春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

毛いっぱい! 

2013/03/14
Thu. 16:00

昨夜から強風ですね~
まだ、コートも毛布も離せません


なんやかんや言っても 春!だなと感じますが
この季節、猫飼いさんなら誰でも思う
「あぁ、換毛期やな・・」


我が家のブラッシング場所はバスルームです
ココならどんなに毛が飛んでも良いので遠慮なく出来る

まずは、さくらから←ここポイント!

kako-Am5BxKrIlWqume3d.jpg

持参するのは、「ファーミネーター」「コロコロ」
さくらを抱っこしてから、この2点を持ってお風呂場へ


kako-MQjYOd5GgukEVyDw.jpg

さくらは大人しくしてるので楽~


IMGP8483.jpg

そこらへん毛だらけ


IMGP8487.jpg

抜けた毛は、コロコロシートにくっつけていきます


と、やっているとお風呂場の扉の外にはの気配が
扉を開けてやると、毎度中へ自分から入ってきます^^
こういう単純さが可愛いデス^^ さくらを後にすると逃げて大変


kako-LTJyKgGW2oKi7eme.jpg

そんな訳ないやん

長毛種のメインクーンは、モフモフ加減が気持ち良いですが
やはり抜け毛はすごい
そして、蓮はブラッシングキライ


「フーッ!」「シャーッ!」言ってくれます


IMGP8490.jpg

ごっそり抜ける


IMGP8492.jpg

少しやっただけで、アッという間にこんなです
でも、限度は10分ぐらいかな

最後は、2ニャンともコロコロを身体中にして終わり~
今の時期は1週間に1回ぐらいの割合でやっています^^
家が毛だらけになるのを避ける為でもあるけど
舐めた毛がお腹に溜まるのを、ちょっとでも減らしたいです


kako-gNW51cz92I3vszhY.jpg

ほい、おつかれさん
おやつ食べてホントに終わりやね


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: --

page top

コメント

さくらちゃんも蓮くんもお利口さんですね!10分ももちませんよ~
だから、3日に1回はブラッシングです!
短時間で勝負です!
幸いうちは娘その2が助けてくれるのでなんとかこのペースでこなしてます!
リクの抜け方がひどくてビックリしてます。

ニノかーちゃん #- | URL | 2013/03/14 20:27 * edit *

ブラッシングの後は おやつなんですね
うちも同じです だから頑張れるのかもw
ファーミネーター エンドレスで取れますよね
いつ止めていいのかわからないの
でも やっぱりさくらちゃんは少ないですね

蓮ちゃんの毛は長いから
お腹にたまったら大変な事になりそうですものね
やられた~じゃなくって
ブラッシングでイケにゃんになったのよ 蓮くん( *´艸`)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/03/14 20:39 * edit *

ごっそり取れますね~。
うちもファーミネーターとやらを買ってみようかな。

やっぱり蓮くんは長毛種だからいっぱい飲み込んだら
毛玉が気になりまよね~。

蓮くんもさくらちゃんもあっさむさんもご苦労様でした(^-^)

はちやん #- | URL | 2013/03/14 21:24 * edit *

やっぱりファーミネーターかなぁ…
うちはゴムのラバーブラシなんですが、ソルはぜんぜん毛が引っかかってこなくて…
抜けてないわけでは、絶対ないのですが…
蓮くん、長毛種だから、ブラッシングは必須ですよね^^
でも10分も我慢するなんてホントエライ!

hana #- | URL | 2013/03/14 21:44 * edit *

お疲れ様!

落ちてる私に、最後の蓮君画像ありがとう。。。
萌えて萌えて、元気出ました!

やっぱりニャンコは換毛期の抜け毛は凄いですね
ウチの息子がひとり暮らししてた時に
ヒマラヤンを飼ってたんだけど、黒っぽい服を着て行ったもんなら
えらいこっちゃになってなってた事を思い出しました(笑)
あ、そのニャンコは当時の息子の彼女さんが
連れて行きました。。。。。(笑)

ワンコも換毛期の子はいるけど
我が家の、トイプーとダックスmixのトンちゃんは
父さんトイプーのDNAでほとんど抜け毛無しなんですよ!


