春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

然花抄院・京都 

2013/04/02
Tue. 16:00

昨日から卯月ですね
ようやく気分が上向きになってきた矢先に
「良性発作性頭位めまい症」が出てきてしまい週末は大人しくしていました
グルグル目が回る状態で、乗り物酔いしてる感じなんですが
やっと今日から症状が収まってきました^^
お花見行きたいな~と思っていますが
あいにくと空模様が芳しくなくて、散らないで~と願っています


今日は、仕事の帰りにちょっと寄り道してきました

IMGP0896.jpg

「然花抄院」さん
烏丸御池駅歩10分

外観からはわかりにくいですが、カステラなどのお菓子をいただけるお店さんです
会社の近所にあって前々から入ってみたかったんデス
この界隈は、呉服関係の問屋さんや染屋さん織物屋さんが多くある地域で
こちらの建物もやはり昔は呉服屋さんだったそうです
雰囲気がとても入りにくい造りなんですよね~


kako-ePTWztRLUbJyqvRV.png

ギャラリーも併設されていて、かなり広い敷地
洋と和の調和が素敵な雰囲気
おくどさんが昔を忍ばせますネ


IMGP0905.jpg

いただいたのは「然」カステラ
卵黄だけを使い、紙焼きされたこちらのオリジナルのもの


サイズが小さいのが寂しかったですが(笑)
フォークを入れてびっくり!
ねっとりした生地で、柔らかい食感と甘味がイイ感じ
カステラというよりケーキみたいでした


IMGP0908.jpg

美味しくいただいて
ゆったりと読書を満喫させていただきました



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 7
TB: --

page top

コメント

良性発作性頭位めまい症なんて初めて聞きました。
乗り物酔いみたいだなんて辛いですね。。。

カステラ美味しそうです~(^-^)

さくらちゃんぐっすりねんねでかわい~(*´ω`*)
雨降ってますね~
さくらちゃん、さくら繋がりで桜の花が散らないように
頼みま~す!

はちやん #- | URL | 2013/04/02 20:02 * edit *

偶然というのか、全職場のDrがめまいの専門だったんです。頭をある位置に動かすとっていう病気ですよね;; 目が回ると本当にびっくりされると思います。早く落ちつくといいのですが。
カステラ、本当にケーキみたいですね!こういうのを食べたことがないので、一度味わってみたいです!

さくらちゃんのあどけない寝姿がぁぁぁww

ナツミ #- | URL | 2013/04/03 02:38 * edit *

あっさむさん、めまい大丈夫ですか?
うちのダンナも同じめまい症です。
耳の石を元の場所に戻して?、今は落ち着いてますが、目が回って大変だと聞いていました。
どうぞお大事になさってくださいね。

会社の近くにこんなすてきなところがあるなんていいですね!
美味しそうなカステラ!
お写真みて食べた気分にひたります^^

sayan #G07XkJEY | URL | 2013/04/03 09:19 * edit *

素敵なお店ですねー^^
最近、”和”に惹かれるようになりました。私もお散歩がてら、時間見つけて行ってみたいです。

一つ前の、しろはとベーカリーさんも気になりますー!!
パン屋さん大好きです。どうしても平日は近所でしか買えないので、
休みの日にこれまた行ってみたいです♪

コリコ #u06zXpqk | URL | 2013/04/03 15:09 * edit *

めまい症。某猫漫画家さんも持病のあれでしょうかー@@
雨の時よく出ると聞きました。ここ数日寒いし雨続きだったので
しんどかったでしょうねぇ;;お出かけ記事が更新されてて少し安心しました。

このカステラー!死ぬまでにいっぺん食べたいと思ってた物です。
関東に来てしょんぼりしてたら、渋谷ヒカリエにも入ってらっしゃるとわかり。
「よーし!いこうじぇ!」と夫に言うと「渋谷…行きにくい」
(;´д`)←こんな顔されてしまいました…orz

絶対に死ぬまでに食べてやる…(こぶし)

さくらちゃん~お口周りが生まれたての薄皮ちっく(>▽<)ちゅーしたい(笑)

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2013/04/03 18:28 * edit *

あっさむさん お加減如何ですか?
眩暈が続くなんて つらいですね
友人に耳石(耳の中ににある)がずれて眩暈がする子がいて
とっても大変そうでした
お大事にしてくださいね

カステラとってもおいしそう
こちらのお店は以前テレビで紹介されていて
私の食べログにちゃっかり入ってます(*^^)v
いつか行けたらいいなぁ

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/04/03 22:20 * edit *

コメント、遅くなりました〜。

が!取りあえずただいまです。(^^)

めまいが続いていたとの事・・・・大丈夫ですか?
ちょっとしたクラクラを経験しただけでも不安になるのに、それが 「数秒~十数秒の回転性めまいを生じる」なんて考えただけでも気持ち悪くなります・・・。天気が落ち着くと良くなるのかな?どうか無理をなさいません様に・・・。

旅行から帰ってきてバタバタしている合間に、ちび蓮くんとちびさくらちゃんの可愛い寝姿を見て癒されてました。小さいけど今の面影がちゃんとあるんですよね〜。可愛い♪

そして、相変わらず素敵な場所をご存知だわ〜。夏の帰省が待ち遠しくなってきました!カステラ!食べたい!

indah #- | URL | 2013/04/04 10:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08