jpg

購入した流し雛は、1年飾っておいて来年流そうと思います^^



ところで、京都の雛飾りは古式のまま
向かって右側が「お内裏様」左が「お雛様
つまりは、御所にいらっしゃる帝の座り位置という事

京は、御所の帝が全ての基本として成り立っているんですヨ^^

なので、地図を見れば一目瞭然ですが
市内地図で中央が「御所」、向かって右側が「左京区」左側が「右京区」と定められていますし

神社って沢山の門がありますが、大多数の正門は「南」となります
それは、北側から南向きに座っている帝を正面にして拝謁すると南が正しいという事からです

方位学から京都という町を見ると、色々と面白い事があるんですが
長くなるんで、また別の機会にします


kako-BkdDkgMLjGt4WXTj.jpg

我が家の娘はこんな感じ
 ずっと元気でいてな


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

流し雛ですか 私も見てみたいなぁ
京都らしい素敵な神事ですね
そうそう お雛様の位置は逆なんですよね(*^^*)
いや、左が日本古来からの正しい位置なんでしょうね

さくらちゃん ガッシリつかんでますね(笑)




ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/03/03 23:19 * edit *

初めてこういうひな祭りを見ました。
すごく興味津々です!!!
なるほど、なるほど、ものすごく面白いことを教えていただきました。
あっさむさんはこういう事は、自然と身に付いた知識なのでしょうか。
機会があったらもっとたくさん教えていただきたいです!!
ぜひぜひ宜しくお願いします(^^)

今日はさくらちゃんが主役でしたねwww
お天気に負けず、暖かくしてお過ごしくださいね!

ナツミ #- | URL | 2013/03/04 00:21 * edit *

なんだか違和感あると思ったら、お雛様が左なんですね。
なるほどです。
飾り雛は一年中飾っておけていいですね!

ぐるこ #- | URL | 2013/03/04 15:32 * edit *

流し雛・・本物の内裏雛がいる〜〜!!
人間内裏雛とは、驚きです♬

さすが京都、やることが違いますね(^^)/
そうか、あまり意識していませんでしたが、
こちらではお内裏様が左側のような気が……
京都では逆なんですね〜〜

あらら、さくらちゃん、
来年流すまでにボロボロになりませんように(^^)

おばんです #- | URL | 2013/03/06 12:49 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08