春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

卯月のお菓子 

2013/04/22
Mon. 08:00

と~っても寒い週末でしたね
皆さま体調崩されていませんか?
あまりの寒さに、また冬服を引っ張り出しました
暦はもうすぐ皐月
そろそろ、あったかなって欲しいデス^^


さて本日は、卯月のお菓子
和菓子の世界では、既に端午を迎えていました

_IGP9289.jpg
左:花菖蒲 右:五月風

「鶴屋吉信」さんの上生菓子デス
見た目も好きなデザインが多くて、お味も好き
色々食べるけど鶴屋吉信さんが好きだなぁ


IMGP9285.jpg

菖蒲の花に見立てられたこの色合いがキレイですよね
中の白餡が上品で美味


IMGP9288.jpg

こちらも和菓子とは思えないカラフルな色合い
中は舌触りのイイこし餡^^

日本茶がピッタリ合って
至福のひとときを過ごせました


kako-oe3jL31tDrAzHHEC.jpg

なんでも嬉しそうに食べる蓮デシタ

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

コメント

和菓子は季節感がでていていいですね~
花菖蒲・五月風どちらもいいですね。
和菓子には珍しい五月風、かなりカラフルですがやはり和菓子独特の優しい色使いには感動します。

蓮くん美味しそうにたべますね♪
なんか上品だな~うちのも食べるの大好きリクくんですが、な~んかがっついてる感がいつもあります。
えらい違い!!

ニノかーちゃん #- | URL | 2013/04/22 12:46 * edit *

今月もまた綺麗なお菓子ですね
菖蒲の花 上品ですよね
カラフルなほうは五月人形のイメージでしょうか
和菓子をみると お抹茶たてていたいなぁ・・・と思います
茶道の心得ゼロだけどね(^_^;)

蓮ちゃん そっか 美味しいか( ^^)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/04/22 17:35 * edit *

すごいカラフルな和菓子ですね~。
全部鮮やかな色~!
花菖蒲は見てすぐ菖蒲やなってわかる感じでうまいですね~。
って職人さんの作る物だから当たり前ですけどね(^-^;)

蓮くんカリカリ美味しいか~い(*´∀`)♪
いっぱいもらいや~♪

はちやん #- | URL | 2013/04/22 19:45 * edit *

奇麗な和菓子ですね(^^)
気持ちもほっこりします。
和菓子の季節感てとてもいいものだなぁって思いました。
うちも食べようかなw

蓮くんもおいしそうだね!

ナツミ #- | URL | 2013/04/22 22:16 * edit *

うわ~ん、綺麗なお菓子!
菖蒲の花の色が本当に素敵ですね^^
そして、この繊細な色がちゃんと写真にできるって、質感が伝わって
くるのって、いいな…と思います。
練りきりのしっとりした感触が想像できますもの♪
お抹茶がほしくなりそうですね^^

hana #- | URL | 2013/04/22 22:36 * edit *

菖蒲の紫から白になる辺りの微妙な感じ。きれいー!
昨日とらやのカフェでおぜんざいを食べてきたところですが
和菓子とお抹茶のセットもよかったなーと、そんなんばかり考えています(笑)
カラフルな方は、晴天の風にはためく鯉のぼりの吹流しの様子が浮かんできますね。
私が撮ると…絶対お箸の跡形や指紋がついてそうで今ちょっぴり凹みました(>ω<)

蓮くんこぼさないで上手に食べますね^^
これならお茶会にもいけますね^^

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2013/04/23 14:29 * edit *

綺麗♪

ほんと日本って素敵よね♥
こんな繊細なお菓子で四季を感じ取る事が出来ちゃう


花菖蒲と五月風、、、
お花は一目瞭然で(笑)
五月風は空高く泳ぐこいのぼりをイメージ・・・かな^^;


蓮君いっぱい食べて大きくなってね~♪

トンママ #f4RRH762 | URL | 2013/04/24 08:03 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05