春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

水無月のお菓子 

2013/06/03
Mon. 13:00

暦は水無月になりました
先週とは変わって、今週は梅雨の中休みと予報が出ている京都
週明けの今日はイキナリ30度の夏日デス


「甘いもん食べたいわぁ」と思って
「鶴屋吉信」さんへ行ってきました


_IGP9535.jpg
「水無月の生菓子」

いつもはデパ地下の店舗で買ってたんですが
今回は初めて、本店さんへ伺いました^^
老舗さんだし、ちょっと緊張

でも、とってもイイ雰囲気の中で
ゆっくりとお品を拝見することが出来ました
次はカメラ持っていこう!^^


IMGP9538.jpg
「青園・せいえん」

ビワを模したお菓子
白餡をやわらかいお餅で包んであります~
もっちりした食感と優しいお味で美味し~い


IMGP9539.jpg
「紫陽花きんとん」

この季節ならではの芸術品ですよね
とても細かい細工にうっとり
勿論、食べても満足(笑)
中は粒あんですよ~


6月と言えば、大事なお菓子があるんですが
それはまた近日ご紹介します

冷たいお茶が美味しい季節
身体の冷しすぎには要注意デスね^^


kako-SB4KOEue1lRRERht.jpg

蓮のモフモフが暑そうだけど、元気に過ごしています


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

コメント

きれいなお菓子ですね
紫陽花きんとん 近くでみたいわぁ(#^.^#)
京都はもう夏ですものね
爽やかなお色のお菓子を見て 涼を感じるのも素敵ですね

蓮ちゃん・・・モフが暑い季節になったね by禅

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/06/03 15:12 * edit *

こちらも今週は梅雨の中休みみたいです。
数日ぶりに晴れてくれました♪
和菓子は見た目も季節感があって目でも楽しめますよね^^
あっさむさんがUPするお菓子、いつも美味しそう(*´∀`*)
私も和菓子買いに行っちゃおうかな~♪

うちもくるりんがモフモフすぎて暑そう(´・ω・`)
一生懸命ブラッシングしてます!!

ココアmama #p6CkwyQg | URL | 2013/06/03 17:56 * edit *

暑かったですね~。
でも夜は涼しいですよね。真夏もこんなだったらいいのに。。。

水無月の生菓子、ビワやったんですね~。
卵かと思った(  ̄▽ ̄)私、季節感ゼロです。。。
紫陽花、キレイ~♪和菓子って四季や色合いなんかが
洋菓子にはないものがありますね。

蓮くん、暑い夏、頑張ろうね。

はちやん #- | URL | 2013/06/03 20:01 * edit *

びわを模したお菓子っていうのが、素晴らしい~!
最初、見たときは「?」って思いましたが、
言われてみれば、色もそっくりでやさしい雰囲気がとっても素敵です。
お味も美味しいんだろうな~?
会社近くのデパ地下にもお店が入ってるみたいなので
今度味見してみようと思います^^

hana #- | URL | 2013/06/03 23:13 * edit *

もう30度ですか~
暑いんでしょうね。
北海道も近年温暖化の原因か夏30度を超える日があります。
冬しっかり寒いのに夏が暑いのは不公平ですよ。wwww

生菓子涼しげでいいですね。
紫陽花がいいな~色合いも素敵です。
蓮くん暑そうだね、サマーカットとかするんですか?

ニノかーちゃん #- | URL | 2013/06/04 07:51 * edit *

京都の夏は暑くて大変ですね。でも、京和菓子を見ると涼しげです。
お菓子は、洋菓子よりも、和菓子が良いです。健康のためにも。

よたろう #- | URL | 2013/06/04 08:37 * edit *

衝動を、、、

蓮君つまらんかったよねぇ^^
ウチのトンちゃんも毎回そうだわ^^

今日お邪魔して、また美味しい生菓子だったらどうしよう、、、
食べたい衝動が抑えられへんしなぁ
・・・などと海賊ゲームみたくクリックしていた私です^^;

嗚呼、もう我慢できません!!
明日、お買いものついでに
昔ながらの和菓子屋さんに寄ってきます^^v

いよいよ暑い京都の夏が来ましたね!
楽しい事がテンコ盛りに夏かとは思うけど
暑さに負けないでねv^^v

トンママ #f4RRH762 | URL | 2013/06/08 15:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10