春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

建仁寺・京都 

2013/08/07
Wed. 12:00

kako-YVkZQJirpfNw7DWe.jpg

暑い日が続いています 暦では立秋なんですね
皆さま、お身体ご慈愛くださいませ^^



先日、「建仁寺」へ行ってきました

とっても暑い日でしたが、祇園界隈は沢山の人
こちらは1202年建立の禅寺さんですが
場所は花街のど真ん中にあります

拝観料500円で中へ・・
驚いたことに「写真撮ってくれはって大丈夫です~」と言われました

ほなら、遠慮なく撮らしてもらいましょ


_IGP9731.jpg
「風神・雷神」

あまりに有名ですね~
屏風のギリギリに描写されてるところがイイとか


_IGP9732.jpg

こちらは襖絵
夫が購入したお朱印帳もこの絵柄


IMGP9738.jpg

石庭も美しくて
外の喧騒がウソのようですね


_IGP9747.jpg

何を感じるか、何を想うか
きっと人それぞれ。。


IMGP9745.jpg

手を合わせると何故か心が落ち着くんですよね
日本人なんだなと思います^^


IMGP9744.jpg

「双竜図」
2匹の龍が向かい合った天井図
2匹一緒に描かれるのは珍しいらしいです
脚の爪の数で龍位が違うんですが
最高位は5本
知ったうえで、龍巡りするのも楽しいですよね


紅葉の頃の京は格別美しいですが
暑い日差しの中だからこその
日向と日陰の濃いコントラストが映える夏
こちらも意外とお薦めデス

さぁ冷たいモンでも食べいこか~

最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

いつも綺麗な写真・・京都にいるみたいな気分♪

そちらは暑いでしょうね。でももう立秋。
きびしい暑さもあと少しの辛抱でしょうか。
だけどこちらはずっと天気が安定せず、
朝晩は涼しかったんですよ。
なんだか年々天気が不安定になるような気がしますね。

お家計画も着々と進んでいるようですね(^^)
お引越しは10月とか。
残暑の中、いろいろと準備は大変だと思いますが、
体に気をつけてファイトですよ。
では、また。

おばんです #- | URL | 2013/08/07 13:52 * edit *

建仁寺 いいですね
双龍図はとっても迫力があって
ず~っと見上げていたくなりますよね
お庭も素敵です♪

何度も行ってるんですが
こうしてあっさむさんのお写真で拝見すると
さらに素敵に見えるから不思議です

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/08/07 18:50 * edit *

はじめまして、すてきなお寺ですね!
建仁寺の近くには、おいしいお店が多いのも魅力ですね☆
最近暑くて、引きこもってましたが(笑)
またお出かけしたい気分になってきました!(^^)!

とってもステキな夏の京レポート、ありがとうございます。
これからも更新たのしみにしてます☆

トコトコさとこ #- | URL | 2013/08/07 19:13 * edit *

すごい!暑かったでしょう。
私、暑いからもう涼しい所しか行けなくなってしまいまいた(^_^;)
建仁寺さん、行った事がないです。
風神雷神も龍もカッコイイ!なんて言ったら失礼なのか。。。
写真OKなところってあまりないですよね~?
暑いけどお庭を見てると涼しげですよね~。

はちやん #- | URL | 2013/08/07 20:14 * edit *

蓮君のお顔で、暑さにやられた気持ちも和らぎました(*^^*)
本当に毎日暑いですね;

私も建仁寺に今年の初めに行ったばかりで、懐かしく見させて頂きました♪
雷神風神に竜にお庭に。
どこをとっても趣があって気持ちが落ちつく場所でした。
また機会があったらぜひ行きたい場所のひとつです。

仔猫を迎えたときの先住猫の可愛さが増すっていうの、
すごく実感しています!
キャラメルにゴロゴロ言われると至福なんです〜www
次からの旅行は2ニャンを連れて歩くのかと思うと、かなり不安が(笑)

なつみ #- | URL | 2013/08/08 00:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/10 10:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10