春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

みたらし祭り・2013 

2013/07/21
Sun. 21:00

すっかり夏空の京都
ギラギラした日差しと蝉の声が、本格的に夏なんだなと感じます^^

さて今年も土用の丑の日を迎えますね
なので、恒例の下鴨神社「みたらし祭」へ行ってきました


kako-95mzwX7ya2jteLUq.jpg


お昼前に到着しましたが、沢山の人で賑わっていました~
この神事は朝5時から夜10時迄やってるんですヨ
夜は参加したことないですが、ローソクが灯るので幻想的なんやろなと想像します


IMGP9679.jpg

1年の1番暑い時に、冷水に脚を浸して「厄を祓う」神事デス

本当に激冷たっ!で足がジンジンしてくるんですよね(笑)
祓われてる気持ちになります^^←単純やし


IMGP9678.jpg

昔からの習わしやけど、地元の人がようけ人が来てはって
なんや嬉しくなりました


IMGP9686.jpg

ローソクを奉納して御手洗川から上がったら、ご神水をいただいてお詣りして終了~


IMGP9676.jpg

下鴨神社は糺の森の中にあって
緑も多いし、とても好きな神社
京都の中で1番訪れてる神社だと思います^^

今年も、半年の厄が祓えて良かった


kako-XbQiajW3chbJj4jI.jpg

お祓いした当日、マンションで火災警報が夕方と夜中に2回も鳴ってビックリしました
警報器の不具合だったらしいですが
あまりに大きな音で、さくらも蓮もダッシュで隠れてました
思わず2匹連れて避難したけど何もなくて良かったデス^^;


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

去年もお参りに行かれてましたよね
涼しげな行事ですが 冷たい水は厳しそ~
でもスッキリして 帰りの足取りは軽くなりそうですね
ワンちゃん抱いてる人がいる~(笑)

火災警報の音 夜中にだなんて
なんて人騒がせなんでしょうね(*_*;

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/07/21 22:22 * edit *

だんごのお祭り? とまったく違うことを期待してしまいました;
なんて意地汚い私(苦笑)
川の水で足から、ご神水で体の中から厄払いができるのですね(^^)
ずっとむかしから受け継がれてきた行事なんですよね……

火災報知器×2はびっくりでしたね(>_<)
耳のいい2ニャンはさぞ驚いたことでしょう!!!

なつみ #- | URL | 2013/07/21 23:05 * edit *

どうしましょう。私も団子のまつりだとワクワクしてしまいました(*ノノ)
この時期、冷たい川に入れて厄まで祓えるのはいいですね♪
写真を見てるだけで、私も涼しくなってきました。

案外、警報機の不具合で済んだのは
厄祓いのおかげだったりして^^*

みずりん #GCA3nAmE | URL | 2013/07/22 06:12 * edit *

「みたらし祭」って知らなかったから「みたらし団子を食べるのかなぁ?って思ってしまいました。食い意地が張ってるのが良くわかります(汗)。

冷たい水に入ると、気持ちが引き締まりますよね。それにすべてを洗い流してくれるような気分になります。京都には昔から続いてる祭がたくさんありますね。

先日よそに迷い込んだ時はビックリされたと思います。今回の火災警報にも猫にゃん達は怖かったかもしれないけど、警報器の不具合で良かったですね。

ゆいっちょん #- | URL | 2013/07/22 21:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08