春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

圓光寺・京都 

2013/11/22
Fri. 15:00

今年はらしい気候の時期が殆どなかった気がします。
台風で荒れてしまいましたよね

先日は、ボジョレーが解禁でしたね~
今日は、イイ夫婦の日
とにかく健康が1番だよね!と改めて感じる今日この頃デス


家から歩いて20分ぐらいのトコにある「圓光寺」さんへ行ってきました。

IMGP0265.jpg

1601年に徳川家康が学校として伏見に設立。
1667年に今の一乗寺小谷町へ移転されたそうです。

朝から沢山の方が来てはりました(拝観料500円)


_IGP0276.jpg

この洛北地域は、ポツポツと紅葉で有名なお寺がひっそりとあって
民家の間をず~っと歩いて行くんです
かなり良いお散歩コース^^


IMGP0266.jpg

「十牛之庭」と名称されてるお庭。



IMGP0277.jpg

想像してたよりも紅葉してなくて かなりガッカリ(>_<)
とにかく!沢山の人がカメラ持ってお庭を撮るので、オチオチ前を歩くことも出来ひん(^^;)
これはちょっと考えモノだな~って感じでした



kako-V5qB5Sl9NYfZd2pW.png

紅くないというか、ちょっと色が暗いかなと感じました

週末は別の場所に行ってみようと思ってるので
そちらに期待しましょう


kako-AT8YdvNhSn8fztQt.jpg

蓮な~ホンマに堪忍したってな~


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです^^
ポチッ♪2つお願いします

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コメント

あっさむさん、こんにちは♪

京都の素敵な風景やお店やお暮らしぶりなど、
拝見させてもらっています。
私のこと、丁寧な暮らしって仰っていただいたけど、
私はあっさむさんのことをそのように感じていて、
素敵だな~と思っていたんですよ。
特に、京都は素敵な場所がいっぱいあって、うらやまし~~~
これからもよろしくお願いします。
リンクありがとうございます!!!

蓮ちゃん、だめですよ~wwwww
我が家の猫おーちゃんもあちこちでやります。
『爪とぎ』って感じじゃないんですけど、
なんなのでしょうねえ^^;
そういうところも、可愛かったり(親バカです)

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2013/11/22 16:48 * edit *

こんばんは☆風邪が長引いて大変でしたね。
紅葉とってもきれいーーー!!雑誌に載ってたりする所でしょうか?
なにかどこかで見聞きした覚えがあります。

それと、あっさむさんもアイランドキッチンなんですね。我が家もです^^
ブログに書きたいと思いつつ、だんだん生活感が出てきてしまって、タイミングを
逃しました(*_*; 引っ越した当初写真撮っておけばよかったです。
でも、いつか記事に書きたいと思ってます。その前に整理整頓しなくちゃ(笑)

コリコ #u06zXpqk | URL | 2013/11/22 23:37 * edit *

今年は京都の紅葉を見に行けなくて残念です。こうして紹介していただくととても嬉しいです。

よたろう #- | URL | 2013/11/24 11:08 * edit *

今年の紅葉は 大幅に遅れているみたいですね
でも十分綺麗ですよ♪
京都の紅葉は燃えるような赤で 北海道とはかなり違います
本当に素敵ですね

ぽち #HK54NBcs | URL | 2013/11/25 18:28 * edit *

あっさむさんへ

ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/
京の紅葉にはかないませんよねー。

どの場所へ行っても、紅葉を観るたびに思いますよー。
歩いてお出かけしても、そんな贅沢な空間を楽しめるなんて
とても羨ましい限りですね~。

来春には、訪れたいと思います。
今から楽しみ~。、

ぴんくモッチー #- | URL | 2013/11/26 01:10 * edit *

おはようさん♪

あっさむさん、おはよう^^v
やっとやっと、こうしてダーリンとお出掛けできるまで
回復されたみたいで良かった良かった♪

リアルタイムで京の紅葉をありがとう~♪
現地に行きたくても行けない私には
何よりのプレゼントです♪

がっーーー! 年中人がいっぱいの京都も紅葉と桜の時期は
地元民が腹立つほどの人・人・人・・・らしいヨネ^^;
娘の義父様も、その時期には無断駐車されたりで
ずっとご機嫌ナナメらしいですわ^^;
ご近所の某有名ベーカリーも、ちょっとTVで紹介されたりすると
そりゃもう、凄い混みようで、生活に支障出るって。。。^^;

まぁでも、そんなこんなも受け入れ楽しみながらの京の方々の
暮らしなんでしょう~^^v


ささ、次はどこ見せてくれるのかな~
楽しみ楽しみ~~~v^^v

トンママ #f4RRH762 | URL | 2013/11/27 10:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08