春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

葉月のお菓子 

2013/08/16
Fri. 16:00

先日の「上高地旅行」に沢山コメントありがとうございました^^
連日暑すぎて、ほんの少しのも恋しくなりますね
事故やケガがないように、体調崩されないように
この季節を乗り切っていきましょう


長野旅行の続き~と思っていましたが
「鶴屋吉信」さんへ行ってきましたのでそのご紹介デス

kako-igWpWpVxCYa5g9PZ.jpg

堀川今出川にある本店さん
由緒正しい京菓子屋さん


IMGP9868.jpg

最初はお店に入るん緊張してたんですが
すごく丁寧に接客してくれはって
今では、居心地イイ雰囲気でお気に入りなんです


IMGP9869.jpg

試食もさせて貰えるし、冷たいお茶もいただけるんですよ^^

今日は8月16日
京都では「五山の送り火」が行われる日
限定の生菓子をチョイスしました


IMGP9876.jpg
「五山の送り火」

練り切りとこし餡の王道な組み合わせ
いつ食べても美味しくて幸せ


IMGP9877.jpg

送り火は、お盆で帰ってきはったご先祖様をまた送り出す行事で
京の夏の終わりを感じれる日デス
派手さはないけど、幻想的に浮かぶ様は厳かで好き^^


kako-g2DObaMdmJLgbl92.jpg

うん おとうはんが、ドーンと買うてくれはってんで(笑)
わたし限定モンに弱いんです^^;


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

涼しげで かわいいお菓子ですね
老舗のお店って なんだか緊張しますよね
私は小心者なので はじめての店にひとりで入れません(^_^;)

五山の送り火 テレビでしか見た事がないので
一度見てみたいです

ぽち #75m9ioPw | URL | 2013/08/17 00:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/17 01:49 * edit *

テレビで見たことのある「五山の送り火」、
昨日だったんですね。
あらまぁ、綺麗なお菓子ですこと!!
京都のお菓子の繊細さにはいつも感心します。
私が京都に行ったら、確実に太るだろうな。

長野に行かれたんですね!!
両親が長野県出身で、私も小学校の二年間、
長野市に住んだのに上高地は行ったことないんですよ。
行きたいなと思っていた場所!!
続きの報告、楽しみにしていますね。

おばんです #- | URL | 2013/08/17 03:15 * edit *

昨日、送り火やったんですよね~。
スカイの病院探したり行ったりで、ニュースで見るまで忘れてました~(^^;
送り火、もう何年も見てないです。。。

キレイな涼しげな色のお菓子ですねー。
老舗の由緒あるなんて言うだけで
私なんていいの?って入れないかも(^o^;)

はちやん #- | URL | 2013/08/17 08:49 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-05