春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

夏越しの大祓 

2013/06/14
Fri. 17:00

今日も35度を超えた京都 
暑すぎやろっ!とツッコミ入れてしまいます
昨夜は今年初めてエアコン使いました
寝苦しくて大変デスまだ6月やのに・・・


さて、先日のおでかけは車折神社へ行ってきました

6月は1年の丁度半分ということで
水無月の30日に「夏越しの大祓・なごしのおおはらい」という神事が行なわれます

IMGP9555.jpg
「茅の輪・ちのわ」
今しか置いてありません

この茅の輪を3回くぐることで、1年の半分で付いた厄を祓うことが出来るそう


IMGP9557.jpg

茅の輪をくぐった後、この「人型」に名前を書いて奉納
30日にお焚き上げしていただけます^^


IMGP9558.jpg

信心深い訳ではないんですが
こういう事をすると、ちょっと清められた気がして嬉しいです


IMGP9566.jpg

京都の友達には「マメやね~」と驚かれますが
こういう文化が好きなんやろなと思います(笑)


・・・ってことで、こちらもいただきました
え?実はこっちが本命?(笑)

IMGP9576.jpg
「水無月」 金閣寺近くの「日栄軒」さんの物

昔の人は、大祓のとき厄払いとしてを口にしたそうです
氷は高級品だったので
それを模したお菓子が普及したんですネ
三角型は氷、乗ってる小豆は厄払いの意味デス

いつもキレイな和菓子を一口で食べる夫
「これは地味やなー」と言いながら食べてました(笑)

「旬」を大事にする気持ちってイイなーと感じます^^


kako-cGEOUxLInTNfSaLr.jpg

ガン見の蓮デシタ


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

コメント

大祓いって水無月にもあったんですね。
てっきり大晦日だけかと思っていたので、勉強になりました^^
今月の大事なお菓子とは、こちらのことだったのかしらん?
緑の紅葉と一緒に、涼やかですね。
熱中症、お気をつけくださいね。

sayan #G07XkJEY | URL | 2013/06/14 19:49 * edit *

ほんとに毎日暑すぎますね(´д`|||)
うちもここ2日ほどはエアコンつけてますよ~。

あっさむさんマメですよ!
って、せっかく京都に住んで出かける所いっぱいあるのに
いつでも行けるわ~。なんて思ってるからメジャーな所くらいしか
行ってしません。。。

緑のもみじと水無月がとっても涼しげ~。
モフモフの蓮くんが隣にいても涼しげ~(^-^)

はちやん #- | URL | 2013/06/14 20:42 * edit *

じめっと暑い週末ですが、あっさむさんの写真は涼しげでいいわ~♪
もみじの緑と鳥居の赤がすかっとして撮っても素敵です^^
水無月って下のしろいのはういろうでしたっけ?
こちらではあまり見かけなかったけど、最近は和菓子屋さんでも
置くようになりました^^
季節感のあるお菓子っていいですよね♪

蓮くんは見てるだけで、何もしないからいい子だね!^^

hana #- | URL | 2013/06/15 23:43 * edit *

こんにちは!お久しぶりです(^^)
こちらは言われるほど暑くなくて…いやでも私もクーラーは入れちゃった(笑)…他とのギャップに驚いてしまいます。

「茅の輪」というのですね(^^)
私の好きな神社も毎年置いてあったのに、名前は全然知りませんでした。
あと時期も2月頃だったと記憶しているので、神社によって時期が異なるのか〜と勉強になりました。
それとも私のは茅の輪じゃないのかな〜;;

なつみ #- | URL | 2013/06/16 00:59 * edit *

私もこういう神事大好きです
ご主人も一緒に行ってくれるのが羨ましいですね

美味しそうなお菓子だわぁ
さりげなく添えられた紅葉があっさむさんらしい(#^.^#)
私だったらいっきに5個くらい食べちゃうかも(笑)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/06/17 17:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10