春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

文月のお菓子 

2013/07/23
Tue. 15:00

以前ブログで「和菓子のアン」という小説を少し書きましたが
夫が最近読みまして、以来 百貨店和菓子に興味を持つようになりました(笑)

つい先日、一緒にデパ地下でデート

お惣菜売り場は勿論、興味津々で和菓子売り場を物色しました^^
和菓子店だけでも10店舗ぐらいあって
干菓子や氷菓・大福やお団子と様々ですが、購入したのは生菓子


IMGP9648.jpg
「朝涼し」

名の通りとても涼しげな色合いで
お餅と白餡の組み合わせが絶妙に美味しかったデス


IMGP9645.jpg
「水ぼたん」

夏の生菓子の有名作品ですね^^
季節柄、葛(くず)を使ったモノが多くて
見た目もひんやり感があります


IMGP9710.jpg
「ほおずき」

茎の部分はゴボウを甘く煮たモノを使ってありました
職人技だな~と感じる繊細なお菓子
すばらしい文化に感謝


面白かったのが、一緒に買いに行ってから夫の食べ方が変わったこと(笑)

今まで、どんなにキレイなお菓子も一口で食べてたんです
「うん、うまい」的に
でも、本を読んだせいか直に触れたからか
しみじみ味わって食べてました

楽しい事を夫婦で共有できるって幸せだなと思います^^


kako-O8NQHz3shdmqzV9n.jpg

クリクリの猫の瞳って好きだけど
明るい処でワニ目になってるんも可愛い
うん。いつも可愛いんよなぁ(笑)


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

コメント

デパ地下いろんなものがあって好きです~(^-^)
和菓子ってあまり食べる事がないですが
目で楽しめますよね。
1つ目の朝涼しってほんとうに涼しげ~。
2つ目のもみずみずしくて涼しげ~。
ほおずきなんてもうほおずきそのもの~(^o^)

夫婦でデートいいですね♪

猫の目はいろいろ変わりますよね。やっぱりどれもかわいいけど( *´艸`)フフフ

はちやん #- | URL | 2013/07/23 15:59 * edit *

夫婦で楽しめるものがあるといいですよね。
うちも食べ道楽なんで、食に関しては仲良しです。
その他はとーちゃんがなんでも学があるので、先生と生徒になって
あまり楽しくありません。
たまにかーちゃんの方が学がある話題になると、すぐに興味を無くす
というダメな性格のとーちゃんで物凄く頭にきます。

ニノかーちゃん #- | URL | 2013/07/23 20:56 * edit *

今月のお菓子も美味しそうですね
朝涼しってお名前も素敵です

見て楽し 味わってまた楽し
私も和菓子はチビチビ食べちゃいますw
割って断面を見るのも楽しみの一つですよね
蓮ちゃんのワニ目 なんだかカッコイイ~♪

あっさむさん
なつにお祝いコメントありがとうございました❤

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/07/23 21:06 * edit *

今月もまた素敵な和菓子ですね!
しっとり艶やかで、繊細で、和菓子って素晴らしいと思います^^
本を読んで食べ方が変わるなんて、よっぽど和菓子に
興味がでたんですね!
夫婦で楽しみが共有できるって素敵^^
男性は凝り性だから、そのうち和菓子教室に通う!なんて
言いだしたりしないかしら?

hana #- | URL | 2013/07/23 23:41 * edit *

奇麗な和菓子です(^^)
こちらでときどき和菓子を見せて頂くようになってから
私もよくお店を見るようになったんです。
なのにうちの周りは大量生産みたいなのしかなくて
悲しくなってしまいました(>_<)
なので今もこちらでの和菓子が楽しみです!

旦那さんとのエピソードもほっこりとしていいですね(*^^*)

なつみ #- | URL | 2013/07/24 00:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/24 06:28 * edit *

私もその小説読みましたー^^ 私は和菓子が苦手なんですが、面白かったです。
和菓子ってほんと奥が深いし、洋菓子よりも季節感感じられますよね。
あっさむさんの写真と説明をみてて、夏の和菓子だったら食べられるかも・・・って思ってきました^^

コリコ #u06zXpqk | URL | 2013/07/26 09:44 * edit *

和菓子って本当に美しい・・・e-420
食べるのが勿体なくなりますね。
それにしても、いつも素敵な物を見つけて来られて尊敬しちゃいます♪
アッサムさんの記事を読んで、ほぉぉ~~っと感心してばかり・・・。
そしてお腹がキュ~ンと鳴いてしまいます。(^_^;)

蓮くんの目は何色になるのかなぁ?ゴールド?
とっても綺麗な色ですね。(^。^)

mika mama #s/V1Ylak | URL | 2013/07/28 11:38 * edit *

初めまして!^-^
写真がとてもきれいでステキなブログですね!
わたしもネコ2匹と夫と京都で暮らしているので、ネコのいる暮らしに
共感する記事が多く、おもわずコメントを残させていただきました~
和菓子もとてもおいしそうです♪

ふたば葵 #- | URL | 2013/07/28 22:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10