春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

疎水と桜 

2013/04/06
Sat. 10:00

先日は「眩暈」の事でご心配いただき、ありがとうございました
今日で丁度1週間ですが、ようやく症状が収まってきました
しばらく、皆さまのブログにも伺わず不義理を致しまして すみません
PCの前に座らない日もあって、自分でも驚きました
拙いブログですが、またブ活再開しますので宜しくお願いします


気がつけば、京都のも満開を迎えていましたが
この週末は嵐になるとか
昨日のお休み、一人でお花見散策してきました^^

IMGP8888.jpg

行く先は迷いましたが、岡崎界隈デス

このあたりには「平安神宮」「京都市美術館」「岡崎動物園」「府立図書館」などの施設がある所で
琵琶湖からの水路「疎水」が流れています

↑の写真は、祇園へ続く白川疎水
冬の間眠っていた柳の新芽の緑がキレイ


_IGP8892.jpg

平安神宮の大鳥居はいつもながら立派(笑)
京都市美術館では「ルーベンス」と「ゴッホ」の展示
みやこめっせ(イベントホール)は、京大の新入生イベント
いつもながら、沢山の人でした


_IGP8904.jpg

疎水沿いに、ソメイヨシノが満開


IMGP8890.jpg

ゆっくりと散歩しながらを満喫しました


IMGP8909.jpg

青空を背景にした桜は本当に美しいですねー
昨日は最高気温26度まで上がってたそうで、暑いぐらい


IMGP8911.jpg

写真を撮り始めてわかったことは
の微妙な色合いを写し込むのは難しい
花が細かいから尚更


IMGP8913.jpg

琵琶湖から流れてきた水は、水力発電所を通って鴨川へ向かいます



IMGP8916.jpg

水門のあたりは早い流れになってました


IMGP8918.jpg

鴨川沿いの桜はずっと北まで続きます^^
京都は至る所に桜が咲いているんですよね

久しぶりに散歩して、とても心地良かったです
季節を直に感じれることは本当に贅沢なこと
穏やかに過させてくれる夫に感謝デス


kako-ofI9h1CxSErtsz58.jpg

↑今朝の2ニャンの様子
窓を開けると、仲良く並んで観察タイム(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

コメント

何て綺麗なさくらe-349
心があらわれますねぇ~。
今年は忙しくてお花見に行けなかったんです。
造幣局の通り抜けでも行ってみようかな~。
やっぱりさくらは特別ですよね。(^O^)/

mika mama #s/V1Ylak | URL | 2013/04/06 16:27 * edit *

あっさむさん、こんにちわ!
26度なんて夏ですネ~~
異常です(・o・)
お空もあざやか。
桜もキレイですネ。
シャッターきるのも考えながらしないとなんですね~~
お写真すばらしいです(*^_^*)

にゃん達いいね!
蓮くんお兄ちゃんみたいだね(^'^)


庄子 #- | URL | 2013/04/06 19:33 * edit *

体調悪いのかな。。。と思ってましたが
おさまってきたとの事、良かったです~。

昨日は暑かったですね~。桜、めっちゃキレイ~(^-^)
今日は雨風すごかったから散ってしまうかも。間に合って良かったですね。

さくらちゃんと蓮くん並んでると蓮くんの大き~い(^∇^)
モフモフさも全然違いますね~。2ニャン並んでかわいいね。

はちやん #- | URL | 2013/04/06 20:23 * edit *

青空を背景に桜、赤い鳥居を背景に桜…
どれも本当にキレイですね!
今年は桜が咲いてから青空の日がほとんどなく(あっても、平日の昼は撮れませんけど^^;)、青い空を背景にした桜が見られませんでした。
あっさむさんの写真はすきっと透明感があって、素敵です^^
ゆったりお散歩して体調もよくなるといいですね!

仲良く並んだ、さくらちゃんと蓮くんの後ろ姿が微笑ましいです^^

hana #- | URL | 2013/04/06 20:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/06 23:20 * edit *

ため息が出ます……
緑も桜も水も空も奇麗で、はぁwww こういうのを癒される、ほっこりするっていうのですね。
天気が悪くなる予報はどうにかなりませんかね(苦笑)
満開の桜が散ってしまうのがもったいないです(>_<)。

目眩が落ちついてきて良かったです!
ブログが更新されるのは楽しみなのですが、どうぞお体を優先になさってくださいね(^^)
また来ますw

ナツミ #- | URL | 2013/04/07 00:56 * edit *

京の風情って他とは何か違いますね!
桜も見事なのですが・・・
写真が旨いのか・・・
なにか伝わる空気が違います、
しばし風情を楽しませて頂きました!

SUN太郎 #xo2ligvU | URL | 2013/04/07 14:08 * edit *

桜 圧巻ですね ♪♪
蝦夷桜は葉がまじるので 薄紅一色にはならないんですよ
今はソメイヨシノも多く植えられてますが
やっぱり京都の桜は綺麗だわぁ

緑や花の色は 心を優しく穏やかにしてくれますよね
温かいから ゆっくり散歩が気持ちいいでしょうね(*'▽')

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/04/08 14:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-02