春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

城南宮・京都 

2013/03/19
Tue. 16:00

先日のポカポカ陽気にしだれ梅を見に行ってきました
本日の写真は夫に撮って貰ってます^^

kako-4mY8ewZMGr51ouAn.png

「城南宮」さん
名神高速京都南ICの近くです

こちらは方除けやお宮参りで有名で
しだれ梅の名所でもあります


_IGP8669.jpg

丁度、見頃終わりぐらいでしたが
可憐な梅の花が沢山あって、芳しい香りが立ち込めていました


_IGP8635.jpg

梅は貴族の花、桜は庶民の花と言われます

「桜切るバカ梅切らぬバカ」という言葉がありますネ
これは、桜は枝を折ってしまうとそこから腐りやすいので
やってはいけない事
対して、梅は回復能力が早く美しい樹形にするためには剪定は欠かせないという事を表現しています

人の手が必要な処が貴族の花なんかな~?


_IGP8651.jpg

梅林があるので入ってみましたが
まさに一面の梅の木(紅天女の梅の谷ってこんな?^^)←わからない人はスルー(笑)


_IGP8640.jpg
                        ↑天女には程遠い


kako-V6pMaB6UIiUaCCjQ.png

椿も沢山咲いていました


kako-akKfn2lo9RDofuYz.png

園内はとても広くて、立地的に交通量が多い場所なんですが
緑が多くて別世界のようです


kako-29oYM6EDmi22t8m6.png

観光の方も沢山いらっしゃってました

さぁ、いよいよ春本番デス


kako-RlOLgIFn6vRHVhMN.jpg


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

紅天女?…ふふふ。分かりますがな月影先生^w^

きれいな梅ですね!というか、撮る人の腕がいいのですね!>▽<
桜もきれいですが、梅や桃は色がハッキリとしてて
ポップコーンというかあられというか、お菓子みたいな
可愛らしい感じがするところが好きです^^*

今日は、暑いくらいの良いお天気でしたね。
春はよう寝れるし、菜の花やウドは美味しいし。
花粉は飛ぶけど、いいこともたくさんですね^^

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2013/03/19 18:18 * edit *

今年は梅を見に行かなかったので、見せていただけてうれしいです!
満開ですね〜(^^)

あの後ろ姿はあっさむさんなのですか?
梅のお花がとてもお似合いで、私にはない奇麗な後ろ姿です。
羨ましい!(笑)

花や緑が奇麗な季節になりましたね。

ナツミ #- | URL | 2013/03/19 21:27 * edit *

こんばんは

枝垂れ梅見事ですね(o^^o)
桜と梅のいわれ勉強になりました

春ですね 
ぽかぽか陽気を楽しみましょうヾ(^^ )

おじ丸。 #- | URL | 2013/03/19 21:42 * edit *

しだれ梅 とっても綺麗ですね
こんなに沢山 圧巻です
同じく薄紅のコートを羽織った 天女の後ろ姿も素敵です(*´ω`)

昔 祖父が庭の桜を剪定して父にこっぴどく叱られてました
桜切るバカって言葉しらないのか!って・・・
祖父のシュンとした姿が切なかったです(笑)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/03/19 21:51 * edit *

梅もさくらもまだまだです。
枝垂れ桜は知ってても、枝垂れ梅は、初めてみました。
感動・・・!!綺麗・・あっさむさんありがとう。
ブログのおかげで行ったこのない地域の素晴らしい写真をみせてもらえて、
ほんと嬉しいかぎりです。
京都大好きなのでほんと嬉しいです。
椿も綺麗だな~は~とりあえず雪解けてほしいです。

ニノかーちゃん #- | URL | 2013/03/20 09:08 * edit *

京都の梅は一味違いますね〜〜
なぜか、こちらの梅の花と同じに見えないのは、
写真の腕がいいからでしょうか(^^)/

ほんと、梅の花とお揃いのコートを羽織った天女さん、
お綺麗ですよ〜〜!! 梅の花がよく似合います(^^)
次は桜の花ですね。
京都の桜と桜餅、楽しみにしてますよ♪

おばんです #- | URL | 2013/03/20 12:19 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08