あっさむさん、検査お疲れ様でした!
こういう事って、ついついめんどくさくて後回しにしがちだけど
ほんと大事なんだって思います。
>ペッタンコ
ウケた~~~~~(笑)

トンママ #f4RRH762 | URL | 2013/03/14 22:29 * edit *

うわ〜、すごいですね〜!!
実はこんなに抜けてるのを見たことがない私です;;
キャラメルはまだですし、昔のコもこんなには抜けなかったんですよね…。
おもしろいくらい抜けますね!!
放っておいたら猫ちゃんがこれを舐めてしまうんですものね。
大変ですΣΣ

ナツミ #- | URL | 2013/03/15 02:08 * edit *

健康診断!お疲れさまでした。
乳がんも今は18人に一人になったそうです。
年々この病気にかかる人が多くなってきているかと思うと
定期検診は重要ですよね。

猫ちゃんもこんなに抜けるのね~(驚)
ケアもたいへんですが ますます美しくなるニャンコちゃんたちのために
がんばってくださいね。

nanami☆ #- | URL | 2013/03/15 07:54 * edit *

抜け毛の多い季節ですねぇ。
掃除しても家中毛だらけです。
さくらちゃんはブラッシング好きなのかな?
うちの子は大好き過ぎて、ファーミネーターを見ると擦り寄って来ます。
(我が家も同じファーミネーター使ってます♪)
蓮君は毛が長いから痛いのかな?
でも素敵な毛並みを保つ為にしっかり梳かさなきゃ。
頑張れ蓮君。(^O^)/

mika mama #s/V1Ylak | URL | 2013/03/15 13:54 * edit *

こんにちは。(^^)

短毛のアビでもこれだけ抜けるなら、長毛ソマリは・・・。(^^;)
まだそれほど抜け毛を意識してないんやけど、もしかしたら気づいてないだけ?(汗)

「ファーミネーター」やっぱりよく取れそうですね。
ソマリのフワフワな毛をファーミで取ってしまうのが忍びなくて・・・・ず〜っと買えずにいるんです。今年は、マメなお風呂で乗り切るか!?それとも・・・・強制ブラッシングか!?あ〜悩む〜。

そうそう、検査、お疲れさまでした。
私も、京都で仕事をしている時にホテルグランビア京都内の人間ドック施設で検査した事あります。でね、何が一番嬉しかったって・・・やっぱり検査の後の美味しいご飯〜!懐石料理の様に見た目も味も良かった記憶があります。検査結果、良いと良いですね。(^^)v

indah #- | URL | 2013/03/15 18:01 * edit *

あっさむさん、こんにちわ!
毛、ごっそりすごいですね~~
ファーミネーター気になってました!
短毛の仔でもいいんですね。。。
買ってみようかな。
短時間でたくさんとれるっていう感じですですか。。。
うちは短時間が勝負です。
お腹の負担、減らしたいですよね。

庄子 #- | URL | 2013/03/15 21:34 * edit *

はー><換毛期。うちもファーミーしないとです。
お風呂はいいですね!@@うちもそうしてみます♪
みなさん、おうちキレイにしたはるので
「こうやってるんですよ~」と記事にしてもらえたらとても勉強になります^^

ブラッシング嫌いと言いつつ、蓮くんとってもおりこうさん。
さくらちゃんからするというミソにウケました(笑)
「こうすると上手くいく」って法則を発見した時って幸せ感じますよね(*ノ▽ノ)

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2013/03/15 22:04 * edit *

間違えてました!!

息子が飼ってたニャンコは

チンチラシルバーだったそうですv-356

トンママ #f4RRH762 | URL | 2013/03/16 08:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10