春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<お家計画②>業者さん選びは大事 

2013/06/17
Mon. 21:30

とうとう蒸し蒸しの京都
明日は雨になるらしいデス
ちょっとは降らないとカラ梅雨も心配になりますね

IMGP9573.jpg

紫陽花たちも雨が恋しそう


さてさて、その後の「お家計画」
ローンの本審査も終わり、無事に大きな山を超えました

実は途中
「やっぱりアカンかったりして」的なことがあって
夫婦で暗くなってる事もありました


今回のことでよくわかったのが
「業者さんはよく考えよう!」という事です

「ダメもとで見に行ってみよう」で内覧したマンションだったので
ネットに載せていた不動産屋さんに気軽に頼んだんです それが失敗デシタ(ーー゛)
その不動産屋さんは賃貸物件に強い業者さんだったので
売買の手続き関係に弱くて何度も不安に
業界のキマリとして、一旦物件を内覧させてもらうと
契約までその業者さんにお願いしないといけないんです

kako-E6MQdms2jiAVQYBL.jpg


対して、リノベーションをお願いした業者さんは
とても頼れる会社さんで何度もアドバイスをいただきました

実際、リノベーション会社さんと行っても
不動産業も一緒にされているので
最初からこちらに全部お願いしていたら、こんな不安感や気苦労もなかったと思います


IMGP9532.jpg
「Re:BORN cube 」さん

HPでデザインを拝見してお願いしたいなと思いました^^
担当さんが適切に色々教えてくださるので、有難いデス


kako-ujUn7pkojZj2hvhF.jpg

3回の打ち合わせが終わって、平面図が完成しました
いよいよこれから立体的な図案になっていきます


これからは予算とにらめっこ
ワクワクしながらもシビアに頑張っていきます


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 11
TB: --

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/17 23:03 * edit *

アジサイが奇麗な時期ですね(^^)
お写真のような優しい色が好きです!

おうちの方は大きな山も超えられて、また前進されましたね!
私もこういうことはまったく無知なので、かなり勉強になります。
(今後もその予定はないです…;)
平面図にワクワクしました(^^)
引き続き一緒にワクワクさせてくださいね。

とはいえ、あっさむさんは大変なことも多いと思いますが……
お体だけはお気をつけてくださいね!

なつみ #- | URL | 2013/06/18 01:11 * edit *

お久しぶりです。

あっさむさんもお仕事&お家計画でお忙しくされていることとお察しします。
かくいう私も・・・・「私は馬車馬?」と自分を客観的に見られる(余裕)ほどハイな状態で脳内フル可動しています。(笑)完結に言うと、壊れかけてる・・・・という事ですね。はは。8月末まではこんな状態が続きそうなので、なかなかお邪魔する事が出来ませんが、少しでも時間が出来た時には、一気に癒しを頂く予定ですので!

前置きが長くなりましたが・・・・(^^;)
周りをぼかしてある平面図・・・・顔をこれでもかと画面に近づけて凝視しまいました。
図面を見ながらイメージするのが大好きなので!(笑)

寝室の横には大きなWICかな?外からも入れるように?壁のカーブも素敵な感じ!こう言う壁にはちょっと周りと違う色の壁紙を使いたくなっちゃいます。人様のお家なのに、ワクワクドキドキしながら想像している私ですが、どうかお許しください。(^^;) 

そうそう、夏休みは11日に京都に到着して、17日か18日に東京に帰る予定です。子供達のスケジュールに合せると、あまり長く滞在出来ない様になってきました。もしも、あっさむさんのご都合がつく様であればお茶でも出来れば嬉しいです。


indah #- | URL | 2013/06/18 16:14 * edit *

いよいよですね~♪
お家造りは決断の連続で大変そうですが
楽しいこといっぱいでしょうね

あっさむさんの記事をみて
へ~ とか 初めて知った!とか
色々お勉強になりそうですww

がんばってね!

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/06/18 17:56 * edit *

ほんとにもう蒸し暑いですね~。

平面図とかワクワクしてきますね♪
でも初めて?のことだし業者さんしっかりしていてほしいですね(^^;
それもまた最初からわからないことやもんね~。

にゃん子仕様の所とかあるのかな?
ステキなおうち、楽しみにしてま~す(^o^)

はちやん #- | URL | 2013/06/18 20:12 * edit *

あっさむさん、こんにちわ!
お久しぶりです。
こっちはやっと梅雨入りしましたよ。

お家楽しみですネ。
わたしも楽しみです。

庄子 #- | URL | 2013/06/18 21:49 * edit *

こんばんは

予算とのにらめっこはシビアにと言い聞かせててもやっぱりお金つかっちゃうんですよね~(笑
今メチャ楽しい時ですよね、存分に楽しんで下さい!

もぐら~ #- | URL | 2013/06/18 22:25 * edit *

図面みるとワクワクします~!
平面図だけじゃなく、側面図も天伏図も見るの大好きです^^
仕上げをどうするかとか決めることが多くて大変ですが
たくさん楽しんで下さいね!
やりたいことを盛り込むと予算ってあっという間に足りなくなってしまいます^^;
シビアにやるところはシビアに…とメリハリも大事!
入れものができたら、家具や照明にも凝りたいですものね^^
見ている私までドキドキ、ワクワクです!

hana #- | URL | 2013/06/18 23:48 * edit *

いよいよ夢に一歩近づきましたね~。
ワクワクドキドキ一番楽しい時ですね♪
あっさむさんは色んなお店を見てセンスを磨いてるから、きっと素敵なお家ができるはず。(^o^)/
関係ないけど・・・私も楽しみですぅ~♪

お仕事も忙しいし新居の準備もあるし、暫らく大変ですね。
お体に気を付けて頑張ってください。

mika mama #s/V1Ylak | URL | 2013/06/19 02:07 * edit *

こっちまでワクワクしてますっ
図面が出来るとなんだかやっぱ盛り上がりますねえっ

あっさむさんのオウチはマンションをリノベーション
とおっしゃってたが
アップの平面図が2枚あるのは
マンションだけど2階があるのかな?
それとも2パターンの案...??
(なんにしても勝手に一緒に楽しい...^^;)

お仕事時間も増やしたとの事
お忙しそうですが、健康第一にガンバってください〜。
さくらちゃんと蓮君も新しいオウチはドキドキだね?!

麹 #- | URL | 2013/06/19 15:29 * edit *

図面もできあがってきたんですねー!!そうそう次は予算とにらめっこですよね(笑)一軒家のリフォームは着手しないとわからない部分もあり、私は今もにらめっこですが・・・あはは(^_^;)
業者さんのHPみました。すごいおしゃれ!!私はふるーい町屋だったから、工務店にしぼってたので、こういうデザインのある業者HPは新鮮です。
私の場合、工務店と付き合っていくうちに良い所も悪い所も見えてきました。工務店の社長さんはいいかげんなんですが(オイオイ・・・(・_・;)、職人さんと現場責任者さんを信頼してるので、安心してます(笑)

コリコ #u06zXpqk | URL | 2013/06/21 14:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-02